木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

愛媛サニーマート Qoo10店 の方法

2017-01-04 23:46:14 | 買物
だんだん世間の動きが普通になってゆきます
うちは昔から6日が仕事始め
4日5日と動き始める世間に少し焦りを感じたものでした
明日は年末調整の届けを出しに申告会へ行く予定
決算締めでまた経理の仕事と関わらなくてはならない季節の到来です
嫌いな季節ですが少しずつ慣れてきたと言えないこともない ってこんな歳になってもそんなことを言ってます


話しは変わるが、年末にQoo10っていう通販サイトで売られていた愛媛みかんを買った
10kgで1600円ほどの値段は安かったが「わけあり」と表示されてて勝手に思ったのは皮に小さな傷がついていたり、色が悪かったり
それでも中味は大丈夫 ってそういうことだった
12月の12.3日だったかに申し込んでなかなか返事がなくてやっと29日に着きます
の連絡が来た
もう仕事が終わってる日なので受け取り場所の仕事場にはいない
困ったなぁ と思ってたら予定より早い27日に到着した
着いてすぐ中を見たら 大きいのばっかり
Lならいいが2L3Lクラスの大きさだ
訳ありってこっちだったのか
それは明記されてなかったはず
勝手に傷や色だと思っていたがこれならいらない
その日に  こんなの受け取れません 返品させてください のメールを出す
返事がないので翌日Qoo10へ電話して同様なことを言ったが
「愛媛サニーマートへ連絡してください」という
さっそく電話をしたが留守電でお急ぎの方はメールを のアナウンス
しょうがないので 返品したいの旨メールを出すがなしのつぶて
それが28日だったので返品作業も焦りまくり  なのに返事は翌日になっても来ない
クレーム出したのにQoo10からは 到着したらその旨報告くださいのメールが来る
電話したっちゅーーの
サニーマート無言のまま。。

わがままな消費者と思われるかもしれないけど・・・
僕の元嫁の実家はミカン農家だった
それでその時期には少しばかりミカン狩りのお手伝いなんかもした
採ったみかんはしばらくコンテナに入れておく
何日かすぎて落ち着いてきたころ選果機に掛けるのだ
機械に流し込むと最初にSSサイズの穴の開いたドラムが回ってる
その穴より小さいものはそこをくぐって下に落ちる
その穴に入らなかったみかんは次のSサイズの穴が開いたドラムの上に乗って選別される
MサイズLサイズ この2サイズが最も評価の高いサイズで売れ筋
ところがここで落ちなかった2Lサイズとそこにも落ちなかったそれ以上のサイズははっきり言って売り物に非ず
味が大味で美味しくなく、ジュースや缶詰用となる・・・はず
これが来たわけだ
ひど過ぎます 返品させてください とメールしました
Qoo10と愛媛サニーマートはちょっとひどすぎる通販サイトだと思いました

結局みぃが「返しようがないし食べてみよう」と少し食べてみました
僕もそうしましたが思った通りの味でした
もう返せないのでこのままにしておきますが久しぶりに口惜しい買い物をしてしまいました
まぁ何とか食べれるよ と言ってたみぃも結局そこまでの根気はなく
缶詰用加工をしてくれました


砂糖水と重曹でシロップを作って缶詰用加工。。
生で食べるよりはましですが
個人的意見ですが、此処での買い物はお勧めできません












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 今年の相場 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その前に去年の医療費を計算しなければ。 (masamikeitas)
2017-01-05 05:30:05
かっつん、おはようございます。

>明日は年末調整の届けを出しに申告会へ行く予定
決算締めでまた経理の仕事と関わらなくてはならない季節の到来です

大変ですね。
私は毎年年金の支払い調書が来ましたら税務署に申告に行きます。
その前に去年の医療費を計算しなければ。
この申告が終わると、やっと1年が終わったように思います。
やれやれ。(苦笑)

>Lならいいが2L3Lクラスの大きさだ
訳ありってこっちだったのか

最近みかんを食べませんが、2L3Lは味がおちるんですね。
知りませんでした。(苦笑)
てっきり2Lぐらいの大きさのものが美味しいかなと思っていました。
通販は便利ですけど、食べ物は難しいですね。
Qoo10には、気をつけます。
返信する
うーむ (しゃちくん)
2017-01-05 08:24:40
現物を見ないで買うことをほとんどしない私、しかも格安で訳アリ品を選択したらお金を捨てたようなものでは?

最高級品を高額で買った時だけクレームを付けますけど。

店舗ごとで発行するポイントカードも面倒で一切作らない私はものぐさな男なんですけどね(笑)

今日から仕事です。本年もよろしくお願いいたします☆
返信する
今年初コメですぅ。 (koumama)
2017-01-05 08:49:01
かっつん今年も変わらずよろしくお願いしますぅ
ブログ更新してない間もずっとかっつんのところは見てましたよ~もう 習慣になってる(笑)

今回の記事
やっぱりみかんだって思ったの。
あのね、うちの宅配センターでも昨年から今年にかけて
いつも日の丸ミカンを売り込みするんだけど
今年は
みかんが不作で 売り込みを急きょやめたっていう事実。
比較的小さなみかんが今年はいい出来だそうです
かっつんが買ったところの対応はひどすぎるねえ
私たちなんて 一つのクレームに対して真摯に対応してるけどなぁ そうしないともう
宅配の時代はやっていけんのよ。見ないでお客さん買うんだもんねえ。
でも
さすがみぃちゃん すぐに缶詰にしちゃうなんてすごいな
私もミカン不作を手にしちゃったときこれ、やってみようかな。作り方簡単なの?みぃちゃんに聞いて~
返信する
今年もよろしくお願いします (かあこ)
2017-01-05 09:09:52
この お店で購入したことがあります
外れではなかったのですが
商品ラインナップが半島ものが多いので
あちらの企業だと思い、一度で止めました

本当のことは分かりません

みぃさんが器用で無駄にならなくてよかったです

苦手な長期休みが終わり、悪かった体調か
良くなりました
新年そうそう愚痴ってしまいました
返信する
Unknown (かずちゃん)
2017-01-05 09:15:13
私も失敗しました。
遠く離れた孫へのクリスマスプレゼント
母のことで探しに行く時間がなくamazonの風のなんとかというサイトで、おもちゃを注文
15~19に到着予定なので、充分間に合うと思っていたら、なんと到着は26日
調べたら中国から発送されていて関西について税関を通らず九州へ送られてなんとかかんとかって・・・
勝手に日本のお店と思っていた私もいけないのですが、やはりネットでの買い物は落とし穴がたくさんあるんだと反省しました
返信する
迎春 (アメリカン・ブルー)
2017-01-05 18:17:52
今年もよろしくお願い致します。

お取り寄せ・・・いろいろありますよね。
果物は特に信用できるところから・・・ですね。
私も昨年、サツマイモで残念でした(;´∀`)
でも、みぃさんのような方が傍でフォローしてくださるからかっつんはまだラッキーですよ。
それが私のようだと・・・始末が悪いです(笑)
また今年もそんな愚痴まじりも聞いてくださいね。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-01-05 23:18:05
これから経理を思うとため息が出ます
特に昨年の売り上げを見るとあまりにも寂しい
今までは利益がぎりぎり出るくらいの経費を入れたり出したり?勘考してたんですが
今年はどうしても赤字になりそうで・・


八朔とか伊予柑ならそんな大きさの方が価値がありそうだけど
みかんはダメです
大味(笑)
Qooは通販の会社としては失格だと僕は思います
今もそのみかんをテーブルの上に並べてため息をついてたとこです
返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-01-05 23:19:51
いやいや最近のネット通販はなかなかの物で
例えばメルカリで買った前回のわけありみかんも美味しかったのです
それが仮にも通販の名前でみかんを売る
しかも愛媛というみかんの本場
これでこのみかんが届いたからニャ
文句の一つもつけたくなりますわ

今日はヨドバシカメラでポイントもらうための会員登録をしてしまったビンボー人です(笑)
店でも通販でも1割付くんですぜ
便利です

こちらこそ今年もよろしく
返信する
koumama (かっつん)
2017-01-05 23:20:33
でしょ?
通販って割合信用してたんだけど今回のははっきり言って失格だと思います
とにかくひどいみかんなのよ
安いからいいんじゃなくてこれは売るみかんじゃない
愛媛みかんのイメージダウン ・・まぁ私的ですけどね
失礼しました(笑)
koumamaたちの仕事は多分こんなことはないでしょう
品物は確かに愛媛かもしれないけど客のクレームに対して自分ところは関係ないみたいな言い方はやっぱりおかしいよね
もしかして みかんごときに大の男がって言われそうだなぁ
でもこれは僕の失敗で消費者にQoo10に警鐘を鳴らせたら ってね
だからこういうタイトルにしました

そうそう缶詰みかんの作り方はCOOKPADで見たそうです
https://cookpad.com/recipe/1282362
株が上がらないので往生してるんですけど、サイトはなかなかのもんですよね(笑)


返信する
があこさん (かっつん)
2017-01-05 23:21:13
半島もの?
なるほど
そういう見方もあるのか
があこさんにはこんなこと言ってるとまた男のくせに と言われそうですが
これ以降は会社に対してはもう何も言うつもりはありません
ただレビューを書く機会があったら言ってやりますけどね(笑)

愚痴ったのは僕の方で気にすることはありません
休みのおかげで体調が戻れば言うことなし
僕は逆にまた腰痛に逆戻りをしました
まただましだましの生活かもしれません
そしてようやくうちも明日から普通が始まります
でも一日でまた連休ですけどね
返信する

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事