木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

あなたの通帳見せてください

2017-10-09 23:58:09 | お金
今日録画してある番組の中で「あなたの通帳を見せてください」ってのがあった
なんか途中で録画が切れちゃってて全部は見てないんだけど、
その年代の平均貯蓄と比べてすごいだの静まったりしただのしていたが
意味わからん と思ってしまった
だって通帳って一冊だけじゃないでしょ?
僕は仕事で二冊(これはまぁしょうがない)、プライベートで5冊持っている
中味は全部恥ずかしいくらいの桁の数字なのだが
通帳というのは相手によって使い易いものがあるはず
生活関連の引き落とし、簡易保険の引き落とし、株など現金移動の手段用など
2つ3つは誰でも当り前じゃないかと・・
それに加えて最近はネット銀行の普及もある
僕が管理してる通帳、母親や子供たちのを含めて15冊あった

最初は興味深く見ていたのだが、
普通預金の残高などトントンで当たり前
定年で株を始めたおじさんの通帳には何100万円か入ってたけど、
10銘柄ほど持ってるって言ってたから株口座には1000万くらいは入ってるんじゃないでしょうか
これはその人の経済状態を測る企画じゃない
これは違うな と思った

まぁそれでも全財産を一冊に集約してる人もいるだろうからちょっと面白かったけどね
それにしてもよく公開できるものです
感心しました。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソファ仮決定 | トップ | あと少しもう少し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-10-10 11:48:15
私も観てました。
良く見せられるなぁ、貯金通帳と思ってみてましたが、
面白かったです。
犯罪に巻き込まれないようにね、
これで、仲たがいしないでねとか、
そんな気持ちにもなりましたが、
株にもびっくりしましたが、馬主も。
沖縄の方の通帳で7万円がドンと入ってきてる記帳が、「これはなんですか?」の問いに沖縄の模合(もあい)だという答え。
助け合いの精神、こんなシステムがあるんだって、ビックリしました。
疑り深い私は、きっと参加できないと思った次第です(笑)
返信する
この番組、途中まで見ていました。 (masamikeitas)
2017-10-10 12:26:37
かっつん、こんにちわ。

この番組、途中まで見ていました。
70代の占い師さんが、1日あたりの儲けがすごくて私も占い師の道を選べばよかったと思いました。(笑)

かっつんが書かれたように通帳が1冊とは限らないですよね。
それでも見せる神経を疑います。
誰が見ているかわかりませんし、ひょっとしたら悪いことを考える人間もいるかもしれませんよね。
 このような企画はちょっとまずいと思いました。
返信する
観ました〜 (riri)
2017-10-10 15:39:02
人の通帳って見る機会がないのでそれを見られる、っていうだけで面白かったです〜

おまけに明細を深掘りしてくれるのでこんなにもお財布事情の内容が違うのね、って面白かったです。

そーそー
かっつんが言う通り「犬のための通帳なら見せていい」とか言う人がいたけど「見たい通帳はそれじゃないぞ〜〜!」と思いました(笑)

が、性格が出てるなぁ〜と思いました。
犬のための通帳って貯めてる人ならきっと目的別に貯めてるハズ!
通帳1つでも人となりが見えるようでした。

驚いたのはオープンだと言われる大阪の人たちが全然通帳を見せてくれないこと。

皆さん、ナイナイ言ってた貯めてそう〜(笑)
返信する
オードリー (かっつん)
2017-10-10 23:48:55
まずさっそく模合について検索してみました
これは信頼できる人じゃないと一緒にやれません
今は鹿児島とか沖縄の一部で続いてるって事らしいのですがそういえば親父が若い頃僕が生まれた頃なんかには「講(こう)」っていう呼び方のそんなシステムを仕事仲間とやってたはずです
聞いたことはありました
みんながお金を出し合って、必要な人に援助する
昔は借金をすることはハードルが高かったので仲間同士で銀行ごっこしてみたいなかんじですね
それが高じて信用組合みたいなものが出来、信用金庫と化になったところもあるんじゃないかな?
と調べてみたら
http://unmei-zairu.com/aozora_8.html
当たってるんかな?

株や馬主の話は見ていましたが、沖縄の話の前で録画は切れちゃってたんでここは知りませんでした
今でもあるんですねぇ
信頼の証です

返信する
masaやん (かっつん)
2017-10-10 23:56:03
そうそう70代の占い師
250000円の収入は2日分のものってきいてヨダレが出ましたね(笑)
確かにそんな収入があって場所も顔も晒して自宅にお金が置いてありそうな雰囲気まで見せて、ヤバいなぁ・・って思って見てました
75歳の女性の一人暮らし
ヤバいっすよね
一応ワンノブゼムの通帳だとわかった上で楽しく見てましたがやはり危ないから次はやらない方がいいと思います
シリーズ化したらいつか必ず被害者が出ますよ。

返信する
ririさん (かっつん)
2017-10-11 00:04:56
そうそう大阪人の鉄壁のブロックには参りました(笑)
それでも占い師のトラの服を着たおばちゃんと呉服屋の店長?30代の
結構お金持ってますね
僕はその「犬の貯金」のところは見てません
僕は犬ならぬ「娘」と金額は減りましたが「息子」の貯金はまだ続いてます
15冊の中では娘の名前のが一番多いかもしれません(笑)「息子」のは結婚するときに一度渡しちゃってますから

次にやったらまた見ちゃうかも
でも危ないですよね

返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事