木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

開運財布

2009-02-28 18:58:43 | Weblog
昨日のことなんだけど たぶん僕は大ドジを踏んでしまった ようだ
2月最後のウィークデイだったから集金と給料日
いつもこの日に集金する相手 今月は3万円ちょっとしかなかった
10万以上あると工場の家賃に充てれるんだが
今月は焼け石に水
しょうがないので僕の貯金をおろしてきた
そうやって家賃と職人さんの給料を払った
いつも仕事の方の財布はそれ用の開運財布を使ってる
黄色いちょっと大きめのチャックの付いた奴だ
それが見当たらない
確かに家賃を払って帰ってきたときにはあったはず
銀行で使ったキャッシュカードの所在を忘れて大探ししてそれをその財布に入れたのだから
何処かに忘れてきたということはない

実はちょっと前に道を尋ねに来たじいさんがいた
段ボール屋の○○商会を知りませんか と
事務所にいた僕は職人さんが知ってるかもと思ってちょっとだけ仕事場に顔を出したり
事務所に貼ってあるご近所の住宅地図を見てあげてた
その間そのオヤジを死角に入れてた


どんなにその財布を探してもないんで
もうそれしかないと思った
そんな段ボール屋なんてあるわけなかったんだ
一生懸命探してやってる間に そいつは僕の財布を・・・

60代らしきちっこいじいさんだった
ぶっ殺してやりたいと思った

まずその前にキャッシュカードをとめなければ
全部で5枚
勿論まだ時間がたってなかったから金額的被害はなかった
問題は現金だけど 入ってる時は30万位の時もあるけど
家賃は払った 職人さんの給料も 集金した現金も別のところ
で結局1万数千円ってとこか・・・
30万ならぶっ殺しに行くけど この金額で少し冷静になれた


今日帰るときニュースでやってたけど
昨日35歳の女性から強盗をした男がその行為を反省して交番に出頭したというのを聞いた
派遣切りにあって一昨日から寮を強制退去させられての犯行だとか
そんな話もあった


いろいろ事情はあるだろうがあんなジジイになってこんな恥ずかしいことをしなくてはならないなんて
しかも相手は自分のことを思って一生懸命その在り処を探してあげてる人間だよ
ホント悲しいことだ
最初は腹が立ってたけど その心理を回りこんで考えてみたら可哀そうになってしまった
人間としてもうあと何年生きられるのかわからないけど その人間のまま死ぬのか


   かわいそうだなぁ・・・


  
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誕生日」 | トップ | 宝くじ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノは考えようですね。 (シマリス)
2009-02-28 20:56:00
幸い最小限(?)の被害額だったみたいだし。

相手を「可哀相」と思える かっつんさんに「男の懐の深さ」を感じます。

素敵 惚れてしまいそう
返信する
何をおっしゃいますか (かっつん)
2009-02-28 21:37:22
僕にとってはかなりきつい金額だけど
まあ授業料だと思って・・
でもそういうと「人を信じるな」って教訓?
そんな教訓いらないような気もするし
複雑なとこです
信じながらも目を離さない?
うっひょう~
ようはその前にだらしない環境にしておかないってことですか
とにかく自分を律するしかないっすね
懐あっさー です(笑)
返信する
お爺ちゃんまで・・・ (oldオードリー)
2009-03-01 00:31:46
嫌な思いしちゃったわね・・・
カードまでとは、大変ですよね。
免許書入ってなくて、ヨカッタよね。

60歳の爺様じゃ、働く所もないだろうし、
こういう事を、繰り返すしかないのかも、
近くの人たちも、やられてるんじゃないですか?被害届だしずらいやり方だものね。

悪い事ばかりじゃないはずだから、
明日は、宝くじがあたるかもよ。

返信する
また、間違えた (oldオードリー)
2009-03-01 00:33:04
免許書・・・×
免許証・・・○
返信する
ため息 (とびらん)
2009-03-01 01:15:00
じいさんは確信犯的な(¬з¬)333それか出来心|( ̄3 ̄)|////どちらにしても可哀想なかっつんとじいさん!


かっつん銀行キャッシュを止めると後大変な作業が待っているんだよ(>Σ<)知ってるよね?
返信する
ひょえ~ (またたび)
2009-03-01 03:52:42
そんな事をする爺さんもいるんだねぇ。

どんな事情が背景にあるにしろ、盗みは盗みだ
しなぁ・・・。30万って金額と比べると、
一万数千円って金額は小さく感じるけど、1万
って色んなもの買えるよね!

その爺さんて、ず~っとそうやって生きてきた
のかも知れないね。可哀相だとは思うけど
他人の金で生きていこうなんて間違ってる!
でもきっと、その間違いに一生気づかずに死ん
でいきそうやね。

かっつんの財布と金返せ~ッ!!あぁ、ムカつ
くったら。
返信する
Unknown (karu)
2009-03-01 04:51:52
このじいさん、なんかプロの匂いがするんだけど。。。

窃盗で生きてるんじゃないのかな?

さりげなく道を聞くなんて、場当たり的な窃盗なら普通はしないでしょ?

何回もやってるよ、こいつ。

ふざけた野郎だね、ったく!



でもさ。。。かっつんは優しいね、人をそうやって思いやれるって、素敵なことだと思うね。

返信する
ふぅ~ (ノン)
2009-03-01 10:34:44
大変でしたね。
何かを無くして探すのは気力も労力も使い果たします。
見つかったのならまだ報われるけど。

それも、盗難なんだなんて・・・世の中どうなっていくんでしょう?
どうせ盗るのなら善人じゃなくて悪人からにしてほしい。
人の親切を良いことに裏切るなんて最低!
こういうのって許せないなぁ。
返信する
許せねー (まーろ)
2009-03-01 10:46:46
金額は多かろうと少なかろうと
警察に一応連絡を入れておかなきゃ。

他人事ならが、ムカムカしてしまいます。
可哀想に思って許してしまうの?優しすぎです。

karuさんの言う通り、常習犯では?
きっとこのジジは悪びれず長生きしますよ。。
返信する
オードリー  (かっつん)
2009-03-01 10:49:49
優しい方のコメントありがとう
免許証とよく使うキャッシュカードは自分のポケットの方の財布に入っていたから大丈夫だったよ

善良そうな顔してて仕事着みたいなの着てて
まさかと思ったんだけどね
あとの祭り

分かった瞬間 血の気が引いたけど現金が少なかったんで冷静になって 銀行・信用金庫・信託銀行4件即電話したよ
これからの手続きが面倒そうだ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事