木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

恩返し

2015-08-31 23:56:00 | お金
早くも一年の三分の二が終わった
61歳の年も目にもとまらぬ速さで過ぎてゆく

母親のところに市民税の督促が来た
7月10日が期限とか
みんな僕が管理してるから僕の責任だが、
「もし9月1日までに払わなかったら 財産の調査をします」と言いながらの督促だ
ちょっと大袈裟じゃありませんか? 
市民税は口座引き落としにしてあるから払ってないわけないと思うんだが
市税局に電話したら特別徴収だという
つまり母が僕を使って僕に与えた給料の中から僕の分の市民税を払わなくてはならないという意味のあれだ
自営業はいろいろ不利な面もあるが、家族をそれぞれ使い回せる
僕は木工所で息子と母親を使い、母親はマンション経営で僕を使うってわけ
息子も使おうと思えば使えるがそれだけの仕事量はない
それでお互い年間65万までは全く給料がないと同じだけの控除がある
本業以外の収入が85万なら20万だけに税金がかかってくるというわけだ
そういうやりくりをしていろんな経費をズルをしない用に使えるだけ使って控除をすると名目上の収入は激減する
というわけで僕はずっと長い間低所得者なのだ

母親が収めてない僕の分の市民税(副業分だけだが)は5800円
財産は調べられても構わんけど、めんどくさいんで慌ててコンビニで5800円支払ってきた

そう言えば特別徴収ってまだ早いうちに払ったんじゃないかという気がしてきた
三四か月前に払ったんじゃんじゃないか? と思ったのだが実はどうもそれは昨年のことだったみたい
あかん、去年のことがつい最近のような気がする  早すぎる


夕方、ATMへお金を降ろしに行った
使い古した通帳が画面の横に置いてある
生きてるのかなぁと思いながら開くと100万円の残高とキャッシュカードも挟んであった
勿論インターフォンで行員を呼んで届けた
このATMは僕が昔現金35万円を置き忘れたところだ(2004年の出来事)
それは無事戻った

恩返し完了!! 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタがないので・・・ | トップ | Monkees - Daydream Believer »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通帳の持ち主もかっつんに拾われてよかったですね。 (masamikeitas)
2015-09-01 08:13:08
かっつん、おはようございます。

>そういうやりくりをしていろんな経費をズルをしない用に使えるだけ使って控除をすると名目上の収入は激減する
というわけで僕はずっと長い間低所得者なのだ

自営業は大変ですけどサラリーマンと違って、そのような特典があるんですね。
サラリーマンも背広とか通勤用のバッグは経費に認めてほしいです。(笑)

>あかん、去年のことがつい最近のような気がする  早すぎる

ほんとうに早いですね。
ところで7月10日期限切れの市民税がよくコンビニのATMで処理できましたね。
期限切れの場合、役所へ持参しなければいけないと思っていました。

>恩返し完了!! 

通帳の持ち主もかっつんに拾われてよかったですね。
私も返すでしょうが、金額が金額なので迷うかな?(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2015-09-01 17:43:53
コンビニ決済出来ました
払込票が届いたんですがそこには9月1日までにって書いてあったんでもっと遅くなると金融機関 それも過ぎると直接ですかね?
普段お金回収するときは遅い人間に腹立ててますが今回は自分がその立場になってしまいました
金融機関だといろいろ書かなきゃいかんけどコンビニ決済は簡単で便利です
サラリーマンのスーツなどは基礎控除で必要経費扱いになってるなんて言いますが基礎の控除は高いんでしょうか? 僕らは38万ですが・・
前にある弁護士事務所で働いてる人に聞きましたがそこは先生の支出すべて必要経費にしていたんだそうです 所得が高い人はそうしたいのはよくわかりますがいくらなんでもねぇ 職権乱用じゃね?(笑)

改めて自分の拾った通帳の残高をみるとなかなかのもんですよね
現金を街中で拾ったらどんな不埒な気持が生まれるかわかりませんがATMは完全に監視中でしょうから変な気持は微塵も起きませんでした


返信する
一緒~ (riri)
2015-09-03 14:56:11
そーなんです、助かりますよね~
私も同じしくみで低所得者となるので母子家庭の手当ても頂けます。

そのかわり福利厚生も無いし、定休日も取りにくいので どっちもどっちかと思うんだけど、、
子供の行事や、親の介護で動けるのが私には合ってます。

私も数年前に、ATMで私の前の人が下した現金そのまま忘れて立ち去ろうという所を呼び止めた事があります。

いつか自分に返ってくるかしら(笑)
うふふふふっ♪
返信する
ririさん (かっつん)
2015-09-03 23:54:14
そっか 個人経営だったんだよね
だから仕事出来る人は高給取り・・・だけど低所得者?(笑)
いちばんいいじゃん
福利厚生は自分には適用できないからなぁ
その代り消耗品とかで頑張れるから
自宅の電気代なんかも事務所経費にしてる?
僕はしてない(笑) 半分してもいいかも

時間が自由になるのは有り難いことだね
それはこれから先、今よりもっと生きがいに通じるものかもしれんね
大事にしてください

ATMの善行・・忘れた時には返ってくる くらいじゃね?(笑)
忘れることないっしょ でもこれから先はわからんからね 気を付けましょう 指さしチェックを忘れずに って自分にも言っとる
返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事