木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

日米の株価

2020-06-10 01:04:38 | 
一応落ち着きを取り戻した日本だがこれから経済の問題が始まるはずである。
誰しも気を引き締めてそれに立ち向かうべく手ぐすねを引いているがまたは戦々恐々の心境の人もいるに違いない。
現実にこの2.3か月で職を失った方もたくさんおられることでしょう。
でも不思議なことも有ります。
半年後の経済状況を表すと言われる株が結構元気に踊ってると言う事
日経平均の動き


1月17日に直近の高値24115円を記録してから、3月19日の16358円まで真っ逆さま
この時点ではもっともっと下がありそうな感じがしていました。
そしてまた3か月弱で23185円まで戻ってます。
左翼の人曰く
「日本は政府が株主になってるので買い支えてるんだ」となんかまた日本が悪いみたいに理由づけている
それはないと断言はできませんが、もっと自然なんじゃないかと思っています。
さて、ニューヨークダウを見てみましょう


なんかすごい似てて恥ずかしいくらいです。
日本の相場はアメリの写真相場です。
それでも少し振幅が大きく、日本よりも儲けるチャンスが大きいのかもしれません

それにしてもまだまだアメリカのコロナ禍は日本よりも激しく長いイメージなのですが株はかなりの回復度を見せています。
これが世界的に見た景気の未来でしょうか?
あのリーマンショックの時はダラダラと下げが続いたような気がしていますが今回の回復ぶりは男性的な感じがします
なんて言ってしまうと女性の皆様にお叱りを受けるかもしれませんが現象的にはそんな言葉が思い浮かんでしまいました。

もちろんまだ終息したわけではありませんからこれからどんな動きを見せるかは神様次第
でも私見ですがお上はよくやってくれてると思います。
安倍さんもトランプさんもマスコミからは大バッシングを受けていますが、僕としてはこれは民主党絡み政権だったら日本は死んでるんじゃないかと空恐ろしさを覚えます。
ゆっくり考えてごらんきっと安倍さんで良かったと思える日が来ると思う
ただ~~、ホントに回復を思うなら日本の消費税は全くの足の引っ張り屋
しばらく0%にして経済成長が見られたらまたかければいい
本格的現実的な株価の回復はそれがあって初めて達成されるはず
その消費税減税をある程度織り込んでいる相場かもしれませんけどね。
この相場の下落ではほんの少ししか拾えませんでしたが
明日減税が決まればそれでも僕は又買い出動します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さだまさしのトーク集 | トップ | 報道という暴力と9条 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の株価は日銀が支えています。 (masamikeitas)
2020-06-10 05:37:40
かっつん、おはようございます。

>しばらく0%にして経済成長が見られたらまたかければいい
本格的現実的な株価の回復はそれがあって初めて達成されるはず

これが一番。
でも安倍さんは財務省に大きな借りがあるから、消費税を1%でも下げるのは無理だと思います。

日本の株価は日銀が支えています。
その資金は私たちの年金から。
公務員の共済年金は使われていないとのこと。
リスクは庶民が取るようにしていますね。(苦笑)
日銀は買いすぎて売るに売れない状況。
上手く売り抜けてくれるといいのですが。
不安がいっぱいです。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-06-10 15:42:52
安倍さんの借りっていうのはもしかして前回二度の消費税上げ回避のことですか?
これは当時の判断なので僕は借りとは思ってないのですが・・それとも違う話でしょうか?
実際にもう今年の初めに出た経済指標でマイナスになってしまってるんで消費税上げは間違った判断だったと結論付けてもいいはずです。
あの時何度も聞かされたのが「リーマンショック級の事件が起きれば上げない」という言葉だったはず
一度上げたら終わりではなく、それよりひどいコロナ禍に見舞われたのですからそれに対応すべきです。
それは元に戻すのでは足りず、今は税率0%が正解だと僕は思っています。
株のリスクは僕たちが負うんでしょうか?
それは大変だ。。
注視しておきましょう。
返信する
過剰流動性 (舶匝(@online_checker))
2020-06-10 21:31:22
しかも、世界規模で。
その結果としての株価上昇でしょう。
(搭乗客が未だ戻ってきていない日本航空ですら、四月底値から約五割上昇……https://press.jal.co.jp/ja/release/202006/005648.htmlなのに)
各国で撒かれたカネで、株式市場がビッシャビッシャ。
いずれ「大水害」になるでしょう。
返信する
舶匝さん (かっつん)
2020-06-11 10:16:34
大水害とは大暴落を意味するってわけですか?
僕は今も日本の株式は大暴落中なのではないかと思っております。
もちろんそういう経済情勢ですから
政府がプライマリーバランスに拘ってる間は日本経済は立ち直れないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事