木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

中国富裕層

2021-04-21 01:16:28 | 社会
今朝のあさチャン 阪急百貨店が中国に新しく出店し若い富裕層を招待してそれはそれは賑やかに大成功のスタートを切った
などという様子を見てとても腹が立った。
もう日本では若い裕福な客の獲得は難しく、ホレ中国ならこんなうまい商売ができると
これ見よがしの阪急にもそれを報じるTBSにも情けなくて。
不謹慎にも阪急の衰退を感じてしまう。
今この時に中国に寄り添う気持ちが理解できないのだ
これほどあからさまに近隣への侵略を謀りその毒牙を剥き出してるのに何故今中国に媚を売る?

百貨店の生き様はそっちへ向かうしかないのだろうか
あの嬉々とした中国の富裕層の姿に対して僕自身の嫉妬、いやそれよりも日本自身に対するこのデフレがなんとも歯痒くてならなかった。
いつも書くがバブル崩壊以降の日本国の経済の舵取りは明らかに間違っている。

アメリカ中国また他の先進諸国も右肩上がりなのに比べて日本の非成長は異常この上ない。
これは日本政府、財務省の無能さを示すグラフです。
こんな状態でなきゃ富裕層を相手にする百貨店ももっと国内で伸びてこれるはず?
もっと若い人が伸び伸びと生活を謳歌出来てたはず。
これからもまたほっとけばこの状態のまま行く日本。
金融引き締めと消費税増税が大きな原因なのは明らかなのにまだこれから消費税を上げるとか抜かしてる。
消費税は暫く廃止。金利が上がって4%くらいになるまで公共投資や地方への補助金を増やせ。
政府の借金などクソ喰らえ。
それで絶対破綻はしない。それは借金ではなく貨幣発行高に過ぎないから。
そのうち所得税できっと政府の借金というものも減ってゆくはずだ。

支離滅裂記事だが申し訳ない。
阪急百貨店、TBS 、日本政府並びに財務省 に。不満。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 言い訳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (根岸冬生)
2021-04-21 07:34:28
財務省って渋沢栄一からお金を巻き上げた悪代官みたいです。
大蔵官僚だった渋沢が見たら
ため息をつくことでしょう。
民のパイを奪うことばかり考えて
新しいパイを焼くことを知らないのですね。
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-04-21 15:24:43
日本は現役時代の官僚の給料が安いから、民間人は押さえつけても国の借金という名目で民間の活力を奪い取ってるんじゃないかという偏狭的な意見を聞きましたが何となくそうかもしれんなぁ と思ってしまいました。
財務省は政府の借金で国が破綻することはあり得ないとはっきり意思表示してるのに実際の行動はその借金を埋めるためにプラマリーバランスを持ち出した挙句の消費税増税なのであります。
そうすることによって財務省の役割が強化されるように出来てるんだそうですね。
国民を犠牲にしてるんです。
このあたりで正義の味方が現れない限り日本の衰退は進むしかないってことでしょう。
情けないことです。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事