木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

工場見学

2015-07-12 23:52:01 | まっち
ヨーグルティアを使ったら白味噌が一日でできた
と言う人の希望で赤味噌、八丁味噌の工場へ見学に行くことになった

            


時は1338年家康が生まれる遥か前にここで味噌造りが始まった
岡崎城から西に八丁(870m)離れた八丁村でのこと

その白味噌が一日でできるに対して八丁味噌は2年の歳月を要してやっと製品になる


一樽6トン
3トンの石で重しとされてるのだが発酵の力でその表面が20cm以上上下するそうだ

因みにこれは赤だし味噌ではなく、この八丁味噌に白味噌をブレンドしたものが赤だし味噌になる
名古屋人は赤だしが大好きだ

白味噌を作った人が写った写真もあるのだが、掲載禁止措置が取られてるので写真たった二枚で終了

このあと豊田の麹屋さんへ買い物に行く
最近は米麹、塩麹、醤油麹・・麹もの造りに励んでるよう
「食べる点滴」だそうだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇の料理番 途中版 | トップ | 材料置き場 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ(笑) (しゃちくん)
2015-07-13 05:16:56
デートの報告でしたか(笑)

世代的にも味噌は無くてはならない調味料ですが、若い子たちはどうなんでしょうか?

みぃさん、もっと姿を見せてくださ~い!
返信する
ヨーグルティア (将棋を知らない母)
2015-07-13 05:36:12
流行っているんだってねー
昨日、娘が買ってきて一口もらいました。味と見た目のギャップが納得いかないものと思うのは、母が古いからかなぁーーー
ヨーグルティアで味噌が出来るの???
初耳ぃーーーって「天皇の料理番」の後に「初耳ぃー」ってやっているよね(笑)
工場見学って楽しいよね。急に思い立って行っても入れるんだね・・・
返信する
工場見学 (koumama)
2015-07-13 08:35:52
意外と面白くて好きで 
これまでもしょうゆ工場とか ワインやビール工場とか。。(笑)お土産もついてきたりするから割に行ったことある~

ヨーグルティアを使ったら白味噌が一日でできた。。っていう方。。(笑)とのデート報告でございましたか(笑)
うふふ。楽しんで勉強できて工場見学 いいよね
赤だしのお味噌汁飲みたくなりました(笑)
返信する
八丁味噌は (hide-san)
2015-07-13 10:50:51
八丁味噌は、あんなに赤いから塩辛いと思う人が多いのに、
実は甘い部分がありますね。
返信する
しゃちくん (かっつん)
2015-07-14 00:03:48
まぁそうなんだけど
これしか書くことがなかったぁ
隣にもう一軒八丁味噌屋さんがあって
ついでに行こうかとも思ったけどまぁまた味噌が無くなってからでもいいかなってことで次回にしました

この前の写真も大きすぎるって叱られました(笑)
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-07-14 00:10:44
娘さんが買ってきたってヨーグルティア?
まだ高1なのに?
見た目と味のギャップって書いてあるから違うものか?(笑)

味噌は一日でできるそうです 白はね
ヨーグルティアは毎日のように使ってるよ
ヨーグルトは勿論、甘酒作ったり、塩l麹も醤油麹も
温泉玉子も作ってたっけ
温度を一定にし続けることで用途が広いんだそうだ
料理の幅が広がるよ
返信する
koumama (かっつん)
2015-07-14 00:17:31
将棋ママへのレスに書き忘れたけど、ここは突然行っても見せてくれます
そういう形で行ってきました
僕はもうどこでもOK
行きたいというところに連れて行きます
koumamaんちも君が行きたいということろへ旦那さんは連れて行ってくれるんでしょ?
花園が多いかな?

赤だしはあっついのがいいよね(笑)
返信する
hide-san (かっつん)
2015-07-14 00:24:25
お名前に sanが付いてるから こう呼ばせてください
こちらの方が早いお返しですから
初めまして
masaやんとこでお目にかかりますね
宜しくお願いします

説明していただいたのですが赤だしで感じる甘さは
ブレンドする白味噌の甘さだそうです
ですから八丁味噌だけを見れば甘さというものはないようです
でも赤みそという概念ではありますもんね
返信する

コメントを投稿

まっち」カテゴリの最新記事