木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

新裁判 3

2018-09-29 00:00:00 | 忘備録
もう聞きたくもないでしょうが、自分の記録のために書いときます
今日も公判を見てきました
被害者の母、加害者?被告の母
子供への愛情満載です

被害者の母の証人尋問は完全隔離で行われました
証人席を三方から囲み、ドアからその席までは出入りの度に衝立で仕切られます
一方被告の母は完全公開 仕方ないでしょう

被害者はかなりの重傷でしゃべることは普通に出来ますが、胸から下は自由が利きません
自分で食事することも器具を使わないと出来ない状態ということ
そして排せつなども自分で管理できないという若い女性としては、いえ人間としてどれだけの悲しみを強要されたことでしょう
その母親として娘に勝るとも劣らない苦痛を感じておられること
手に取るように感じられました
しかも高校から親元を離れ、大学は外国への留学を5年
そして帰国して上場会社への就職を果たしたところ
そこにこの大災難
完全なる大人として酔っぱらうなどの不手際はあるにしろ、これほどの試練を受ける必要などどこにもありません
ましてやその母親として、今は何とかできるが、自分たちの人生が終わった後の心配をされることは当然のことです
少しずつリハビリによって機能回復は成されているとは言うものの、絶対そこは戻らない大きな部分があるという事
お気の毒です。
最後に被告人への思いを聞かれた時に「娘の身体を元に戻してほしい」と言われたこと
そしてもう一つは被告の母親の心配までされた。
なかなか出来ることではないと思いました。

一方 被告の母
この人を批判するつもりはないのだが、その息子は24歳から統合失調症にかかり、仕事を辞め
それだけでは食べてゆけないので生活保護を受ける
それを受けるために独立した格好で部屋を借り、家賃も生活費もそして医療費の面倒まで見てもらう
彼の生活基盤は実家それだけでした
貸してある部屋はそうやって悪いことをするためにしか使ってないかもしれません

事件当日も焼き肉屋、焼き鳥屋、キャバクラを渡り歩いて遊んでたわけで、その病気の人がそういう遊びはできるんでしょうか?
僕は全く信用できません。
言いたくはありませんが、その人が在日韓国人ということもどこかで納得する要素かもしれません
自分は言える立場ではないですが、息子の冤罪と信じてるで締められました

午後からは被告人尋問

いきなり私見だが何度も同じような質問で 被害者に対してどういう思いか
に関してはただ
気の毒だと思う とそれはそうかもしれませんが法廷内全部が罪の部分とは別のところで
「お前のせいだろが」 と思っていたに違いないです

僕はメモをしながら裁判を見ていましたが
思わず 「うそつき!!」と書いてしまうほどこの人は信用できない人だと思った
きっと裁判官もそうに違いありません。

この裁判は一言で言うと みんなウソの塊でできている
被告の嘘。そして被害者の酔った上での勘違い(違う形の嘘)
それのぶつかり合いでしかもみんな核心を突く能力がない人ばかりで構成されている
検察官は敢えてそこを突くつもりはなく、弁護士はそこを突く能力がない
そして裁判員はもとより、裁判官にもその能力があまり感じられませんでした
勿論ここまでの感想ですから次の公判ではその落胆をひっくり返してくれるのかもしれません
次は論告求刑、弁護士の意見陳述 両者の激突の後 その次の法廷では判決が下りるという予定らしい

大丈夫だろか。。


忘備録だから書いてしまうが、終わったのが16時15分
本日実質的な末日で家賃振り込みなどは息子に頼んでおいたが給料を出さなくてはいかんし
台風も心配で銀行寄ってから仕事場に戻って整理と準備
そのあと母親の冷蔵庫整理などをしてくれたみいぃと今度はフタ(り)カラ(オケ)3時間
最近時間があるとカラオケばかり行ってる僕 どうなっちゃたんだろ?カラオケあんまり好きじゃなかったのに
大丈夫か ってのは自分のことかもしれない。。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンキューハザード | トップ | コメント返し~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2018-09-29 03:46:19
かっつん、おはようございます。

事件に関わってしまわれて大変ですね。
裁判は、人間の醜いところも、良いところも実感できるんでしょうね。
裁判の後は頭が興奮しているので、カラオケは頭の興奮を鎮めるのに役立つように思います。
みぃさんという付き合ってくださる女性がいてよかったですね。(笑)
返信する
おはようございます。 (アリス)
2018-09-29 10:34:03
久しぶりにお邪魔しましたが、記事の内容は非常に興味深い。

❶ 刑事事件の流れを考えると。
 ⇓
➋ 警察官が被疑者を逮捕
 ⇓
❸ 検察官に拘留請求、送致
 ⇓
➍ 裁判官が許可拘留
 ⇓
❺ 起訴 (起訴されると99.9%の確率で有罪)
 ⇓
❻ 裁判
 ⇓
❼ 判決

そこでご質問ですが、検察は、証拠を立証しないといけない筈ですから、根拠となる証拠で、どの罪状を求刑したんでしょうか?

被告人が強姦を自白して強姦罪を主張している?

或いは、強姦及び殺人未遂及び暴行罪を主張しているのでしょうか?

文章だけでお読みしていると、どうも不完全な証拠で追い込んでいる気がします。

簡単に表現すると、最近の警察状況から考えれば能力不足と、検証までの知識不足がありそうです。

なので、結論は、限りなく黒に近い灰色で、最後の詰めが甘い為に「疑わしきは罰せず」なのではと疑念を抱いています。

また、警察だけではなく、検事も起訴を要求したのですから、それなりの立証できる証拠を持っている気がします。何が客観的な証拠なんでしょうか?

これは、有罪に出来そうですか?

返信する
masaやん (かっつん)
2018-09-30 00:43:09
ちょっと興奮してるんでしょうね
人間の本性を見せつけられた感があります
気持ち的にはぐったりして帰ってきますがカラオケ行くのはただ行きたいからだけかもしれません
今日も行こうかって言って注意されました(笑)
とにかく今まで行ってたシダックスと比べると部屋が広くてきれいでモニターもデカく、機器も充実しています。
行きたくなる要素満点なのに、お客が少ない(これが度が過ぎるとちょっと心配)
今まであまり好きじゃなかったのに、ギター弾き始めてから僕の中の何かが転換したような気がします。
返信する
アリスさん (かっつん)
2018-09-30 01:24:03
その強姦未遂ということと恐怖を与えて逃げる際に怪我をさせる罪で脅迫罪ですかね
それから保護責任者遺棄罪だと思います
つまり被害者が落下したのを知った上で現に地面に倒れているのを確認しながらそれを無視してその場を離れたこと、助けなかったこと
落下後3分後に部屋を出て実家に向かいました
取り調べでは暗くて倒れていることに気付かなかったという大ウソをつき通していましたが今回の公判で分かっていたと自白しました
分からんはずがない明るさがあります。

どうも強姦まではしてないし、此処へ連れ込んだには違いないのですが被害者もしっかりしていれば逃げるチャンスや口実は何とかなりそうな様子はあります。タクシーの中の映像やマンション近辺の防犯カメラ映像があります。 それを思うと一方的に強姦未遂を立証できるのか甚だあやしい感じです。

おっしゃるとおり酔っぱらった被害者の証言を中心にした追求だけで確実な証拠に乏しい気がします
被害者は2階の被告の部屋から落ちたというのですが(誤って自分で落ちたことは間違いなく押されたわけではありません)事件後3階の当時空き室だったところに謎の密室が出来てそこから被害者の鍵と化粧品が見つかりました
これは僕たちが見つけて警察官に報告しておいたのですが当時証拠採用されませんでした(裁判開始後こちらからの申告で分かって、裁判の仕切り直しが始まりました)
僕が思う争点は二階からの落下か三階からの落下かのはずですがそこは不思議なくらい争点になってないような気がします
検察側からの提示は 大学の先生を証人にしてこの人のケガは99%二階から落ちた傷と考える 生きるか死ぬかの境が6.3m?で3階のベランダを越えると7mまで行くから とか
これが2階説ですがじゃ3階の状況をどう説明するのかそこには一歩も踏み入れてません
これで結審させるつもりなのか
弁護士もそこを突くこともなくここまで来ていいのか 全く理解できません。
検察側の法定戦略もあって被告人がどうしようもない人間だという事が多くの人に伝わりました
この人は一度しっかり教育された方がいいのはわかっています
わかっていますがこの事件でそこまでできるのかどうか・・・

アリスさんお近くでしたら来週火曜日10月2日午前10時 名古屋地方裁判所(変更がなければ)902号法廷で続きが見れますのでいかがでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

忘備録」カテゴリの最新記事