Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

たけのこづくし

2014-05-07 19:06:56 | 日記
こんばんは!
先日たけのこ堀りに行って今日はそのときのたけのこを贅沢に使ったランチでした。
たけのこ堀りに誘ってくれたしま子ちゃん、ひろしさん、ほんとうにありがとう!!

残念なことに今日はいつもよりお客さんが少なくて、気合を入れて作ったたけのこ料理を食べていただけなかったのは本当に残念でした
でも食べてくださった方にはきっとご満足いただけたはず!!

今日はテイクアウトのほうが多かったので、写真がテイクアウト用なんですが。。。
たけのこいっぱいのたけのこごはん、若竹煮、しそごまつくね、写真にはないんですがわかめとたけのこのおみそしるでした。
私の好みでたけのこは濃い出汁で煮るのが好きなので、朝から特濃のかつおだしをとって、全部の料理に使いました!

スイーツはこちら。

ピーチクリームパイ
カスタードは紅茶味、その上にイエローピーチ、上はホイップクリームです。
紅茶とピーチの香りって合うと思うので、紅茶を濃く煮出したミルクで作ったカスタードです。


甘夏ブラウニー
横浜の実家のご近所さんからいただいた甘夏で、母が作ったマーマレードを入れました
マーマレードって作るの結構めんどうなんですよねぇ。
何度も茹でこぼしたり、砂糖を何回かに分けて煮込んだり。
運良く母からもらったので、さっそくブラウニーに入れちゃいました。
ほろ苦い甘夏なので、チョコは苦味は控えめに。
それでも甘夏の苦味が効いていて、出来上がりはほろ苦くカカオが香る大人味になりました。


明日はランチがタコスとローストポテト、スイーツはバナナキャラメルチーズケーキとシナモンキャラメルブラウニーです。
気がついたらどっちもキャラメルでしたが、まったく違うキャラメルなので、食べ比べていただいてもおもしろいかもしれません!

それではまた明日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿