木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

介護認定

2021-08-18 00:34:35 | 家族
今朝は母のところにケアマネさんとデイサービスの職員さんがみえて介護認定後の会議でした。
そこに臨時参加したのはみぃと息子の嫁さん。
息子の経済状態側面援助のためマンションの共用部分の掃除を月2回やってもらうことにしてみぃと息子嫁の掃除打ち合わせも同じ時間に設定してあったために大所帯な会議になりました。
みぃが実はメインで話してくれて僕は傍観者でした。
母の介護認定は1を継続。
今まで通りを基本にそれでも補充すべき事柄の整理をしました。
母がデイに行ってる時に部屋の掃除や冷蔵庫の整理をしてくれてるみぃがいろんなことを話してくれて・・
僕の役割は少し軽くなった?
耳の遠くなった母はみんなの会話の内容が分からずに私の悪口言ってるかもしれんと言いながら笑ってるだけ。
なんかワハハワハハと女性5人のパワーに押されっぱなしでした。
ケアマネさんも職員さんもとてもいい人でお母さん恵まれてるね とみぃに言われ納得です。
職員さんの話し方がみぃの大好きなお友達にそっくりだったということでとても安心できたとのこと。
今度からみぃにも正式参加してもらおっと
みなさん母のことよろしくお願いします。

僕はまたここで勝手なこと書かせてもらいます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タトゥー | トップ | 野球諸々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしてもみぃさんには助けていただいていますね。 (masamikeitas)
2021-08-18 01:26:09
かっつん、こんばんは。

>ケアマネさんも職員さんもとてもいい人でお母さん恵まれてるね とみぃに言われ納得です。

良い職員さんでかっつんも安心ですね。

それにしてもみぃさんには助けていただいていますね。
かっつんは幸せ者ですね。😊

>息子の経済状態側面援助のためマンションの共用部分の掃除を月2回やってもらうことにして

かっつんもご子息夫婦の事を考えていらっしゃるんだ。
ご子息のご家庭が少しでも楽になるよう、またご子息のお嫁さんが「お金がなくて何も買えませんが・・・」なんて、かっつんの父の日?だったか、誕生日?だったか覚えがないですが、言わせないようにしてあげてください。
返信する
良い話です♪ (団塊ジジイ)
2021-08-18 10:41:47
ジジイは高齢の母の面倒を妹に任せっぱなしです。
なるべく顔を出すようにしていますが、かっつん家の
ように周りが尽くしているかと言えば?!
母が幸せに暮らせるように考えなくては・・・
返信する
そういえば・・・ (アメリカン・ブルー)
2021-08-18 16:09:06
夫の家は父親は教師で、母親は小さな有限会社の社長でした。
結婚してから私もそこの社員?に名前を入れられて、
帰省の時は、会社から交通費が出るようにしてくれていましたね~
何か懐かしい・・・
みぃちゃんとお嫁さんも参加で、かえって冷静な判断でお話が出来て良かったと思います。
チーム〇〇のような感じで、これからも皆さんで少しずつ助け合って行かれますように~☆
返信する
Unknown (natu)
2021-08-18 21:12:30
良いお話を聞くことが出来嬉しい気分です。お母様はお幸せなかたですね。周りの人たちの支えが一番大切です。みぃさんの優しさは=かっつんさんの優しさですよ。私も今日は爺の病の検査結果を聞きに付き添いで行ってきました。それ程進行していないと知りホットしています。かっつんさんの良いお話を聞き今日は私にとっては良い一日になりました。感謝!
返信する
masaやん (かっつん)
2021-08-19 00:46:03
みぃは僕にないものを持っててくれるので色々助けてもらってます。勿論感謝しております。
お返しをできるように頑張ります。
おかげさまで母親は恵まれた環境にいさせてもらってます。以前は家の外でデイの車が迎えにきてくれるのを持ってましたが最近は職員の方が部屋まで来てくださって持ち物チェックや着るものチェックなどをしてくださってます。時間にしたら大きなロスなのに嫌な顔ひとつせずに淡々と進めてくださってます。
息子嫁もいい子で一生懸命働いております。
先月から週5だそうです。
娘を保育園に預けてフル操業。
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-08-19 00:51:22
おやじ様は充分親孝行されてると思います。
定期的に会いに行かれてしっかりしたお母様の記憶に残っているようで幸せなことだと思います。
うちの母はさっきやったこと話したことは全部忘れてしまいますので大変ですが、一つ大事な言葉を発します。それは「ありがとう」。
この言葉はみんなを癒しますし本人にとっても幸せへのパスポートじゃないかと思うのです。
それは是非見習いたいものです。
返信する
アメブルさん (かっつん)
2021-08-19 00:56:46
そういう家族の力添えはありがたいものですね。
僕はまだまだ力不足で満足なことをしてやれませんができるだけみんなの力になるようにもう少し頑張らないけません。そうすれば逆にまた力を貸してもらえるということでしょう。

蛇足ですがみぃがルナパパさんのメルタンをメルメタルにしてあげたーーい と言ってました。
僕もたくさん作ってもらいましたから。
返信する
natuさん (かっつん)
2021-08-19 01:01:22
ご主人の検診結果心配なものでなくてよかったですね。毎日心穏やかに過ごせることが一番です。
natuさんの生活もおちついてこられたんじゃないでしょうか。
いつも上手に写真を撮られているので感心しております。ずっと元気なお声を聞かせてください。
ありがたいお言葉に感謝です。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事