木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ルーズ ルーザー ルージスト?

2015-08-04 23:25:08 | 家族
録画してあった「さんま御殿」見てたら、
あったかいんだから~のクマムシが出てた
歌うほうじゃなくて相方の方、お母さんと出てたのだが、この男を見てたら腹が立ってきた
お母さんが「友達が今来てるっていうのにのんきにシャワー浴びてて、見てたらイライラしちゃって・・」
どうもその友達も同じような性格で 待つことが何でもないから待たせることは何でもない らしい
この男は最初の仕事で一時間半の大遅刻をする
次回の仕事でも遅刻したから相方共々ボウズの刑(相方の方は元々ボウズだが)に遭った
そしたら有名な美容院で一部を残す素敵なボウズにしてきて(8500円)プロデューサーに殴られたとか
そのへらへらした態度が実に腹立たしい
時間にルーズな奴が大嫌いだ
その代り自分も滅多に遅れない
時間にルーズな奴はすべての面でどうも信用が出来ないのだ

しかし、残念なお知らせがあります
息子がそのタイプ
今朝も仕事場に来たのが11時半
盆前に欲しいと言われている仕事結構な量有る
10時半に ゴメン今まで寝てたぁ って電話をかけてきたのだが
すぐ出ます と言ったのに11時半って
普通飛び起きたなら、自分なら30分後いや25分後には仕事場に着く
どんだけのんびりしてるのか 全く慌てない
あったまくる
ごめん って言いながら普通に話してくる
今まで何回叱ったやら
効き目がないのはオレのせいなのか? 甘すぎるのか?
自分は親の元で仕事してる時は一回も遅刻したことがなかった

それでも仕事はまぁしっかりやってる
このくそあっつい仕事場で汗をいっぱい掻きながら
それで丸め込まれとるって感じ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぽん食べたか  | トップ | その台所 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん困った(苦笑) (masamikeitas)
2015-08-05 05:57:57
かっつん、おはようございます。

>そしたら有名な美容院で一部を残す素敵なボウズにしてきて(8500円)プロデューサーに殴られたとか

問題をすり替えていますよね!
私もこの回の「さんま御殿」を見ました。お母様はしっかりされた方なのにね。
坊主頭の相方が売れているので、自分もテレビに出させていただいているという負い目を自覚しないと生き残れないと思うのですが。

>自分は親の元で仕事してる時は一回も遅刻したことがなかった

かっつんには失礼ですが、やはり甘えがあるのでは?
仕事では親方と弟子の関係ですから、親子の関係を忘れてほしいですよね。
私がその立場だったら、う~ん困った(苦笑)
返信する
職人は朝が早いです (しゃちくん)
2015-08-05 08:29:01
トラックの運転手も朝が早いのですが、建設職人も朝が早いので夜遊びしたい若者にとっては辛いものがありますよ。

他人の元で働いていると言い訳は一切認めてくれないので人として成長するのかも知れませんね。

息子さん、「自分の好きな道で成功するまでは敷居を跨ぐ事を許さない!」くらいでないと、ダメ男になりそうで心配です。
返信する
友だちにもいるよ(笑) (koumama)
2015-08-05 09:03:30
待ち合わせの時間からドライヤーかけて
必ず遅れてくる友達がいた(笑)
はじめそれを知らなくて 方向音痴でいつも遅れてくるのかなっとかいいほうに考えてたんだけど~学生時代の事だけど泊りの旅行に行って発覚したの(笑)
だってね、いざ出発っていう時間から
シャワー浴びるんだよぉぉぉぉ。おいおいって
信じられなくて 今から出かけるのにって言ったら
うん、すぐだよ~とかいってのんきにたまむしの相方さんと同じだわ。思い出しちゃった
でも
なんでいまだにそのこと付き合い続いてるのかといえば
わるいやつじゃなくて 思いやりもあるからかなぁ。
時間の軸が私とかかっつんとかと違うんだよ
私も待ちあわせの10分前に着くように時間考えるもん。
~しかし、残念なお知らせがあります
息子がそのタイプ~ってところで笑っちゃった(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2015-08-05 17:38:42
僕は人に注意されるのが大っ嫌いで、そう言われないように結構神経使って生きてきました
みぃんとこでお茶碗洗う時もたまに石鹸の泡がついたまま渡しちゃって戻されるとすんごい悔しい
次はもう失敗しないように気をつける
それでも戻される くっそーと思ってまたしっかり水洗いに励む
最近はだいぶ少なくなりました
これが成長ですよね(手前みそ)

甘え?確かにあるに違いありません
でもその前に、人に注意されることが何でもないんです 小さい時からそうでした 勿論おおいに叱ってきましたけど・・
もうすぐ彼も再婚しますが、嫁の力で と期待しているんですけどね
返信する
しゃちくん (かっつん)
2015-08-05 17:49:11
心配でしょう?
奴は職人じゃないんですよ
元々10時から手伝う って始めたこの仕事です
僕も後を継いでもらうつもりもなかったんで、それでよかったんですけど、その10時に間に合わない
正直言ってその好きな仕事で生きて行けるとは思えなくてね
前は職人さんと二人で回してて、息子に手伝ってもらうつもりは全くなかったから、好きなことをしながら派遣で働いてた
どうもそれでも遅刻をよくしたようです
仕事は派遣の中で一番の成績を収めてても、再契約をしてもらえない しかし芝居やダンスをやらなくちゃいかん息子にとってそれが好都合だったりするんです。
ドコモとかソフトバンクとかで働いてましたけどね
だから電話対応もそりゃしっかりしています
人あたりは抜群ですから、そっちが天職だと思うんですけどねぇ
返信する
koumama (かっつん)
2015-08-05 17:58:32
時間の軸が違うのかぁ
なるほどねぇ
自分は待たされても気にしないから、人もと思っちゃいかんですよね
息子にはイライラさせられますが、ここだけなら怒る必要はないと言えばないんです
怒ると損です
そういう人間でもいいところは有ります
息子という部分を割り引いてもね
まぁそれがあるから仕方なく付き合ってるのかもしれませんね
実は別れた元嫁が、そこまでひどくはなかったけどその傾向は有りました 多少の遺伝は有るんでしょう オレ関係ねぇですけど(笑)
一般的に見るとクマムシ相方嫌いだなぁ 付き合いたくないなぁ と思ってしまったんで記事にしちゃいました そしたら息子の方が僕にとっては問題だって再認識。。
返信する
あははは・・・ (将棋を知らない母)
2015-08-05 21:00:22
遅刻しても平気って・・・
母は、無理だなぁーおかげで子供たちを、鬼のように怒って起こすので遅刻したことがない。
なのでしっかり者で通っているから恐ろしいわー
母は小心者なので待たせるのが辛くて、まだ待つ方が楽なのよねーそんなタイプだと思ってたのに旦那様は、もっと時間に厳しくて母がモタモタしているって言われるのよ。。
人によって時間の価値観の違い?ここは急がなきゃ許せないけど、ここは大丈夫とかある気がするけどどう??。
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-08-06 00:55:46
母の子育ては文句のつけようのないくらい素晴らしい
のびのびとしかも秀でた才能伸ばしに尽力する姿は神々しくもあります
ちょいと言い過ぎたか?(笑)
でもマジ基本的には間違いないと思うよ
時間的感覚育成もその一環なんでしょうね
見事
子育て敗者の僕には返す言葉もありません(笑)
そうそうその例えば仕事には絶対遅れちゃいかんし
それを反省しないのはもっと罪だと思います
ああ敗者
昨日歯医者へ行ってきたよ。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-08-06 21:06:20
年齢を重ねて行くうちに、予定の時間よりかなり、早めにスタンバイするようになりました。
若いころは、母たちをみて、年取るとなんでこんなに早すぎるぐらい準備するんだろうと思ってましたけど、いまじゃ、自分が・・・そうよ。
待つ時間が、より長くなって、イラッとします(笑)
相手は、ほぼ時間通りなんだけどね・・・。
息子さんも年取ると、そうなるんじゃないかしら?
遅すぎますか?

返信する
振り返ってみると・・・。 (tamiko)
2015-08-06 21:57:49
私、少々せっかちで・・・。

というのも、父が怒りん坊で、「もたもたするなっ」

と、せかされて育った気がします。父が恐かったですよ。

そのせいで、今でもあわて者の癖が・・・。

考えてみれば、可哀そうですよ。やっぱりある程度、

ゆっくりと育ててほしかったと、思います。

息子さんはおおらかに育てられたのでしょう。

必要に迫られたら、きっとぱっぱっと出来るようになりますよ。

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事