木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

改善?

2013-12-05 23:50:04 | 健康
昨日は二か月ぶりの検診日だった
一番気にしてるHba1c(ヘモグロビンエーワンシー)はやたら落ち着いていた
一か月二か月あたりの平均血糖値みたいな感じで捉えたらいいのかな?
正常値は4.3-5.8
一年前から6.6→6.6→6.5→6.2→5.8→5.6
前回正常値に到達したけど、今回は同窓会、法事などいろんな付き合いがあったんで
少し悪くなってるんじゃないかと思ってたのに「改善」
多分前々回くらいから始めた薬のおかげというものだろう
一つ新しい薬が始まったのです
正常値から少し外れてはいるものの、落ち着いてる様子を見て
先生曰く「一つ踏み込もう」という感じでの治療薬
まさしく、治療をしてもらってるようなものだと思う
薬の効果とは適切に使えば大したものだと、最近は特にそう思う
勿論過信してはいかんし、油断することもなく・・・
今日はちょっと菓子パンを買ってしまったぁ
気を付けまぁす

ここまで書いて、胸に上がってきたマイケルと共に、少し寝てしまった・・
重いのに(笑)

おやすみ~~
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛写真 | トップ | スペアキー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてますね (mikitei)
2013-12-06 07:22:41
自分で気にすることが大切だと思います。
運動はなさってますか?
HbA1cを下げるには食事療法、食事改善ともうひとつ加えての運動療法が1番効果的ですよ。
万歩計をつけてみたらどうでしょう?
一日の運動量とカロリー消費量がわかり運動量も増やそうと意欲も湧いてきます。

生活習慣病になったら大変です。
今のうちに…少しでも運動を加えてあげてくださいね。
ウォーキングすると一日の反省や頭の整理もできて背筋も真っ直ぐになり気分も若返る?
気もします。(私だけ?)
一緒にウォーキング始めませんか?
返信する
mikiteiさん (かっつん)
2013-12-06 17:49:17
最近、テニス以外の運動はあまりしてないんですよね
以前は仕事終えると、この周りを30~40分ほど歩いたりしてたんですが
万歩計?
万歩計に叱られそうです(笑)
歩くことは嫌いじゃないし、出来るだけそうしてたつもりなんですが、このところ少しサボり気味なので、また心していきたいと思っています
アドバイス ありがとうございます
返信する
あ‥それはきっとね‥(*´ω`*) (ぷりん)
2013-12-06 21:23:54
かっつぅ~~~ん こんばんば~ん(^O^)

ああ‥またコタツで寝てしまってた‥( ̄▽ ̄)
小刻み寝から生還っ!!!

うわ~~~っ!!
FBで言ってたのはこれやったんやねぇ~~( ´艸`)
お薬は自分も子供もアレルギーのお薬を使うようになっ
ホントに効くぅーーーって実感!!!

でもね‥きっとそれだけじゃないと思うぅ(*゜∀゜*)

きっと‥
「かっつんって、メッチャカッコイイぃぃぃ~~~~~」って皆からいっぱい言われるようになったからちゃうかなぁ~~♬
なんかさぁ、アドレナリンが増えそうな気がしぃひん?笑
やっぱりニコニコ‥いやニマニマな毎日は身体にいいんやねっ( ´艸`)
わたしももっとニマニマし~~てよっとぉっ♬
(変な人にならへん程に‥ww)

追伸‥最近なぜかFBで『マッチ』さんがわたしの前に現れるようになったよ
なんでやろぉ~~
なんでかなぁ~~~~~~~~~~っ笑
返信する
あ、忘れてた~^^; (ぷりん)
2013-12-07 00:29:27
追伸の追伸…

菓子パンは何パンを買ったのーん?(*゜▽゜*)
数値が安定してきてヨカッタねっ♪
維持できるように頑張ってねん~
返信する
ぷりん (かっつん)
2013-12-07 01:22:33
遅くなっちゃってごめんよ
え~~かっこいいなんて言われるわけないじゃん
もしかしてぷりんは言ってくれてるん?(笑)
すんまへん、ありがとはん、でも大いなる誤解ですわ~~(笑)
でもなんかちょっといい感じが無きにしも非ず
楽しい(一つ心配もあるけどね)

「マッチさん」?今急遽見てきたけど見つからず
それよりなにぃ
一年後の体重 +3kg?
あかんじゃ~~ん
あれだけ美味しい物食べてりゃしょうがないとも言えるけど
めっちゃうまそうなパンたち
僕が買ったのは7-11の餡マーガリン105円
食べちゃったぁ
うまかった~~
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事