木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ピカソ、天才の秘密

2016-01-05 23:56:44 | 
長くなりそうだったから、昨日は昔の友達とあったとこまでで終わったけど・・・

会ったところはオアシス
いつも職人展をやる会場です
此処は栄、名古屋のど真ん中
夜になるとこんな風景になります


これは12月5日息子の能楽堂での公演が終わったあとフラフラと自転車を漕いで家に帰る途中の様子です

実に4時間 ほとんどキクちゃんの独り舞台
結構聞き疲れた(笑)
自転車を置いてある愛知県美術館の駐輪場へ向かう
その玄関まで来た
日展がもうすぐ始まる
また来ようかなぁ・・・
そう思った


その隣に「ピカソ、天才の秘密」のポスター
う~~ん 10階までエレベーターに乗ってみよう
そして入り口で1500円を払った
天才・・・らしい
キュビズム、四角をモチーフにしたピカソの抽象画
そんなものを見ても何も分からんのだろうと思いながらゲートをくぐった
でも解説も分かりやすいし、天才の生い立ちを教えてくれる
年代順に彼の作品を見ることが出来て何となく心が潤った
その抽象画は30歳過ぎから少しずつ現れる(ゴメンこれは僕の印象)
その部屋のうちの7割以上は普通のデッサンであり油絵なんだろう

一番最初の作品が一番わかりやすい
子どもの頃に描いた石膏のデッサンはとてもリアルだった

花の絵の前に立つ
花の絵は当時の流行でそれはもしかしたら売るために描いたんじゃないだろうか 
でもこの絵の前に天才は立ち、今僕が見てるその色彩を、自分が重ねた色彩を
僕と同じように見てたかと思うとなんとなく誇らしくなった

大した感想は書けない
でもなんかそんな時間を持てたのだ
その対価が1500円
いいんじゃないだろうか


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は反対の話 | トップ | 日本国憲法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オアシスの夜景、きれいに撮れていますね。 (masamikeitas)
2016-01-06 05:12:16
かっつん、おはようございます。

>夜になるとこんな風景になります

オアシスの夜景、きれいに撮れていますね。
昨年の12月4日「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」のコンサートを見に行った時、オアシスを久しぶりに見ました。
かっつんとは、1日違いでしたね。(笑)

>その隣に「ピカソ、天才の秘密」のポスター

ピカソ展がやっていたとは気づきませんでした。
ピカソの絵は教科書でしか見たことがないです。
私は絵に関しては、かっつんのような感性がないので見ても無駄なような気がします。
幼稚園児の頃、絵を習ったことはあるんですが。(苦笑)
返信する
一日ずれた?(笑) (かっつん)
2016-01-06 18:02:17
なかなか会えそうにありませんね
君の名は 的ですか?(笑)
夜のオアシスはあんまり見たことなかったんで
この時美しいなと感じて思わず自転車を降りました
テレビ塔も撮りました

ピカソ展は この場で初めて知って見てみようかと思ったわけです
絵を習っておられたとは
僕よりもよほど美術に造詣が深いと見ました
ただ何かを感じられればそれでいいのではないでしょうか
僕はあの天才が向かい合ったキャンパスに同じように向かい合えたことが誇らしかった ただそれだけでしたが
それは初めて感じたことだったので良かったと思っています
日展なんかはいろんな角度から作品に接することが出来るんでいい場所かもしれませんね
僕なんか彫刻でお尻が見えんって後ろに回ってたくらいですから(笑)
一緒に行きますか?(笑)
返信する
感想・・・。 (tamiko)
2016-01-06 22:06:02
楽しい感想。伝わってきましたよ。

絵はわかる方ではないけれどピカソ展、帯広にあったら、きっと見に行くでしょう。

大好きなんです、ピカソ様が・・・。

 良かったね、かっつんさん。都会はいいな~~。

返信する
tamiちゃん (かっつん)
2016-01-07 00:30:07
有名な人の展覧会だとついつい構えてしまいます
また専門的なことは全く分かりませんので感じたことを感想として残すしかありません
そういえばいくら出せば貸してもらえるのか見てはいませんが、解説の機械をもってイヤフォンを付けてる人が何人かいました
それもいい見方だと思います
3月までは名古屋で4月からは大阪のようです
北海道はもう終わったのか もっと先ですかね
近くに来たらぜひご覧ください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事