木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

昭和91年  2

2016-06-24 23:58:03 | 家族
平成28年、今年は昭和に直すと何年になるのかすっと言えますか?
正解は91年です。

ここまでは昨日と同じだ
こうやって書き始めた昨日
実は違うことを書こうとして、あっちの方向へ行ってしまった
その書こうとしていたことも大したことではない

毎朝一度母親のところへ行く。 死んでたらいかんからだ
いや倒れてたら か
ポックリ死ねるように以前はよく八事の興正寺にお参りに行ってたからね
ご利益あるといかんでしょ?

それは本当でもなく嘘でもない
とにかく二年前に体調を崩してから、それは子供として僕の日課になっている
ついこの前までは毎朝何かを持って部屋のドアを叩いてた
二つに割れるレトルトご飯とかエネルギーのゼリーとか菓子パンとか
みぃの作ってくれたおかずや焼き芋の時もある
でも最近は手ぶらのこともある
金曜日は「今日は金曜だで、夕方食べに行くでね。6時ごろ電話したら下に降りてきて」をいう


この前「私って82才だろ?」って言う
「違う84歳。11月17日に85歳になる」
「うっそ~ みんなに82って言っちゃった ホントに84?」
「カレンダーの上の白い部分に書いたったがね。 ほらここ ”84歳 11月17日~85歳”
 今年は昭和でいうと 91年でしょ カレンダーのここに書いたる 91から昭和6年生まれだから6引いて85
 だで今年の誕生日が来ると85になるんだわ」
「ほ~するとあんたはいくつ?」
「62」
「62? えっ? もうそんな歳?  若いねぇ 」
「親に褒められてもちっともうれしないわ 22で僕を産んどるでしょ?  だからそういう歳なの 」
「じゃかぞえで言うといくつ? 」
「86 こんど正月が来ると87」


「ひゃ~~ そんな歳かぁ  じゃあんたは82?」
「・・・・・」
笑わせてくれるわ

という話を書こうとしてローンの話をしちゃったわけさ
こっちの方が昭和91年に合ってるでしょ?

メッセで お母さんが登場する日記 ニコニコしながら読ませてもらってるって言ってもらえたから・・・



昨夜 みぃの息子に「また3人で飯行こうよ」 と言ったら
「またおばあちゃんと一緒に行きましょう」って言ってくれたから
「じゃ明日の金曜日、かっぱで合流する?」 ってことで今日は4人で食事会でした
やっぱネタはちょっと落ちるんだよねぇ



株が大暴落したねぇ
明日はそんな話が出来たらしよっかなぁ わからんけど
今の日経先物は24日の終値に比べて330円高 
さてニューヨークが引けた時点でいくらになってますかね









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和91年  1 | トップ | 英国の決断 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和6年 (sake)
2016-06-25 05:08:01
お母様、昭和6年生まれでしたか。
私の父と同じです。
あやふやな所もあるけれど、しっかり会話されてますよね。

かっつんさんのお母様、戦争のこと何て言われてます?
私の父は飛行兵を志願していたので(行ってから数ヶ月で終戦になったみたい)悲しいツライという話は一切何もなかったんです。本人がお気楽な性格なのか。あの世代の男の人がそうなのか。

もっと話が通じる時にいろんな話を聞いておきたかった。
そのぐらいの年代の人ってどう思っていたんでしょうね。
それ以降70代になると、「戦争」って悪いことばかりになりますよね。私の母の方はそうだから。
もちろんいい事ではないのですが。
80代の方はあの戦争をどう捉えていたのでしょうね?
返信する
一度行ってみようかな。(笑) (masamikeitas)
2016-06-25 05:55:41
かっつん、おはようございます。

>ポックリ死ねるように以前はよく八事の興正寺にお参りに行ってたからね
ご利益あるといかんでしょ?

興正寺って、そんなご利益があるんですか!
一度行ってみようかな。(笑)
かっつんのように、毎朝見に来てくれる人がいないとやばいか?(笑)

>「62? えっ? もうそんな歳?  若いねぇ 」
「親に褒められてもちっともうれしないわ 22で僕を産んどるでしょ?  だからそういう歳なの 」

このお二人の会話には笑えました。
日本は数え年もあるので、ややこしいですね。

>昨夜 みぃの息子に「また3人で飯行こうよ」 と言ったら
「またおばあちゃんと一緒に行きましょう」って言ってくれたから

みぃさんのご子息、優しい思いやりのあるお子様ですね。
なかなかいないです。(笑)
返信する
ぷっ(笑) (しゃちくん)
2016-06-25 08:20:30
私の母は10月で満80歳になります。

話が長くて困ります。
会話に不要な部分が多いので指摘します。
「今の猫の話題の中で<スーパーでタダでもらった箱>って部分はどうでも良い部分だよ」って感じです。
でもそのどうでも良い部分が次の言葉を引き出してくれるみたいなのであまりガミガミ言わない方が良かったか?

高齢者ってゆっくりと時間が流れているみたいですね。
返信する
うちのお父ちゃんより (koumama)
2016-06-25 09:11:30
ポタ母さん 一つ上だったんだねえ。
毎週のごはん会楽しみにしてるでしょう。
みぃちゃんも息子君も優しいね。
うちのお父ちゃんもよく自分の年齢が信じられないみたいで(笑)俺はいくつになったんだ?って聞いていました
そっか~91とか昭和に直して教えてあげれば簡単だったなぁ(笑)

株下がってますね
あのカメラの・・会社の株。。買おうと思ってます(笑)
今なら買えそうだから。。
今見てるところ。。まだ下がりそうだねえ。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-06-25 21:48:54
今日ね・・・病院でものすごく太っている看護士さんをじっと見ている母・・・
まさか、まさか言っちゃうかもと思った瞬間、「おでぶちゃん」って、言ったのよね
もう、ヒヤッとしちゃったよ。
多分聞こえていると思うけど。
お昼ご飯も完食・・・頭の方もそれなりだったというか、落ち着いていたので、良かったですわ。
ポタ様と同じお誕生日で、うれしいわぁ(笑)
まだまだ、ポタ様は、しっかりしているから大丈夫よ!!
返信する
ご無沙汰をしております。 (tamiko)
2016-06-25 22:45:41
かっつんさん、ご無沙汰をしております。

今月からデイサービスに通っています。

生活支援型とかで、作業があり、スポーツセンターみたいにいろいろな機械、道具の中で、楽しく訓練をしております。

かっつんさんはお母様を、大切にされて、嬉しいです。

私も、とても幸せです。

82年生きて、今が一番幸せです。

おかあさまも、きっと幸せを感じておられることでしょう。







返信する
sakeさん (かっつん)
2016-06-26 00:44:56
ボケているというには、普通に会話は進みますからまだその言葉は使いたくありません
ただし、物忘れは非常に顕著です
自分で何が何だかわからなくて嫌になる と口にしますからね

実は親から戦争の経緯というものを聞いたことがありません
断片的に徴用に行かされたことだとか
食料が無くなって、着物を持って田舎に買い出しに行ったことなどは聞いた覚えがあります
駅で警官にその食料を没収されることがあるので、警官を見ると弟が荷物を抱えて
駅の囲いの隙間から脱出、難を逃れたこともあるなんてこともよく聞かされました

でも戦争がどうして起こったのかどんな辛い目に遭ったのか
空襲の時はどんな気持ちだったのか

あまり聞いたことがありませんね

父親は字が上手だったので、辛い勤務から外されて事務の仕事をさせられたことがあったようです
それでも下関沖で乗っていた船が転覆して、泳いでいて助けてもらった事があったとか

アカデミックな話を聞いてなくて申し訳ありません
返信する
masaやん (かっつん)
2016-06-26 01:00:01
八事興正寺
http://d.hatena.ne.jp/sirakado7/20100115/p1
こんなこと言われているようです
月に2日縁日があります
寝込まないように、最後まで元気で は人間の理想です
一番いいのは入院してすぐ でしょうか?(笑)
周りに誰もいない時に亡くなるのもなかなか大変なようです

マジボケしてますから他の人が聞かれたらびっくりされるかもしれません
でも辻褄は合ってるから余計な心配はしないでおきます
なるようになる です

彼女は息子は優しい子です
僕の顔を見ても嫌な顔をしたことがありません
だから続いていられるんでしょうね
返信する
しゃちくん (かっつん)
2016-06-26 01:08:14
そうそう 僕らは僕らの常識で正しいことを言ってしまいますが
もっと鷹揚に受け止めなけりゃいかんなぁ と後で思います
しゃちくんもお母さんと一対一で接しられることが多いでしょうから
いい意味で真剣になり過ぎず、出来るだけ暖かく接してあげてください

でもまぁまだ80歳ですからそれほど深刻な話ではないんでしょうね
返信する
koumama. (かっつん)
2016-06-26 01:24:20
お父さん7年生まれだったんだ
最後まで優しい娘でいてあげられてよかったね
最近のカレンダーは昭和で言うと何年 って書いてあるのが増えたような気がします
母親のところにあるカレンダーには大正だと何年かも書いてありました
旦那さんのご両親ともそんなことを話す機会があるかもしれませんので

観音様のご利益がありますように(笑)
出来れば下げ止まったのを確認してから行きたいですけど
あんまり確認してると美味しいところを逃してしまいます
だから買おうと思った時が唯一のチャンスかもです
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事