木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

免許の更新

2013-02-01 23:19:54 | 忘れる
今年は免許の書換年、たった一回の一旦停止違反で2回もブルー免許だった屈辱
ようやく今度はゴールドになる
誕生日が過ぎてしまったんでいつ行こうかと思いつつ・・・
今朝仕事場に向かう途中で今日にしようと決心した

午後二時まで仕事をして三時に間に合うように準備
といっても昔のように写真を用意しなくとも、ハガキとお金を持って行けばいい
2時40分ころ、愛知県運転免許試験場に着いた
3100円払って受付用紙をもらう
住所や本籍に移動はないので簡単に名前と生年月日を書くくらいだ
バッグを横に置いて、書き終わって目の検査、今回はもう悪あがきはせず最初からメガネをかけた
もう最後に近いから誰も並んでない
両目とも2か所指されて読んでおしまい
「じゃ6番に行って写真を撮って来てください」
歩き始めて気がついた
バッグがない。
僕の全財産が入ってる
焦った 
なるかなるか

なった


まだそこにそのまま置いてあって、婦人警官がそこに近づきつつあった
「ぼ、僕のです」
「ああよかった、誰もそばにいなかったので・・・」

実はもしものことがあったらどころの騒ぎじゃなくて・・想像もしたくないほどの打撃だったはず
もうホントバカなんだから、また自己嫌悪

そうそう写真が最悪 これで5年間この免許証で通すの?
前はもうチョイましだったのに
次まで我慢と思うが、次は64だぜ
元から崩れとるだろな
っていうか無事に更新できるかどうかの方が問題か?
次のも記事にできますように 




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いマットレス | トップ | 韓国行きはしばし待て »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (にころこ)
2013-02-02 00:34:27
写真は重要やで。

私は、絶対、写真屋さんで写真をうつしてもらって持って行くよ。

パスポートなんて10年やで

最近、身分証明の提示が多いやん。

別に悪い事をしてないけど、免許書の写真がイヤで、

免許書を提示するのがイヤな人、多いよ。

写真を取り直して、再発行してもらえば?

返信する
5年は長い・・・ (みるくここあ)
2013-02-02 01:04:48
オヤジさん今晩は~~~

みるここも前回の更新のとき「ぇ~~~この顔で5年ですかアアアアア」って叫ん3年・・・

誰の目にも触れないように、バッグの奥の奥にしまっております。

でも、どうしても見せなければならない時あるんですよね

辛いです

オヤスミ
返信する
写真・・・ (将棋を知らない母)
2013-02-02 09:30:05
免許更新の写真を撮る場所のすぐ近くに、鏡があって髪型を整えてたら、まわりの人にクスッと笑われた事があったわぁー
でも5年間同じ写真なんだから重要だねぇーーー
出来上がった写真を観て、ちっ前の方がましだったぜって毎回思うけど・・・・
たんに年をくってて現実を観て無いだけなんだよねー母の場合・・・・・・・(笑)
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2013-02-02 14:19:42
免許の写真って満足できるものがないんですよね~。
返信する
え~~っ (かっつん)
2013-02-02 19:30:07
にころこ、そんなことできるの?
写真のために再発行できたら大混乱が起こるんじゃない?(笑)
そんなら実行したい!!
出来るとは思えんのだけどさ

そういえばパスポート10年だったね
途中で写真張り替えなくてもいいのかな
もしそうなら最悪10年前の写真
提示して分かってもらえる?
にころこ、パスポート持ってんのかぁ
そういう生活してたのね
僕はまだ持ったことがないよ
パラオへ行ってみたい・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cTRfPNEPR-A&feature=player_embedded
返信する
みるここ (かっつん)
2013-02-02 19:35:04
そそそっそういう悲劇があるのか・・・
やばいなぁ
見せたくないけど
区役所で書類撮るときはいつも見せなきゃいかんし
銀行・郵便局でも日常茶飯事やん

まぁいいや
自分で見なきゃいいし
他の人はそんなの興味ないだろうし

そういえば、むかし元家内が、なんかびっくりしたような顔で写ってたことがあって、家族で大笑いしたことあったっけな
5年間のお付き合い、長くなりそうです
そういえば、保険のゴールド免許割引の時も見せるんかぁ
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-02-02 19:41:04
今回もちゃんと鏡があって次のおばさんと
「5年間、変わりませんもんね」って話しながら
髪の毛、梳いたりしたんだけど、
実はこの日の朝、通勤中に今日にしようって決心したんだけど、前日シャンプーしてなかったんだよね
で、髪のボリューム感はないし、今週自分で噛み切ったばっかりだったし・・・
そんなこんなで悲惨な姿。

ある時期までは美しくなってゆく自分の姿を残せたとしても(一般論)、もうこの歳になると衰えて行くばかりだからなぁ
昔は3年で更新だったのに今5年
良し悪し(笑)
返信する
クウママ (かっつん)
2013-02-02 19:43:12
それがさぁ
前回のはそこそこだったのよ
だから誰にも見せられたんだけどね
フェイスブックに使ったろうかと思ってたくらい
ま、でもこれが現実なんでしょうねぇ
諦めます
返信する
わかるわ~ (あんじー)
2013-02-02 21:15:05
私も免許証の写真撮り直したいもん。
どうして悪人顔に写るんだろうね?すっごい不思議。

返信する
医院長 (かっつん)
2013-02-03 00:31:17
悪人顔かぁ
すました顔するとそうなるんかな
笑えばよかったけど、笑い慣れてないからね
はい笑って って言ってくれるといいんだけど
返信する

コメントを投稿

忘れる」カテゴリの最新記事