木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

仕事始め

2018-01-09 00:26:37 | 仕事
いつも新年は5日まで休みなのだが、今年は6日土曜日~8日祝日までの休みが重なりなんと9日が初出勤
なんと贅沢な仕事ぶりです
逆に言えば、これでは生活ままならぬ って感じですか

という事で朝になったら久しぶりの仕事場
やり方憶えているだろうか

休み明けの気怠さは慣れてしまってはいるけれど
やはりいつまで経っても楽しいものではありません

それでも働く
まず第一日目は 仏像の台座
昔からやってる仕事なので多分それほど苦労もせずに出来るでしょう

この仕事は鏡餅作りに結構役立ってるんじゃないかと思う
いくつか褒めてもらった鏡餅の曲線はここで培ったものに違いないと思うから

何かをやれば、違う何かになって帰ってくる ・・・かもしれない

今年もそんな仕事を重ねて行くことに致します

宜しくお願いしま~す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰る | トップ | 元号 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初がやり慣れたお仕事でよかったですね。 (masamikeitas)
2018-01-09 05:53:47
かっつん、おはようございます。

>今年は6日土曜日~8日祝日までの休みが重なりなんと9日が初出勤
なんと贅沢な仕事ぶりです

今日からお仕事ですか!
正月明けはなかなかエンジンがかからないと思いますは、8日までお休みだったらよりエンジンがかかりにくいでしょうね。(苦笑)

>まず第一日目は 仏像の台座
昔からやってる仕事なので多分それほど苦労もせずに出来るでしょう

最初がやり慣れたお仕事でよかったですね。
これでエンジンもかかるのでは。(笑)

>この仕事は鏡餅作りに結構役立ってるんじゃないかと思う
いくつか褒めてもらった鏡餅の曲線はここで培ったものに違いないと思うから
何かをやれば、違う何かになって帰ってくる ・・・かもしれない

今まで養われた技術が、花開く年であるといいですね。(笑)

今年もそんな仕事を重ねて行くことに致します
返信する
Unknown ()
2018-01-09 09:42:10
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

うちは4日から仕事でした。
この頃、
長い休みの後は仕事が手に付きません。
出来れば休みなしで
緩い毎日が過ごせたらと思ったりしていますw

誕生日、
娘さんが覚えていてくれるのが一番のプレゼントですね。

自分も今月22日ですが、
娘どうでしょう?

今年も宜しくお願い致します。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-01-09 17:46:16
仕事終わりました
簡単にできると思ってた台座
台座の方はそんなに苦労しなかったのですが
輪光と言って仏様の後ろに輝く後光の丸い輪
これの製作に結構手間取ってしまいました
回すとっかかりが掴み難くて今まであった自作の冶具に手を加えながらなんとか仕終えました。

とっかかりから躓いてます(笑)
仕事的には躓いたわけでもないんですが金額的には完全に躓いたわけです
こんな調子に一年でしょうね~
返信する
啓さん (かっつん)
2018-01-09 17:58:10
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

4日からスタートでしたか
うちは昔から5日まで休んで6日スタートでした
作業時間は昔は6時半とか7時までとかやってて
かなり長かったのですが、この正月休みだけは昔から5日までありました
職人さんの帰郷もあったのかもしれません
その名残です
もうこうなりゃいつまで休んでも休まなくてもあんまり変わらないのですが、習性は残ってるようです
遊びが上手くありません(笑)

憶えててくれた誕生日ですが、すぐ来月娘の誕生日がきますから・・
今確認してみたら昨年は現金でした
歯列矯正の
多分頂いた、何10倍かのお返しをしなくてはなりません(笑)
返信する
連休 (玉です)
2018-01-09 19:35:46
年明けに、更に3連休だったので、
休みが長かった~。
だらけた生活もおしまいです。
寒いし、気を引き締めて、今年もよろしくです。
まるこちゃん、お腹が白くて、背中はグレー一色・・・若いせいか、毛並みもいいですね。

猫は本当にマイペース。
友達にもらったチュールをあげたら、すごい食いつきようでした。
これ見せたら、すりすりしてきそうじゃないですか?
外に脱出したら、これでおびき寄せようと思います。お試しあれ(笑)


返信する
玉ちゃん (かっつん)
2018-01-09 23:57:11
チュール? うちではちゅるちゅるって呼んでもう十分頂いています
大好きです
まるこもこれだと人間の手からでも食べてくれます
昨日はソファの下から出てこないまるこにみぃが這いつくばって指に付けたちゅるちゅるを与えていました
少しずつなんで何分かけてたことやら
僕にはその根気欠如中~(笑)

玉ちゃんもお仕事始まりましたか?
お互い頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事