木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

その時はスローモーション

2019-06-11 00:06:27 | ひとりごと
またちょっと久しぶりにスッ転んだ
まだ届いてない材料のことが気になって電話を掛けようかと事務所に向かう途中
電源コードに足を取られた格好だ
躓いて着地の途中結構ゆっくり時が流れる
持ちこたえろ と自分を叱咤激励するのだが
つんのめったまんま足の運びを前に前にして転びを回避しようと懸命に努力したのだが
右手から落ちてしまった
もう半袖で大丈夫かと思って今日はTシャツ一枚
手のひらと小指の外側、ひじ、そして一番強烈に落ちたのが右ひざだった
出血は小指の外側少しだけだがめちゃんこ痛い
一番痛かったのが膝でこれは今現在もかなり痛い
ただ痛みが増すことはないので骨に損傷はないとみてる

いや落ちてゆく姿がねぇ
多分上から見たら、じいさんのそれで、自分ながら恥ずかしいやら情けないやら
できる頃の自分からみたらなんと嘆かわしいことか
自分を受け入れなきゃな と思う


このところお友達の記事では体調を崩して休養される人もいるし
もしかしたら急に会社を辞めなくてはならない状況に追い込まれる人もいるし
僕より若い人生の中でとても生きた心地がしない心境に追い込まれてたりする
僕もいつ人生が突然終わるやもしれぬということを思う

いやまだまだやらなくてはならないことが山積みなのでそう簡単にへこたれるわけにはいかん
幸いみんな光を見つけてるようだし、がんばるっきゃないね

今日は文大統領の大阪城イヤイヤ問題を話そうとしてたのだけど
また機会が有れば

それにしても痛いわぁ。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミニの失態 | トップ | 付き合った女性たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください。 (masamikeitas)
2019-06-11 02:32:02
かっつん、おはようございます。

昨日はとんだ災難でしたね。

>躓いて着地の途中結構ゆっくり時が流れる
持ちこたえろ と自分を叱咤激励するのだが
つんのめったまんま足の運びを前に前にして転びを回避しようと懸命に努力したのだが
右手から落ちてしまった

私は特養の宿直のバイトで仮眠していたら、職員さんが夜中帰られるということで起こされて立ち上がったとき、頭がまだはっきりしていなくて倒れかかりました。
そのとき倒れまいと踏ん張ったので捻挫してしまいました。
私の場合、畳の部屋でしたので踏ん張らずそのまま素直に倒れれば良かったと後悔しました。

かっつんは膝がだいぶ痛いようですね。
お大事になさってください。
かっつんはまだまだお若いですが、転ぶということは身体に衝撃があります。
これからも転ばないように注意なさってください。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-06-11 09:35:20
転ぶ瞬間があとで思うとスローモーションで浮かんでくるってすごくよくわかります

かっつんは私より若いけど、それでも何かをまたぐとか
段差を歩くときにはそのことを意識して足を持ち上げないと、うっかりこういうことがおこるのですね

お互いに気をつけましょうね
一瞬の気の緩みが結構おおごとになるお年頃だからね~

痛いの痛いの飛んでけ~と西の空から念じておきますね
返信する
お気をつけあそばせ~(;´∀`) (アメリカン・ブルー)
2019-06-11 14:30:06
躓いて着地の途中結構ゆっくり時が流れる・・・
私と同じ歳の友人も、
先日、今年2回目の「ゆっくりの時」を体験したと先日聞きました。
その間に多くのことを考え、前回の反省やら、事故後のことなど多くを一瞬で想像しながら、
最大限の回避策を実行するも、痛かった~と嘆くのだそうです。
彼女はまだ骨が丈夫だからよかったのですが、
今後は、気をつけないと・・・と先日お互いを心配しました。
老化は足元から来ますね。
夫も先日、ひらりと飛び乗ろうとしたところへ足が上がらず、飛んだ瞬間に後悔したとか・・・(笑)
転ばぬ先の・・・何とかです。
返信する
masaやん (かっつん)
2019-06-11 23:39:20
昔お茶始めたころ足がしびれてるのに無理して立とうとしてひっくり返ったことがあって、その後は足がしびれたらちゃんと治してからゆっくりと立ち上がる癖がつきました。
masaやんの話を聞いて思い出しました(笑)
いまはもっと正座は苦手です。
痛みは少しずつですが快方に向かってるようです
昨日は靴下が履けないくらいだったのですがきょうは昨日よりは楽に履けました。
ご心配かけます。。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-06-11 23:43:49
毎朝7階から6階の母親の部屋に行くんですが
帰るときたまに階段踏み外します
足が上がってるはずがそこまで上がってないという失態
この場合は前につんのめるだけなので大事には至りませんが確実に衰えてきています。
もっとしっかりした運動をしなくちゃいかんのだろうと思ってます
その点かずちゃんもmasaやんもきっちりジムへ行って立派です。
僕はポケモンのジムくらいしか行かないので。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2019-06-11 23:55:43
段々衰えを実感するようになってきました
自分の想定と違う動きしかできないようで
こうなったらその想定を緩いものに変えていかなくちゃいかんのですね。
御主人はあのゲームのおかげで歩く距離が増えたとかいう事はありませんか?
僕もやってないよりは増えてると思いますがまだまだ十分ではありません。
僕は仕事場でもう何回か転んでるんですが、自分の衰え+仕事場の地面の未整理が大きな原因のような気もします。
大抵何かの上に乗って転ぶか、躓いて転ぶかです。
いつもなら外科に通って補償を頂くんですがそれも億劫になってしまってます(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事