木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

有機野菜ジュース

2023-04-16 01:49:04 | ひとりごと


この前初めてこんな野菜ジュースを買ってみた。値段は普通の野菜ジュースの約2倍。400円ちょっとだったと思う。
成分表を見ると


有機人参がニュージーランドやアメリカで有機トマトがスペイン、有機レモンがイタリアで他は日本産だとか。
食の安全というものに無頓着で出されるものを食してきましたがどうも勉強してみるとそれは結構深いもののようです。
よくマーガリンは安全ということに関しては落第食品と聞かされてきましたがあまり気にせず摂取してきたものの周りからの声で控えるようになってきてバター以外はスプレッタブルという商品を使っています。ココナッツオイルとの3日置きを繰り返しをしています。
詳しいことは知りませんが日本で許されている食品添加物の中で欧州では許可されてない物がかなりの数あると聞きました。

ヨーロッパはオーガニック先進国と呼ばれるほど、オーガニックの製品の普及が急速に増加しています。日本やアメリカに至っては、『危険性が明確になるまで使い続けよう』とする姿勢があり、ヨーロッパでは『危険性が疑われるのであれば安全性が明確になるまで使用はやめましょう』とする姿勢です。

という一文が目に留まりましたが、そのアメリカでも拒否している添加物もいくつかあるようです。僕自身は先に書いたように無頓着で来てしまいましたがこれから日本を支える人たちには安全な食を続けてもらいたいものです。添加物の安全性を見直す必要があるのでしょう。実際日本のがん患者の増え方はあまり芳しいものではないそうです。但しそれによる死者数が激増してるわけではないようで発症するけど治す力もあるらしい。でも発症しない方がベターですからね。
昔の僕ならもう少しその統計を調べてここに表などを出して説明したかもしれませんがそういう能力の欠如が著しい。皆さんご自分で調べて自衛してください。今の日本は油断できません。お上に騙されないように。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の暴挙に対して | トップ | なんという大谷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2023-04-16 08:45:48
わたしも参政党の街頭演説を聞いてから食品添加物に注意するようになりました。武田邦彦先生の動画もよく見ています。胃癌になったのは機内食と外食の日々が原因だと今ではそう思っています。なるべく外食やインスタント食品は控えています。手料理頑張っています。
返信する
Unknown (sake)
2023-04-16 13:32:30
私も買う時は必ず添加物表示を見てから買うようになりました。
そう言う気持ちの人が増えれば自然にオーガニック食品を作る人が増えいくかもと思います。
安ければ人が飛び付く時代は、もう終わりかもしれません。ポイントとかも最近うかつに乗らないように用心しています。
返信する
ノンさん (かっつん)
2023-04-17 00:58:27
日本では許されている添加物、欧米では許されてないというのがたくさんあるそうですね。防衛でよく言われるポジティブリストとネガティブリスト食品に関しても日本は他国とは別の取り組み方をしているとしか思えません。
今回のコロナ問題で日本政府は多くの人の猜疑心に火つけてしまいました。食品添加物に関しても疑ってかかるべきなのでしょう。どうも日本は国民を守ってくれないみたいで自分で守るしかなさそうです。
返信する
sakeさん (かっつん)
2023-04-17 01:08:42
綺麗好きな日本国民ですがそれを探求するあまりに目に見えない安全を放棄してしまってるのが日本の現状のようです。見た目の綺麗さはある意味目に見えない毒が蔓延っている可能性があるなんてなんと皮肉なことでしょう。今や日本の食品は海外では物によっては癌になる可能性があります。とまるでタバコの箱にある表示が必要になっているようです。国産の方が外国産より安全だと思っている人は多いと思いますがどうも実際は反対だったりするみたいです。
sakeさんの考え方に多分誰よりも頷いている人が僕のそばにおります。(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事