木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

猛毒米

2013-02-06 22:42:12 | 生活
今日見た記事の中で一番印象的だったのがこれ
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-1562.html

潔癖症じゃない僕は、中国産って言葉にもあまり気にかけなかったものだが
こんな表を見せられるとぶっ飛ぶ
ちゃんとリンク先を読んでくれればわかるのだがそれも面倒ならこれだけでも見て
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/o/r/torakagenotes/bunshun20130214p27table.jpg
すごいっしょ
要するにそういうお米が日本にやってきて普通に流通してるってこと
お米は国産しか買いませんから なんて言ってても
ちょっとお出かけしたお店でそういうの出してるかもしれない
何しろ安いから
僕も別に心配しなくても、と思っていたが今、弁当屋のご飯のことが気にかかってる
国産のお米を使ってます って前に言ってたけど大丈夫かしらん
もう10年以上前の話だからなぁ

ロックオン事件はしでかすし、お金を持ったことによって好き放題のことをしてる
とにかく、どんなものでもお金になればそれでいい ってことで
レアアースの産出工程でも環境に一切配慮せず、安価な製品を市場に出して
独占企業にする
実はあの漁船体当たり事件の際、日本にレアアースを要求通りには売らないという愚策を敢行した
その結果、一番の消費国である日本は他への開拓を進め、代替品の開発もしかりで
中国依存から大きく脱却した
その結果、http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130124/mcb1301241108023-n1.htm
ほれ見たことか
日本の底力
いや、話が逸れてしまった

とにかく環境のための触媒装置を日本が融通しても、それを動かす電気代が勿体ないということで
諸に動かす
その結果があの北京の惨状ともつながっているんだろう
考え方があまりにも違うので、尖閣のことも思いもよらない暴挙に出るとも限らない
触らぬ神に祟りなし だがお隣。


昨日テニスで中国人の若い女性と一緒になった
一対一の人間として見れば、どこがどう違うのかわからんし
異国で頑張ってる人を応援したい気持ちにもなる
でも国として・・・
理不尽なことばかり

というその前に、仕事の方を頑張らねば
どんどんと追いつめられてゆく
普通なら有り難い仕事に苦しめられている


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じる | トップ | 体罰 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやってみると・・ (koumama)
2013-02-07 08:36:56
日本のものは本当に商品管理としては安全だってわかるよね。
お値段がお安いからと行ってもう飛びつくほど 中国産を信用して買ってる方は少ないと思うよ。
流通業の仕事をしてて
お客様の声を毎日聞いてるけど 
中国産はやっぱり敬遠されてるよね。こういう実態があるから仕方ないと思う。安全意識が低すぎるもん。

でもね。。今は国産でも地域を聞いてくる人がたくさんいる。
福島や東北の復興支援をしてるので
これほど検査を重ねてるんだから大丈夫ですよ 安全でおいしいからぜひ買ってくださいって毎日言ってるけど 消極的なお客様は想像以上に居るの
だから 
現実大変だと思います。もっと日本の中での自給率を高めたいです。
自分たちの食は自分たちで守る 
意識が高いのは日本人が一番じゃないのかなって思うけどね。
返信する
買いません! (ちー助)
2013-02-07 10:54:38
我が家では、昔から中国産は安いけど買いません(^-^)/
たっこちゃんが、中国産は農薬びたびただから体に悪いからって原産地確認してから買ってます。
お米は、お爺ちゃんが生きてる時はたっこちゃんの実家から買ったりお爺ちゃんが送ってくれたりだったし
今は、父親の実家から30キロのお米が届いたりもらったり
まぁ、たっこちゃんの実家に行ったら行ったでおばあちゃんがお米もってけぇ~って具合にお米には不自由しない我が家なんですが
前に、テレビ見たんですけど中国の方でさえ
中国産の野菜やお米は農薬びたびただから高くても外資系の日本のスーパーで日本産の野菜やお米買うっていってましたよ。
そうじゃないときは、食品用の洗剤で洗ってから調理するって…
だから、現地の方達もわかってるんだよね
(-_-;)
日本の食品管理はいかに細かく設定されてるかが明確です。
前に中国のお土産、たっこのお友達が食べきれないからもらってって干し梅のお菓子もらったんですけどパッケージの中に鳥の羽が何個も入ってて(-_-;)
衛生管理ダメじゃんって思った事もありましたよ。
だから、中国産は買いません(^з^)-☆
返信する
koumama (かっつん)
2013-02-07 18:06:38
僕もスーパーで何のためらいもなく「中国産」を買っていた過去
最近はやめとこぉと思うことが多くなりました
必要不可欠な食材ではないからね
でもお米はどうしても無しではいられない
買わなきゃいいけど、そこいら辺の牛丼屋とかで知らないうちに食べさせられてたなんてのも有り得るんだろうか
そしたら外食もままならないよね
大体あんまり高級店にはいかないから(笑)
この頃は生産地まで?
さもありなん・・
でも放射線ホルミシス効果なんて言葉もあるし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%B9
僕自身はそっち方面の恐怖はあんまり抱いてないなぁ

米に戻るけど、意識は高くなくても、こんな数値を見せられたんじゃ
口に入れる気にはならないよ

日本、いい国ですねぇ~
返信する
チー助 (かっつん)
2013-02-07 18:14:52
正解!
っていうかもう環境自体が日本の物を摂るようにできてるんだもんなぁ
恵まれすぎ~
うらやましい

そうそう中国のお金持ちは日本の食べ物を手に入れるんだそうで、日本人こそ自国でできた作物を食べなきゃ
どこからどう回ってくるかわからんもの輸入しちゃいかんよね、おおこわっ
しかもそんなお土産があるんだ(笑)
中国もそうだけど、韓国もいろんなパターンがあるそうだから気をつけなきゃね
昨日、娘から「母さんのリボンの買い付け、手伝わなきゃいかん」ってメールが来たんで、韓国には行かんほうがいいぞ と返しておきました
ただ東京で探すだけらしいんだけど(笑)
返信する
中国産は買わない方向で… (あんじー)
2013-02-07 22:21:39
うちの(というか、私が主に…なんだけど)買い物の方針として出来るだけ中国産は買わないようにしています。

引っ越してからはコープの宅配とか始めたんで、お米とかも産直の物。コープが嘘つきじゃなければ(というのが大前程なんだけど)以前よりも国産を意識して買い物をするようになりました。
食費としては若干高めになったけど、その分余らせて捨てないように何を作るか色々と考えて買うようになったな~。

ちなみに、今うちの食卓に上る率の高いおかずはポトフです。冷蔵庫の野菜を煮るだけ。お肉は出来るだけソーセージの次ぎは鶏肉とか、同じものにならないようにしてるー
返信する
医院長 (かっつん)
2013-02-08 00:33:50
コープは多分嘘はつかん という印象だよなぁ
つくって言ったら、この記事の第一コメンテーターに抗議されそう(笑)
高いけど安全。この「安全」は中国の怪しい農地で獲れた作物から見たら全く桁違いの物なんでしょう
昔、言ってたそこら辺の国産品と比較するのとは違うよね

鶏肉で思い出したけど、いつも豚肉中心に買ってくる肉類だけど、昨日は久しぶりにカシワのもも肉を買ってきました
これってから揚げにする肉か?
そんな手間ようかけんから、オリーブオイルで炒めてシオ胡椒で食べました うまかった
でも今日のは少し真中が生っぽかった(笑)
食費の高めは必要経費だね
返信する
Unknown (みるくここあ)
2013-02-08 01:13:27
オヤジさんこんばんは~

昨日(日付が変わったから正確には一昨日)会社帰りのおなじみタクシーさんが「安いお米は猛毒の中国米が混じってるらしい」と言うお話を聞かせて貰いながら帰ってきて、オヤジさんのブログ見たら「猛毒米」の文字が・・・・・
あらぁ・・・・・
なんと言う偶然・・・・・(ビックラコン

我が家は自家製米だからまずは安心です・・・
ガンバってお百姓してくれるお父ちゃんに感謝

高くても食べるもの国産を使いたいですネ

コープも利用してますが加工品は外国での加工結構有る様ですよ
コープなら安心と思っていますがどうなんでしょうね。
第一コメンテーターさんに一度聞いてみたいですね

お休みなさい
返信する
みるここ (かっつん)
2013-02-09 14:38:23
怖いお話だよね
さっきもスーパーに行ってあられを見てたんだけど
うるち米(国産)なんて見て安心したりしてました
まだ米国産とかタイ産ならいいのですが
中国産だけは時代が変わるまで我慢しなくっちゃ
僕の大好きな干し柿も中国産のは我慢するし、
国産のは、高いから我慢する(笑)
まぁ病気持ってるからそれが正解なんですけどね

あれ?お父ちゃんお百姓さんだったの?
そうか、それは安心な食生活だね
それ以外の品物のことについては、第一コメンテーターさんにどうぞ(笑)
返信する
Unknown (みるくここあ)
2013-02-10 15:10:44
オヤジさん、こんにちは~~~

お米だけはお父ちゃんがお百姓さんしてくれます。
今日も、寒いのに鹿とイノシシ対策の防護柵を取り付けに行ってはります。
みるここはストーブを背負って、ホームコタツで「そこまで言って委員会」見てます
お父ちゃんごめんチャイです。

オヤジさん干し柿好きなのですか
みるここんちの手作り干し柿、メッチャおいしいんですよ
去年は干し柿用の柿が生らなかったので今年は生り年と思います。
いっぱい作ったらお送りしますね。
期待しないで待っててくださいね

返信する
ネトウヨさん (かっつん)
2013-02-10 23:07:39
こんばんは(笑)
今日は二村くんちへ行ってクラス会の幹事会をしてきました といっても二人だけでですが
それで当然「そこまで言って委員会」はタイマー録画しておいてさっき見ました
ま、毎週録画でCM抜きで見てるんですが・・
今日もいろんな意見が出て勉強になりました
特に宮崎さんの軽減税率実施反対は目からうろこでした

え??干し柿作ってるんですか?
ゴクリ 期待してもいいでしょうか、少量でいいのですが・・

返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事