木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

15日目~

2009-10-15 11:34:49 | Weblog
何日目かの記事にも書いたのだけどここへ来て愕然としてることがある
大変化が起こってしまった

入院して2日で
葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午
を読んだ
いい題名だよね
前に古本屋さんで買っておいたやつ ずっと寝床の枕元に置いてあったのを
入院道具の入ったバッグに放り込んできた
この速さで読んでしまうってことは面白かったという証拠かな
最後になんだそれ~~ と思った
ずっと誤解しながら読んでたということだ
それが作者の意図なんだろうけど
簡単に騙されやがった ウヒヒ と作者に思われるんだろうな

それから短編集の MISSING 本多孝好
1遍読むと連続で読む根気のない僕なので3日くらいかけて読み終わった
小説家というものは何と回りくどい表現をしてページ数を稼ぐんだろう
というところもあったけど まあね
それは彼らの飯を食ってくテクなんだからしょうがないか
と思わせる作品 と言ったらファンの人に怒られるだろうなぁ


このくらいの時はまではなんてことなかった
つまり入院して一週間くらいまでは・・・

病院の談話室の書庫にある本を持ってきた
マンガもあったけど一つだけ小説と呼べるものは
見知らぬ妻へ 浅田次郎  だ
前の二冊は文庫本だったけどこれは単行本
当然字の間隔も広いし見易いはずなんだけど・・・

実は大変化とは急にジジイ目になってしまったということだ
2冊は裸眼で読んでた
ちょっと見難いなぁとは思ってたけど苦痛とまではいかなかった
でも先週の週末 見知らぬ妻へ にかかった時は苦痛を感じるほどまでになってしまった
それで休みに息子に連れて行ってもらったメガネ店で出来合いの老眼鏡780円を買って
検眼してもらった上でレンズを作ってもらうのも注文してきました

今パソコンの画面でさえ眼鏡無しではボケてて判別しにくい
困ったものだ

一番心配なのはこの病気のせいじゃないかってこと
それに関しては大丈夫とのお墨付きはもらってるんですけどね


その代り遠くが見える
運転するためにメガネを新調した昨年の1月の免許更新
2週間前まで必要だったのに 一昨日運転の時裸眼で運転中ちょっとかけてみたらボケやがんの
多分視力検査の数値は上がってるはず
でもどっちが不便かというと近くが見えない方が不便

あ~やだやだ 名実ともにジジィになってゆく


昨夜はよく眠れました
ご心配を掛けます
テレビカードは犬のぬいぐるみの写真で・・・ふつう(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日目~ | トップ | 16日目~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なんてとっくに (koumama)
2009-10-15 22:29:28
老眼だけど(笑)
たぶん、仕事もPcばかりだし、ここでブログもやってるから目がわるくなってしまったんだと思うけど・・
確かに色々と不自由になるよねえ。
でもそれなりに受け入れてるよ。仕方ないもん。

入院してる時って本、いっぱい読めるよね。
普段は忙しくって見る時間はそんなに取れないから 今はちと辛いけど(早く出たいと思うけど)あと少しの辛抱だから・・

いい本見つけてまた教えてください。
眠りを誘う本でもいいから(笑)
返信する
うちの旦那様は (てる)
2009-10-15 22:36:14
とっくに老眼鏡のお世話になってます(笑

つい数時間前に、
ルーペつきの携帯ストラップを買ってくれィ!って、楽天に注文しました(笑

ま、しゃーない、ってことで・・・
返信する
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2009-10-16 07:07:57
どんどん改善されているようで
よかったですね。
はやく、おうちに帰りたいですよね。

かっつんさま、年を取れば、もうあちこち、
ぼろぼろでございます。

かっつんさまの年代で
まだだったということは
素晴らしいと思います。

私なんか 職場の机の引き出しに
ダイソーで買った虫メガネが入っています。

広辞苑も電話帳も虫メガネなしでは
無理でございます。

眠りにつく時に
必ず目を冷やしています。
少しは効果あるかもしれません。

でも、かっつんさまは
繊細な仕事ですから
目は命ですよね。

子どもの頃、
青空をじーと見ていると
視力が回復するって聞きましたよね。

老眼が治るクスリが
発見されたら
ノーベル賞ものですね。

名古屋も寒くなってきましたかあ?
外出の時、
風邪をひかないように
気をつけてください。

お大事になさって下さい。
返信する
おはようございます♪ (クウ母)
2009-10-16 08:50:23
もう朝食は済みましたか。
老眼ってブルーな響きですね。
私も眼科で「ずいぶん早いですねー」と褒められたくらい早く異常が来ました。
ま、目だけではないのですがね。
小学生の頃から極度のド近眼ですが、最近は眼鏡無しのほうが楽なことも多いんですよ。
さすがに運転は必要ですがね。
パソコンでずいぶんドライアイが進みました。
目薬もつけずパサパサです。

入院中は本が気を紛らわしてくれますね。
でも、けっこう疲れますからね、ほどほどにしてくださいね。
あ、図書館から宮部みゆきさんの「孤宿の人 上」が貸し出し可能との連絡があったので、きょう借りてきます。でも、また目がショボショボしそうです。
きょうも一日、心穏やかに過ごしましょう。お互いに。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事