木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

雨漏り再び

2018-07-13 00:25:53 | 
またちょっとトラブルが起き始めてる
今回リフォームしたのだが僕の部屋、クロゼットは作ってもらったけど壁紙や天井の張替えはしてなかった
その天井から雨漏りが始まった
この長雨のせいではあるが、また水難に見舞われるかと思うとガッカリだ
もっとも新しくしたほうから漏ったらもっとショックだが自分の部屋であることに少しだけ救いはある
また屋上全面防水工事をするつもりだ
すでに一件見積もりが出た 80万+税くらい
もう一件出たら決めようと思う
これだけは信用の置けるところじゃないといけないが すでに見積もりの出てるところはリビングの雨漏りを直してくれたところだからそれなりの実績がある
もう一件はいつも部屋のリフォームなどを真面目に安く仕上げてくれるところ
そういう意味の信用はあるがどっちかというとダミー的な見積もり
近い値段だったら前者に決めようと思う


昨日は寝る前からお腹がおかしくて頭も微妙に痛い
部屋はドライにして3時間で切れるようにしてあった
朝起きるまでの二回起きてトイレに行ったり水分補給をしたがすっきりしなかった
そして朝、ボケボケの状態で起床
いつもの朝食が食べられなくて省略版

木曜日は息子が講義の日だから3時半まで仕事に来ないので
僕も遅出を決め込む
仕事は真面目にしてるのにわざと遅れて行くというのも初めてのことだ
今更木工業で財を成すつもりも無いのでこういう仕事の仕方でいいと思う
体調を優先でいい

一日中少しどこかが違う状態だったがだんだん戻りつつある


今日は初めてネコ達のためにリビングのエアコンを点けて出かけた
ところがネコ達は全くリビングにやってこない
設定温度が低すぎるんじゃない? と言われたが設定温度なんか気にしてなかった

帰宅してみたら26.3度 設定温度27度だった
せめてこの部屋使ってくれよ と思いながらのエアコン初日
明日は29度設定にしておこう



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IR法案 | トップ | エアコン二日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いですね。 (masamikeitas)
2018-07-13 04:22:42
かっつん、おはようございます。

>もっとも新しくしたほうから漏ったらもっとショックだが自分の部屋であることに少しだけ救いはある
また屋上全面防水工事をするつもりだ
すでに一件見積もりが出た 80万+税くらい

痛いですね。
きっと長雨のせいだと思いますが、直してもらう以外ないでしょうね。(苦笑)

>昨日は寝る前からお腹がおかしくて頭も微妙に痛い
部屋はドライにして3時間で切れるようにしてあった

私はエアコンが切れた後が、暑くて困ります。
高い温度で付けっ放しの方が私は良く眠れるんですが。
体調はだんだん良くなられたようでよかったですね。

>明日は29度設定にしておこう

この温度だったらマイケル君もまるこちゃんもリビングにやってくるのでは。(笑)
返信する
10年保証があります (しゃちくん)
2018-07-13 11:52:50
防水工事は10年保証がありますよ。
鉄筋コンクリート造のうちのボロマンションも屋上だけでなく外部の塗装から窓廻りのコーキング、ベランダの掃き出し口の下場からの漏水もしてるので建物の全塗装も一緒に行うようにしてます。足場を組んで各部屋の排気口のコーキングもしっかりやりますと総額500万円程の費用が掛かりましたけどね。

まるこちゃん、穏やかに暮らしているみたいでなによりです(=^・^=)
返信する
masaやん (かっつん)
2018-07-13 18:20:44
防水工事をしてもどうにもならなかったところを一発15万円で直してくれた業者さんが一番手です
ほとんどここに決めていますが一応相見積りもしなくては でリフォームの時いい仕事をしてくれている業者さんに相見積りです
ここは専門ではないので多分取れないと思いますが
今電話をしたら、防水屋さんが忙しくてまだ見積りが出てこないそうなので、断りやすいっちゃー断りやすいです
一応覚悟としては全面100万だったんで納得額です
もし50万でやってくれるところないですか?
と聞けばきっとあると思いますが信用という面では怪しいですからね
体調、今日は88%~92%くらいは戻ってます(笑)
エアコンはドライにしてきました。
返信する
しゃちくん (かっつん)
2018-07-13 18:47:04
今回は足場無しの屋上だけです
前の防水工事は外壁と同時にやりましたのでもう10年以上経ちました
この工事屋さんウソつきだったんでもう頼むことはないです
工事後は定期的に検査に来て悪いところは直します
調子のいいこと言って一度も見たことがありません
分かりやすいですから良いですよね(笑)

昨年隣のマンションが塗り替えをやってましたんで
監督さんに声かけてそれとない見積もりを聞いときました
500万だそうです
+屋上防水で30万って名刺に書いてありましたわ
ここにも声かけてみようかしらん
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-07-13 22:28:45
此方を直せばあちらが・・・
家を維持すると言うのはなかなか大変なことですね

少しでも早くそしてリーズナブルに処置できますように

そしてかっつんの体調も早く戻りますように
きっと意識してなくてもまるこちゃんのことで心身共にお疲れが出たのだと思いますよ
そんな時はゆっくり寝るのが一番
お大事に
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-07-13 23:59:18
ご心配を掛けます
体調はもう大丈夫な感じがします
家も人間と同じであちこちガタが来ますよね
築13年で一度塗り直しと防水工事をしましたがその時にはリビングの漏水は止めることが出来ませんでした
ある一点に絞ってやってくれて成功したのが前出の業者さんです
ここに決めるつもりでしたがしゃちくんのコメント返しで思い出した所へ電話してみました
明日来てくれます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事