木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

スペアキー

2013-12-06 23:44:30 | 生活
仕事場の鍵、車の鍵、部屋の鍵、もう何回スペアキーを作ったことだろう
一回作りに行くとまた来たくは無いので、ついでにあれもこれもとお願いする傾向がある
そのときいつも思うことがあった
自転車のスペアキーも欲しい
実際に聞いたこともあったが、それは出来ませんと言われた
新しい鍵を買った方が簡単で安いからか
はなから作ってやろうという気がなさそうな返事だった
でも実際は結構あったら便利なんだが・・ と常々思っていた

今日感激することがあった
その自転車のスペアキーを作る人がいたのだ
100円ショップで買ったちょいと固めのプラの敷き板(約30cm×40cm)
それをコツコツと削ると










  

細かく手直しをして・・・ちゃんと機能するそうだ

癒されました~~(笑)

製作主は、マッチの彼女でしたぁ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改善? | トップ | ちょっと不思議な »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるー (あんじーでーす)
2013-12-07 00:11:09
私もスペアキー作りたい方。
うっかりさんだから、無くしちゃうのが怖いのね。

でも最近の鍵って簡単に作れないでしょ?
だからすっごく気を使って保管してる。
無くさないように~って。
マンションだと窓から入るとか出来ないし…(3階だし)鍵が無い時はダンナが帰ってくるのをマクドナルドかファミレスで待つ事になります。。。。
その間、猫はお留守番。
返信する
医院長 (かっつん)
2013-12-07 01:09:57
最近のは複雑に出来てるから、簡単にスペア作れないね
インプレッサの鍵でさえ、スペアは出来ない
スバルへ行って発注 2万近くかかるよ
息子が一度失くしてね
しょうがないんで作ったわさ
あとのは一個500円くらいか?
でも自転車は出来んかったんでこの手作りにえろう感激したわけです(笑)
返信する
スペアキー (玉です)
2013-12-07 07:07:17
鍵がないって、お手上げになるのは嫌なので、
スペアキーは、私もちゃんと作って保管してます。
ここんとこ、鍵の置き場が定着したので、あまりなくならなくなったけど。

自転車の鍵の手作りは、あっぱれ。
まあ、盗まれるより、鍵をなくす確率の方が高いので、
なるべく自転車の鍵は取らないようにしてます。あはは。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2013-12-07 08:07:46
おはよー
え~~~っ 自転車の鍵取らんの?
そりゃやばいんでないかい?
そういう人には番号式の鍵がお勧めです
僕の新車はそういうのわざわざ付け直してもらったもん
便利だよ
カギを探すことないし、家族恐竜出来るからね
いやいや恐竜じゃなくて共有だ(笑)

僕はスペアキー3段活用できるくらい持ってる~
この自転車の鍵にはびっくりしました
僕がびっくりしたことに対して作った本人はもっとびっくりしてたけどね(笑)
返信する
同じ趣味。。 (koumama)
2013-12-07 17:28:35
実家から帰る途中でかっつんの記事を読んで
わぁ。。似てるなぁって思ってしまいました。
かっつんと 彼女がだよ。
ものつくりが好きなもの同士 話も合いそうで
ほのぼのしちゃった。
なんだかとってもかっつんに合いそうだね。
親戚のおばちゃんのように うれしく思います(笑)
(前にかっつんはkoumamaは妹じゃなくて親戚のおばちゃんと同じって書いたこと 忘れてないぞ(笑))

昨日は心配かけました。
kouはおかげさまで元気になったよ。ごめんね。
ありがとうね~
返信する
koumama (かっつん)
2013-12-08 01:34:19
kou君なんでもなかったならよかったぁ
koumamaの言葉が悲壮感いっぱいだったんで心配しました


あれ~~~っ(笑) 親戚のおばちゃんなんて言ったっけ?
覚えてないなぁ
妹だと思っとった(笑)
彼女とのことは、大事にしていきたいと思っております
手を伸ばせばそこにいる人
そういう感覚はずっと長い間、なかったかもしれない
遠くの人と付き合ってたからね
実家から帰る途中に見てくれたということは
隠れ文字は隠れてなかったということね(笑)









いろいろさんきゅ
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事