木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

洗濯機事情

2017-08-04 23:57:17 | 
何故だか覚えてないけど昔から僕の家には洗濯機が二つあった
この僕の家ってのは勿論結婚してからの僕の家だ 
最初実家であり仕事場であった自分の家から歩いて2分くらいのところに2DKのマンションを借りた
子供が生まれるとちょっと狭かったのでやはり歩いて3分のところにある公団住宅に申し込んだら当たったのでそこにいたのは1年くらいだ
公団に入ってすぐだったのか
それまで使ってた洗濯機の隣にもう一つ二槽式の洗濯機が並べられた
子供用だったのだろうか 全く覚えていない
とにかく元嫁は子供を大事にしてた
何をするにも子供一番 これは世の母親は誰でもそうなのかもしれない
いやしかし僕自身は自分が生まれた翌年に妹が生まれてるのでほったらかしだったような気がする
両方のおばあちゃん子だった 時代が時代だからかもしれない
母は仕事をやらざるを得ない家に嫁いできたから
でも、仏壇の塗師屋の娘だったから家業を営む家という意味では働くことに少しも疑問を持っていなかったはずだ
余談でした
とにかく洗濯機が二台ある家が続いた
古い洗濯機が壊れると二槽式はそのままで今度は全自動のそれが加わった

そして公団にいること10年ちょい
今の家が出来た
そこにもそのまま二台の洗濯機は設置されたわけだ

で、嫁は出て行った
そのまま残った2台の洗濯機は僕の辛さも同じように体験してる
で、僕はこのブログで知り合った人のアドバイスを受けて初めて自分で洗濯機を買った
今度は二槽式を外して全自動を新しいドラム式の隣に置き直した

それから4年くらい経っただろうか
全自動は一回も使わなかった
僕の洗濯は一週間に一度がほとんど


今回の整理で古い洗濯機は処分してドラム式一台になった

リビングと僕の部屋を結ぶところに脱衣所と風呂があって
そこに洗濯機置き場がある(ここへは両方向から入れます)

ほら、この前までここにもう一台置いてあった

で、そこを抜けて

トイレの前の右手のスペースに

洗面所がある


脱衣所、洗濯機を残して新しいスペースに下着などを入れる箪笥ぽい物を置こうか
と思っていたのだが・・・

いろいろ考えて、洗濯機を今の洗面所のところへ持って行って
この洗濯機スペースに洗面台を置こうか
洗濯機より洗面所の方が奥行きが要らないから風呂との間のスペースが取れるという事と
ここなら75cmじゃなくて90cmの洗面台が入れられるから。。。

そんなことを考えてる週末。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運用 | トップ | トイレは予定変更 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (riri)
2017-08-05 02:26:06
今までの場所はリセットして動線を考えて使いやすい配置がいいですよね〜

リノベーションで1番楽しかったのは最初の設計かも!

水回りが上手く配置されるとすごく気持ちがいいですね〜♪

あと以前から付けてるかもしれませんが、部屋干しする時用のポール(取外しも簡単)がとても便利です〜

洗濯機がナゼ2つ必要だったのか、気になりますね〜(笑)
もしかしたら息子さんなら知ってるかもしれない
今度機会があったら聞いてみてください^^
返信する
洗濯機を2台置けるスペースがあれば (masamikeitas)
2017-08-05 03:50:34
かっつん、おはようございます。

>とにかく洗濯機が二台ある家が続いた

理由はわかりかねますが、洗濯機を2台置けるスペースがあれば、私も2台置いてきます。(笑)
洗濯機は急に壊れます。
2台あれば、ひとまず対処できますから。
うちはある日急に壊れて、家電屋さんへ走り、検討をすることもなく慌てて洗濯機を買った経験があります。(苦笑)

>そんなことを考えてる週末。。。

リフォームをあれこれ考えるのも楽しみでは。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-08-05 09:52:34
我が家はずっと全自動と二層式のふたつを使っています。
今は二層式はつけ置き洗いとか雑巾洗いに使っていますが、子供が小さい頃はどろだらけのものや、上靴洗い、後年は義母の汚れものなど大活躍してくれました。
二層式は外にあるので邪魔にもなりませんし、
置く場所さえあれば便利だと思います

でもこの位置で二台置くのはちょっとスペースが・・・
洗面台との入れ替え・・・
動線をよ~く考えて置き場所を考えてくださいね。
我が家は以前は洗濯機が離れた場所にありました。
今は洗面所にあって(お風呂のそば)残り湯を使うのにはとても便利です
残り湯を使わないのなら離れていてもさほど不自由はないと思います。
返信する
Unknown (sasayuri)
2017-08-05 15:50:10
こんにちは♪

いよいよリフォーム工事がはじまりますか。
あれこれ考える今が楽しいですよね。私も水廻りは
全般的に取り掛かりました。

屋根以外と私達の部屋の増築工事をしました。
老後資金がかなり減ってしまいましたが快適な部屋に
なって良かったですね。

返信する
ririさん (かっつん)
2017-08-06 01:05:56
洗濯機が二つになったのは息子が生まれた直後だったはずなので、多分知らんと思いますが一度聞いてみます(笑)
今日はみぃに「キッチンやトイレ選びになんで誘ってくれないのか」と訴えられてしまいました
先週のお風呂選びは僕が一人で行ったんですが、ホントは一緒に選んでほしかったんだけどわざわざショールームへ来てもらうの悪いと思ったから「来てくれんよねぇ」といった言葉を行っちゃいかんのだな と思ったらしくて・・・
僕の言葉足らずでした
今日は来てもらって助かりました
面倒な選択は全部お任せでしたから
選ぶの楽しかったらしいです
そのあとまた廊下の高圧洗浄もやってもらいました
返信する
masaやん (かっつん)
2017-08-06 01:10:04
そうそうそのある日突然壊れたらの恐怖はわかります
ただ、まずそんな日は来ない可能性が高いです
ちょっとどこかおかしい が高じて故障という結果がやってくるのが普通で
万が一突然その日が来たら買いに行けばいいんですからね
なが~~いこと2台置き ってやはり謎でした
でもあまりそれに突っ込みもせず来てしまった僕です(笑)
二槽式は結構好きでした
返信する
かずちゃん (かっつん)
2017-08-06 01:14:05
なるほど、汚れの酷い物を洗う洗濯機って何となく想像ができます
そういう感じだったんでしょうかねぇ

風呂の残り湯は使わないつもりですから離れたところでもいいですね
動線ということではあまり差はないような気もします
もういちど楽しみながら迷うことにします(笑)
ありがとうございます
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2017-08-06 01:19:18
かずちゃんもsasayuriさんもごく近い時期のリフォーム経験者なので頼りになります
僕の今回のリフォームの原点は雨漏り後のクロスの補修と水の出の悪さの解消でした
それにのっかてきての全面リフォーム
お金と快適さとの交換
得をしたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事