木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

まずこれがしたかった できることなら

2015-06-10 23:54:09 | 音楽
先日の

   

これを使ってまずしたかったのがカセットの音源をUSBに取り込むことだった
しかーし うまくできない
本体の右側にカセット挿入口がある
ここに入れてUSBを手前にある口に差し込んで録音ボタンを押すのだが録音状態にならないのだ
説明書を読んでみるともしかしてUSBのフォーマットが必要?
やりかたわからんので後回し にするのはいいけど
カセットの機能として再生と早送りしかできない
つまりひじょーに使いにくいことが分かった
それではいかんのでまず録音したいところまでの頭出しのできる普通のカセットプレーヤーがほすい
1000円くらいで手に入らぬかとドンキあたりを散策したが目的のものを見つけられず
みぃにAmazonあたりで売ってないか調べてもらった
あった よく見つけてくれた
しかもそれはそれだけでカセットの音をMP3に変換できるしそのままUSBに録音できると・・・


これだ
   


なんと2700円 ナイスコスパ  ezcapという
カセットだけならこれで十分だった
まぁレコードもあるんであっちも無駄にはならないんだけどね


さて昔のカセットでまずMP3に変換したかったのは、金沢のGFが作った一曲
地味だけどすごく好きな曲だった
聞いてもらいたかったからYouTubeに上げてみた

できることなら


これは世間には出ていないがもしかしてどこかに版権が存在するのかなぁ
もう30数年以上前の曲です
これで車の中で聞けるわ ひとりで
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭髪問題 | トップ | プレミアム商品券 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探せばあるんですね! (masamikeitas)
2015-06-11 06:19:18
かっつん、おはようございます。

>なんと2700円 ナイスコスパ  ezcapという
カセットだけならこれで十分だった

探せばあるんですね!
ミュージック・カセットを全て捨てたのを後悔します。(苦笑)

>できることなら

初めて聴きました。
フォーク・ロック調?の覚えやすいメロディーの曲ですね。60年代の曲のような、なつかしい感じがしました。
返信する
masaやん (かっつん)
2015-06-11 17:36:51
聞いてくださってありがとうございました
これは短いカセット(多分AB面合わせて15分くらいかな?)のB面の曲でA面のは多分どこかのコンテスト(おそらくヤマハ)に応募したものだと思います
そっちの方が多分一般受けするんでしょうけど、僕はこっちの曲が好きで、ずっと大事に持っていました
こうやってデジタル化出来て嬉しいです
先日のビデオのDVD化といい、今回のことといい、技術の進歩には驚かされます
それでもって昔を楽しんでしまっちゃってます

僕もいくつかのカセットは捨ててしまって、残念です
返信する
Unknown (taka)
2015-06-11 22:17:31
今は何でもできるんですねぇ・・・
引っ越しのたびに大量のレコードとカセットテープを処分してきたことを激しく後悔中


いい曲ですねぇ^^
あの時代はせつない唄が多かったような・・
(って、いつの時代やら^^;)




返信する
taka (かっつん)
2015-06-11 23:12:13
久しぶり
つい2・3日前にあのあやすいサイト覗いてきたばっかだよ
どうも人の気配がしてなかった
廃屋にしとくと危ないし、新しく税金かかるかもよ(笑)

聞いてくれたか?
さんきゅ
一年くらい前から息子にカセットを渡してデジタル化してくれと頼んでたのに、ぜんっぜんやってくれんのだもんなぁ
自分でやるっきゃないってことだ
あまりにも簡単にできたんで、もっとカセット残しとけばよかったよ
ただ捨てきれんのがいくつか残ってたんで、楽しみだよ

みんな元気かぁ~
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事