木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

夢の負い目

2012-11-25 23:45:36 | 家族
いつものように7時にテレビが目覚めて僕を起こす
でも最後の休日だからもっとこのままでいたい・・・
トイレに起きてもう一回春眠ならぬ秋眠を貪ることにした
でも9時に息子とモーニング行く約束をしたから、寝過ぎては・・いか・・・n


僕は高校3年生だった
一応進学校だったから周りのみんなは受験に備えて最後の仕上げをしてる
ということは年はずっと昔に戻ってるけど季節は今と同じ感覚のようだ
このなかでは1年2年と普通に過ごしてきた学園生活だったのに
3年になってからは家の都合で、そして僕のやる気の失せたその都合で受験なんてとんでもなく遠い学力に落ちてしまってる設定のようだ
焦ってるはずなのに・・いや、もうあきらめているのだ
僕はもう大学生にはなれない


実際には浪人中に自分で受験を放棄して今の道に進んだ
このブログでも何回も書いてるように、それを選んだことを後悔したことは一度もなかった
でも時々この類の夢を見る
本当は大学生活を経験してみたかったのだろうか
僕の深層心理はよくわからない
ただ形として受験勉強から抜け出してしまったという負い目みたいなものだけは心の底にうっすらと沈殿してしまってるのだろう
一つだけ告白すると、苦しかった中、受験勉強から解放されたことでホッとした気持ちになったことは確かなことだったのだ
それが今でも時々夢の中の僕を苛める
実生活では何の武器にもなってないけど


9時2分前に目覚めた
また500円のモーニングを楽しんできた
相変わらずお客は少ない
これを毎日食べるのは逆にちょっと苦痛かも
400円くらいでパンと玉子付のライトモーニングをメニューに加えたらもっと客が入るだろうに
なんとなくつぶれてほしくないがゆえに息子とそんな話をした



息子は今こんな仕事をしている 今日初めて知った
http://www.aichi-bunka.jp/


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« REGZA 47Z7 | トップ | ごちそうさま »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢。 (かりんと)
2012-11-26 09:33:01
読めって、深層心理が夢で出てくるって、何かの本で読んだことあります。

私、数学とが理系がめちゃめちゃ苦手だったけど、国語とか、文系が好きだった。
でも、英語はできなかったのに、今、こうやって、英語の中で生活してる。

そういえば、アメリカに住んだ夢、見たことあったなぁ。

このモーニング、ものすごいボリュームですね。私は、目玉焼き、トースト、サラダにコーヒーくらいの軽いのがいいかな?でも、これ、若い人にはボリュームがあっていいですね。
返信する
OOps! (かりんと)
2012-11-26 09:34:21
読め、ぢゃなくて、夢、のミスでした。ごめんなさい~!
返信する
文化探し隊かぁ。 (koumama)
2012-11-26 19:45:37
愛知の魅力的な文化を全国に発信って書いてあるよ~息子さんどんな風にかかわっているのかしら。
仕事でも楽しそうだな。
このランチ やっぱりボリュ―ミィで(笑) 500円で安いと思うけど 毎朝・・通わないかもなぁ。からあげが女性にはいらないかも。太る。。(笑)
私もね、
大学生になりたかったんだぁ。高校の時進路の先生に
君に会った大学があるよって言われてその気になっていたけど 我が家は大学に行けるだけの家じゃなくて
すぐ働いたから
今 kouが大学が楽しそうで羨ましいと思う時あるよ。
でも
それも人生でそれがなければ 今の友達はいないしね。なにが今につながってるか わからないもんだよね(笑)
返信する
ええやん。 (にころこ )
2012-11-26 20:15:16
父&息子でモーニングって、ちょっと感じええやん

同じ家に居るから出来る事かも。。。

ボタ母さんも声掛けてあげてや。

でっ、例の一声を、動画でぜひアップして

返信する
探したぁーー (将棋を知らない母)
2012-11-26 20:25:59
どこに居るの??
「文化探し隊」のどこ?どこ?

母が「探し隊」になっちゃうじゃん~
ああああ~しょーもないおやじギャグを書いてしまったぁー
母も、高卒なんよ~うちの父は「女に学歴はいらん」って
信じられない事を言う父で
おまけに「車の免許もいらん。免許が必要な仕事に着く必要がない」って言い
「社員旅行は、独身の娘が行くのはおかしい」って言う父だったのよ~
びっくりでしょ
いつの時代じゃぁーーーー
大学は諦めたけど、免許はこっそりとって(自分で)
車も勝手に買ったもんね~ふん
大人げなくってすんません~
母も大学生になりたかったぁー
でも今から勉強するのは嫌っ
返信する
息子くんは、どの子かな? (にこりん)
2012-11-26 22:50:20
それらしい男の子を捜しても、何の当てもないので無駄な作業を自分で笑っちゃいました(*^_^*)

ココのモーニング、いいのにお客さん少ないんですか?
コメダは、シンプルなモーニングなのに満車だったりするのよね~~なぜか人気だわ
返信する
かりんとさん (かっつん)
2012-11-26 22:58:30
う~ぷす?
かっこええ はじめte聞いたから検索しちゃった
おっとっと、って書いてありました
今度使ってみよっと

モーニング・・アメリカの朝食に比べたらかわいいもんでしょ?
すんごい食べるのがアメリカ生活みたいに感じてるんですけど(笑)
でも確かに毎日食べるんだったらこれは重すぎます
休日にそれも毎週はいらない たまの休日に話しするために行くって感じのモーニングかなぁ
かりんとさんって名古屋に関係あるんでしたっけ?
モーニングは日常的かな?
返信する
そうかー (あんじー)
2012-11-26 23:01:30
文化探し隊か、良いじゃない。
その土地土地の文化って大事と思う。

それにお父さんとモーニングなんてステキじゃない?
最近の私は一人でモーニングです。ダンナさん夜型なんでね。
私は最近は何か朝早く(と言っても7時台だけど)起きちゃうの。今度からは猫に付き合ってもらお♪
返信する
koumama (かっつん)
2012-11-27 00:14:47
あのサイトにあるように愛知県内のいろんな土地に行って取材してくるんだって、市長さんにもよくあってインタビューしてくるんだって
この前はポップカルチャーって愛知万博の跡地で開催されたイベントの取材でその主催者と二人で話してすごい勉強になったって言ってたわ
お金には厳しい仕事だけどそういうバックがあるってことで
ただし来年早々2月くらいに終わっちゃう仕事みたいだ

そうかkoumamaも高校から○産自動車だったんだ
でも今考えるとなかなか行けない就職先だよね
それでOL生活満喫したんだろうな
バブルも享受したはずだし
何の不満もなさそうじゃんね
大学行けなくても十分な青春時代だったと想像できる
僕も楽しんだから未練はない

500円モーニング重いよな(笑)
僕も毎日はいらん
でもたまの話のお供にはいいよ
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-11-27 00:28:41
探したいなら探してチョ(笑)
えっ?息子は写ってないでしょ?
いるかと思って僕も探してみたけどそこいらに写ってなかったよ
今、眉毛を小っちゃく剃ってて変なの って感じ
そうそうFBは足跡つかんはず
「トリエユウスケ」検索で出てくるはず
見れんか?
さっき見てたらそこにニャモとマイケルの赤ちゃんの時の動画があって、ニャモ~~って思い出してしまった それにしても汚い部屋で映しやがって とも思ってしまったが・・

勉強したくなったらいつからでもできるからね
その気になれば大学生にだってなれる
確かに勉強しなくてもよくなったことはらくになったってことだなぁ
でもさ、自分の知りたいことを知る
ネットで検索して知識を身につける 今自然に勉強してる自分を見つけるんだなぁ
これが勉強なんだよね
押し付けられたものじゃなくて自分から知りたくなる
それが幸せなんだから そういう心境になれたらしめたものだよね
車の免許は取っといて大正解!
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事