木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お も て な し

2015-12-06 23:45:23 | 生活
今日の話は内緒の話・・・だから白文字

お客さんが来た
マンションの経営にはプラスになる
いわゆる僕らの力になってくれる人だ

僕は自分の部屋に人を入れたくはない
男所帯だから足の踏み場はあるけど多分世界の全平均よりは散らかってる
だからどうしても断れないお客さんがあると母の部屋に迎え入れる
「え~~掃除もしてないのに人が来るの?」
と言うが、実は母親の部屋は結構きれいだ
一応今は断ってしまったが週一でヘルパーさんが掃除に来る日の朝には先に掃除をして彼女らの仕事を奪ってたくらい
「しょうがないから掃除機をかけるわ」
手伝う意思を示すけどそれは固辞する

約束の時間が来た
最初の約束より30分遅れると連絡があってその人はやってきた
ちょっとだけ大事な話が始まった

それが終わりに近づいたころ
ポタがお茶を出した
僕と彼に
急な話でお茶菓子がなかったからかなんなのか
一緒に出してきたのはバナナ


そんなもの出したのを見たことがない
変な物を出すなぁ と思った
お客さんはお茶だけ飲んで帰っていった


帰ったあと部屋に戻ってその時のことを思い出した
もしかしたら・・・

一行目に続く   
お客さんの顔 お猿さん顔だった

それに気づいた後、笑えて笑えて。。。
まだポタの心の真相は明らかにしてない
明日聞いてみよっと
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の見方 | トップ | あさと千畝  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコメントはOKですか? (masamikeitas)
2015-12-07 05:35:14
かっつん、おはようございます。

かっつんが白文字で書かれているのに、私がコメントを書いて内容が分かってしまってもよいのでしょうか?
お母様、まさかと思いましたが、やはりお客様の顔を見て勘違いされたかもしれないですね。(笑)
お客様もせっかくのおもてなしだったので頂けば良かったのに。(笑)
返信する
まちがった・・・。 (tamiko)
2015-12-07 12:21:32
前頁にコメントを入れちゃったわ。

ご面倒でも見てくださいね。

白紙のページ、どうやったら見れるんでしたか?
返信する
masaやん (かっつん)
2015-12-07 18:13:12
コメント欄は大丈夫です
今朝確認してきましたが、もうどんな人だったか忘れてしまってました
女の人だった?
そこまでボケてるのかと思ったら
そのあとで息子が結婚相手を連れてばあちゃんとこへ行ったようでした
まぁ、それは息子から聞いたことですのでやっぱりボケてるんですけどね
これ以上進まないようにしたいですね
今はまだ可愛いですけど、ちょっと心配です
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-12-07 18:17:48
白い文字の見方は コピーするときみたいに反転させるのです
具体的に言うと

今日の話は内緒の話・・・だから白文字  のあと
←ここまでカーソル(点滅してる縦棒)を持ってきて
左クリックをします
押したままずっと下までずらせて下さい
そうすると青いバックに白抜きの文字が出ます
読んでね(笑)
返信する
読みましたよ。 (tamiko)
2015-12-07 22:20:52
かっつんさん。面白いですね。真っ白な画面に文字が隠れているなんで。

しかし私。次回もそんなことがあったら、どうして文字がないんだろうと思うかもね。

あ、そうでした、息子の話。古い話です。

息子が高校をを卒業して大学に入学。寮に入った時の事。
知人と二人でひとつに部屋に下宿することになったのです。
そのころの私たちはとっても生活困難は時代でした。

下宿代を前払いなので、そのお金5万円渡すのがやっとでした。
そのお金を、無造作に机に上に置いたそうですが、
それを同室の友人に盗まれてしまったのです。

私は息子を叱りました。自分の不注意と叱り、アルバイトでもして、用意しなさい、と電話を切りました。

一日経って出稼ぎ中の夫から電話がはいり、息子にお金を送ってやったとのこと。

きっとそうするだろうと,胸を撫で下ろしました。

夫は働き先から前借して、息子に送ったのです。

きっとそうなることを予想してたことだったので、ひとまず胸を撫で下ろしました。

あれから何十年も経ったいまでも、あの頃のことを思い出して、胸が痛むのです。

 ごめんなさい、変な話で・・・。

この話も白塗りをしたいけれど、私には術がないです。

読んで下さったら削除して結構です。

読んでいただき有難うございました。
返信する
間違いだらけ・・・。 (tamiko)
2015-12-07 22:27:09

変な文章で失礼をしました。

面白くもないお話で、すみません
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-12-08 00:05:40
そのことが「酷い母親」の原因なら大丈夫
息子さんはきっといい教訓にされてると思います
そしてあなた方両親に感謝してるはずです
叱ったことは間違ってませんし、親としてしっかりフォローされたのだから反省する必要もない
そういう事があったから息子さんは立派に社会人になられたんだと思います

気にしなくても大丈夫だよ
返信する
安心しましたよ。 (tamiko)
2015-12-09 18:20:01
つまらぬことを、ごめんなさい。

恥ずかしいです。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-12-09 18:25:58
いつも長男さんが声かけてくれるっておっしゃってたじゃないですか お嫁さんにマザコンだと思われはしないかというくらい
心配されてることが本当ならそうはなりません
「大好きなお母さん」のはずです(笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事