Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

たけのこ日和

2014-05-04 17:17:06 | 日記
こんにちは!!
今日は高校の友達に誘ってもらい、川越にたけのこ堀りに行ってきました!
ここは友達のおばあちゃんのおうちで、築100年以上だそうです。

裏庭には竹林。
みんなでせっせと掘ってます。
スコップを入れてぐぐっとてこのように動かすと、ぽこっと取れる!!
おもしろくてお昼過ぎまで熱中しました(笑)
娘がとても上手に掘れて、みんなに褒められました!こんな才能があったとは!!
将来はたけのこ堀り職人?


いっぱい掘って休憩中のひとコマ。
女の子が何人もいたので、初めて参加の娘もすぐに仲良しに。
おうちは「おおかみ子どものあめとゆき」の家のようでとてもステキでした。

いっぱいもらおうと欲張って大きめのリュックで参加した私。
帰りの電車で叩きのめされました(笑)
だって。。。持ち帰れない分は処分するっていうから。。。
大好きなたけのこが処分されるなんて辛くて、限界までリュックに詰めたところ推定20キロだったと思います。
気分は「岳」でした。よくがんばった。

そして鮮度が命のたけのこさま。
家に帰って休むまもなく下茹でにとりかかります。
大なべ二つでゆでてますが、あとおなべ一つ分はある。。。
残りはごはんの後かな
たけのこ大好きなので、下処理の手間もリュックの重さも苦にならない!(ちょっとなった)
カフェでも水曜日にたけのこ尽くしのランチお出ししますので、掘りたてのたけのこ、食べにきてください!!

今日誘ってくれた友達は奥さんがフリーの編集者、ご主人がイラストレーターというおしゃれ職業な二人。
でもしゃべるとおしゃれより面白さが際立つお二人。
このお二人のお友達ご家族の皆さんもとても楽しい方々で、スペシャルな休日を過ごさせていただきました!
みなさんありがとう

さっきご主人のブログのリンクを貼ろうと思ったら、なんか間違えてアドレスだけが載ったまま投稿されてしまいました。。。
ひろしさんごめんなさい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿