木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

母の見方

2015-12-05 23:39:51 | 家族
先日 北海道のお友達おかあさんtamiちゃんが「雪の朝」と言う記事を書かれた
おっとり刀で駆け付けた僕のコメント



雪の朝 (かっつん)2015-12-02 23:22:56
さだまさしがグレープとしてデビューした時の歌が「雪の朝」でした
あんまり売れなかったみたいですけどね

https://www.youtube.com/watch?v=6AT_mXsGFn4
写真に似合いませんか?(笑)


二曲目が「精霊流し」でした



かっつんさんへ。 (tamiko)2015-12-04 22:17:46
かっつんさん、さだまさしを、3曲ほどを続けて聴きました。
そして泣いてしまいました。

離れて暮らす長男の事を思い出しました。

酷い母だったのですよ、私。

そのことを考えると今でも泣けてくるんです。その話は後日、書いてみますね。

かっつんさん、ありがとうございます


勝手にコピペしてしまいました
昨日、僕の母親はみぃのダイニングで鍋をつつきながら
「私はこの子に何もしてあげれんかった。 情けない母親です。」
何度もそんな言葉を繰り返していた
確かに仕事を一生懸命手伝っていたので他のお母さんみたいに付きっ切りで十分な母親役が出来てなかったという気持ちはあるかもしれないが、僕から見たらそれは全く不満でも何でもなかったのだ
確かに弁当は玉子焼きと赤いタコウィンナーの一本槍だったけど、好きだったから別に不満ってほどでもなかった
いやむしろ、ネットでいろんな人の子供時代を聞くたびに自分は恵まれていた部類に入ると思ってたわけだ
母親から見たら十分にしてやれなかったと思うかもしれないけど
子どもの方はそのあたりは考慮していると思う
一生懸命生きてきたことを見てたから
しかもtamiちゃんの息子さんは島耕作の会社だったはず(笑)
一流会社なのだよ
感謝の域に達してると思うんですけどねぇ
新しい記事を待つと致しましょう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お呼ばれ | トップ | お も て な し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな思いの親からは、まともな子が育つように思います。 (masamikeitas)
2015-12-06 06:40:09
かっつん、おはようございます。

>確かに弁当は玉子焼きと赤いタコウィンナーの一本槍だったけど、好きだったから別に不満ってほどでもなかった

私のところはご飯と鯨肉だけでしたが、母が忙しいということをわかっているので、それさえ作ってくれたことに感謝していました。

>「私はこの子に何もしてあげれんかった。 情けない母親です。」
何度もそんな言葉を繰り返していた

親の思いは共通ですね。
そんな思いの親からは、まともな子が育つように思います。
私がまともに入っていいのかは別にして。(苦笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-12-06 07:10:43
母親が、子を思う気持ち
子が、母親を思う気持ち
朝早くから、泣けてきましたわ。
返信する
masaやん (かっつん)
2015-12-07 00:30:47
は勿論まともな子であることに間違いありません
鯨の肉ですか?
時代ですねぇ
今なら逆に高級料理です
昔のお母さんはホントによく働いてました
母もそうでしたが祖母はもっと働いてました
うちでは祖父よりももっと働いてたイメージがあります
仕事は勿論、夜になるとちりめんの糸を繋ぐ仕事をずっとしてました だから手先が誰よりも器用でした
僕が生まれる前は正月が近づくと注連縄を作って街頭市場に行って売ってたとか
話がそれてしまいました
お母さんは偉大です
何処の家でもそうなんでしょうね(一部除く)
返信する
オードリー (かっつん)
2015-12-07 00:33:25
現役のお母さんには心当たりがあるんだろうなぁ
こういうところでお父さんはお母さんに適いません
泣けたとしたらそれはお母さんとしての勲章です
ご苦労様です
返信する
大変でした。 (tamiko)
2015-12-07 12:10:16
かっつんさん、ご無沙汰しちゃいました。

とっても頭が混戦。もうパソコンは終わりだな~~と悲観的。
でもでも、そんな考えでは終わりだな~~と。

昨日は日曜日で廊下一つを隔てた息子を何度呼びつけたことか・・・。

そのたびに来てくれる息子に感謝。いやいや、それよりも理解のある嫁のSちゃんに感謝。

どうしても、インターネットがつなげなくて・・・。

この歳の暮れ近くの忙しさに、嫌な顔もせず、呼びつけるたび、見てくれました。

この息子夫婦がいなければ、私みたいな無知な者はパソコンなんてできなかったです。

そしてかっつんさん、こんな私を相手にしてくれて、いつも励ましてくれてありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

長男に申し訳なかったこと、そのうちに書きますね。







返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-12-07 18:09:09
そう言われるにはその理由がお有りになるんでしょう
無理をなさらず落ち着いたらお話し下さい
そうか次男さんのお力添えでパソコン生活を楽しまれてたんですね
あのね、多分されてるかとは思いますが
しつこいくらいに あなたのおかげ を言ってあげてください
調子に乗ります(笑)
僕がそうですから

こちらこそよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事