木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

トイレは予定変更

2017-08-05 23:58:03 | 
今日はキッチンとトイレのリフォームを想定して13:30に担当者と現地で落ち合うことに
みぃと二人で行きました
まずはクリナップでキッチンの品定め
大体の目安は立てておいたのですが予定とはなかなかのずれ方(笑)
まず食洗器は現在も付いてるのだが全く使わなかったんで最初は入れる予定はしてなかったのですが、今のは性能も向上しているという事に加え、完全なる食器置き場としての役割も担えるという事で入れてもらうことにしました
あと蛇口もパネルの色もそれほどのこだわりはないので同行者にお任せ
いい選択ができたんじゃないかと思います
洗面台もここで見積もりだけは出してもらうようにしました
やはり90cmは少し大きすぎる感じがしたので今までと同じ75cmで
それでも置く位置は昨日のように今までとは違うところが有力です


さて、トイレですが、最初の見積もりはLIXILであったのを、これだけはTOTOを希望しました
それは僕のお尻の意見でした
22歳で痔を患ってからお尻洗いは僕の必須科目でした
今、自宅はINAX(LIXIL)仕事場はTOTOです
これがTOTOの方がいい(多分こっちの方が新しいってこともあるかも)
で、僕のお尻はTOTOと決めていたからでした

担当者がTOTOのショールームは車だと・・・(名古屋駅前の新しいビルの13Fで自前の駐車場がない)
そんな風だったので午前中に電話して聞いてみました
それが今日設置計画書(?)を作らせていただければ駐車場のチケットを出します
ご見学のみならご自分で駐車料金をお支払いいただきます(30分340円?)
まぁ別に払ってもいいんだけど、いや多分導入するための品選びの確認だから
その設置計画書は作ってもらうことになるんだろうと思いながら
なんか嫌気が差してしまいました
今回僕のお尻には黙っててもらうことに決定
名古屋のような車社会の街で駐車場を用意せずにお客を待つ商売は・・・
このビルは今話題のビルでそれだけで集客を成せるものだという自信があるんでしょうが
名古屋でこれをやるのは勇気のいることだと思います
少なくとも僕という確定した客を一人逃がしました

代わりに行ったLIXILのショールームは賑わっててコーディネーターの方も素敵でした
INAXの方が姿かたち、機能に関しても優れているんじゃないかと思わせてくれました
同じような値段で一回り上を感じます
こっちへ行ってよかったです
ついでに洗面台を相見積もりしてもらいました
85cmの高さで使い易そうでした

フローリングは今の上に貼るだけのタイプで色も確定してるので
あとはクロスとかクッションフロアーを選ぶくらいかな?

来週中頃に正式見積もりが来るんでしょう
ちょっとこわい(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機事情 | トップ | 1000万円盗難事件 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と… (あんじー)
2017-08-06 02:15:58
進んでますねぇ。
この企画している時が一番楽しいような気もします。

今の時代、ただお客さん待ってるだけの商売をしている会社はこれからどうなんだろう…成長していかないんじゃないかと、お客さん離れて行っちゃうよ(現にかっつんは離れちゃったし〜)
今見たら、うちもINAXでした。
返信する
いつも強力なアドバイザー (masamikeitas)
2017-08-06 05:42:55
かっつん、おはようございます。

>あと蛇口もパネルの色もそれほどのこだわりはないので同行者にお任せ
いい選択ができたんじゃないかと思います

いつも強力なアドバイザーがそばにいてくれて助かりますね。(笑)

>名古屋のような車社会の街で駐車場を用意せずにお客を待つ商売は・・・

TOTOのブランドをそこまで過信するのもいかがなものでしょう?
TOTOも何か勘違いしているのでは。
去年うちも便器を買い換えました。
最初は従来と同じパナソニックを選びましたが、サイズが大きくてうちには入りませんでした。
以前のは、入ったのですが。
やむなくTOTOを選びました。
少し値段が高かったです。
使い心地はパナソニックの方が良かったようにも思えますが。(笑)
IC部分が家電メーカーでないので、劣るように思えますが?

>来週中頃に正式見積もりが来るんでしょう
ちょっとこわい(笑)

予定より1ランクアップしてたり。(笑)
返信する
いつのまに~~~~ (oldオードリー)
2017-08-06 09:59:20
blogをさぼっているうちに、なんと
リフォーム工事が、大掛かりになってる~~~

返信する
衣食住に関わる仕事にも翳り (しゃちくん)
2017-08-06 11:46:39
Lixilグループになってからより厳しくなった?

かつてはToToとINAXが競い合っていた時代の方が両者とも努力してたような気がします。

今はアルミサッシをトステムで選び後は自動的にLixilグループのINAXで便器やユニットバスを選んでもらう殿様商売で大丈夫か?って気がしてます。。。
返信する
あんちゃん (かっつん)
2017-08-06 11:56:13
TOTOは名古屋人が設置したショールームだと思えません
 お客様 電車で動く 首都の人
そんな意識なんでしょう
多分名古屋での売り上げは落ちるでしょう
まぁ全国で頑張ればいいけどね
そういえば口コミが二軒で
二つとも☆一個でした

keisuke
5 か月前-
事前に駐車場あるか確認して、あるとの回答だったので当日行ったら入庫に30分待ち。受付に連絡すると予約の時間に遅れるのは困る、でもそこで待ての一点張りで支離滅裂。その後の予定もあったので仕方なくキャンセル。妊婦連れだったり子連れだったり公共交通機関では行きにくいから車で行く層が主な客層だと想像できないのだろうか。専用駐車場を設けて、誰もが行きやすいショールーム作りをしているパナ、リクシルとは大違い。

でした。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2017-08-06 12:04:47
上のコメント返しにもあるように
車で動く人には不評だと思います
ショールーム併設の駐車場で降りてすぐに中に入りたい客の心理
それをわかってない
大名古屋ビルヂィングの名前を過信してるんじゃないでしょうか?
遠くの駐車場に並んで入ってショールームまで行くのはハードルが高いですそれなのに見学だけなら駐車料自分持ち(笑)
この辺は名古屋人シビア~です。

アドバイザー、風呂の時に強引に呼ばなかったのは失敗でした。
イエローカードをいただきました(笑)

返信する
オードリー (かっつん)
2017-08-06 12:06:35
どうしたんでしょう
みんな待ってるのに(笑)
ブログの頭にコマーシャルが入る前に帰っておいで

進んでるで~~
返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-08-06 12:16:48
僕は、決して殿様商売ではないと感じました。
グループになって有利な部分は勿論あるでしょうが客はシビアですから、その所々で商品を吟味します
工務店の担当者も心得たもので客の見たいものを積極的に見せて回ってるようです
昨日も「お客様によっては毎週続けて複数のショールームを案内します」と言ってました
TOTOとINAXの熾烈な戦いは続いてるように思います。
結果的に地元企業に肩入れしてしまいましたけど(笑)

しゃちくんはストレートに言いたいことを言うところがいいところだけどね(笑)
反対意見~~~(笑)
返信する
Unknown (sasayuri)
2017-08-06 14:35:21
こんにちは♪

トイレ事情は、日本は進んでいますよね。
ドアを開けると、蓋から電灯と何かと自動でしてしまうんですが、付けなくて良い物もありますから良く自分
に合ったもので検討すると良いです。

私たちの居室のトイレは、換気扇は手動(スイッチ入れるだけ)にしました。パナソニックです。
トイレのお手洗い、水を止めることが忘れてあるので
自動にしました。とても快適です。

返信する
昨年の・・・ (アメリカン・ブルー)
2017-08-06 15:53:32
ちょうど今頃のリフォームを思い出しています。
選んだ業者が悪かったので、10日で終わる予定が3週間以上たっても3分の2しか終わらず・・・
結局、トイレと2階を諦めたまま・・・1年(笑)
気合が薄れると何事もそこまでになってしまいそうなこの頃、
かっつんは頑張って成し遂げてくださいね~♪
ショール―ムに行くのに駐車場がないって、さすが、大都会なんですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事