Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

8月3、4日メニュー

2017-07-30 22:30:29 | メニュー
こんばんは!
今週のメニューです。
水曜日は子供料理教室なので、通常のカフェはお休みです。

3日(木)
🍀チキン南蛮
🍀なすの煮浸し
🍀ごはん
甘酢に漬けてからタルタルソースをかけたチキンとさっぱりしたなすの煮浸しです。
🍀チェリーのブランマンジェ
アーモンド風味のミルクプリンにチェリーのコンポートをのせます。
🍀チョコレートスフレ
ひんやり冷たいとても軽いチョコレートケーキです。

4日(金)
🍀たらこスパゲティ
🍀オクラのおひたし
薬味をたっぷりのせたたらこスパゲティです。
🍀ココナッツコーヒームース
コーヒームースにココナッツクリームをトッピングした夏らしいムースです。
🍀レモンチーズケーキ
酸味を効かせたレモン風味のレアチーズケーキです。

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願いいたします。
それでは!

7月26日〜28日メニュー

2017-07-24 08:02:23 | メニュー
おはようございます!
ちょっと遅れてしまいましたが今週のメニューです。

26日(水)
🍀ソーセージプレッツェル
🍀マスタードポテトサラダ
🍀トマトのマリネ
ソーセージを巻き込んだプレッツェルです。

🍀ネクタリンのクーヘン
ネクタリンを生のまま焼き込んだドイツ風のケーキです。
🍀チョコクリームシフォン
濃厚なチョコクリームをたっぷりサンドしたふわふわシフォンケーキです。

27日(木)
🍀ガスパチョ
🍀ベーコンとチーズのパン
スペインの冷たいスープです。
生の野菜をそのまま加えて作るのでビタミン豊富です。

🍀クレマカタラナ
スペインのカスタードプリンみたいなお菓子です。でもちょっと作り方と香りが違います。
表面はバーナーで焦がします。
🍀すももとブラックベリーの生クリームロール
先週この組み合わせで作ったコンポートがすごく美味しかったので、今週もこの組み合わせで一品作ります!
今週はシンプルな生クリームのロールケーキにコンポートをたっぷり!

28日(金)
🍀グリーンカレー風味の唐揚げ
🍀レモングラスの炊き込みご飯
グリーンカレー味の鶏の唐揚げと、海老入りのレモングラス風味の炊き込みご飯です。

🍀バナナマンゴームース
ピューレにしたバナナとマンゴー入りのトロピカルなムースです。
🍀豆腐チョコレートパイ
豆腐ベースの濃厚なチョコレートクリーム入りのパイです。
カロリーが低いので食後にぴったり!

ご予約の方はこちらにコメントかメールでお願い致します。
それでは!

7月19日〜21日メニュー

2017-07-16 11:58:20 | メニュー
こんにちは!
毎日暑いですねえ。。。
今週のメニューは暑い時でも美味しく食べられそうなメニューにしました!

19日(水)
🍀冷たい鳥うどん
冷やしたうどんに酒蒸しした鶏肉、錦糸卵、きゅうりやトマトなど夏野菜をたっぷりトッピング。
栄養もちゃんととれます。

🍀すももとブラックベリーのサマープディング
すももとブラックベリーから出たシロップをスポンジに染み込ませ、果肉も加えたものに仕上げにホイップクリームをたっぷりトッピングです。
🍀ほうじ茶プリン
冷たくて香り高いほうじ茶のもっちりプリンです。

20日(木)
🍀トマトチーズパン
🍀チキンサラダ
トマトを練り込んだパンにモッツァレラチーズを詰めて焼き上げます。
サラダはレタスやきゅうりに蒸し鶏やゆで卵をトッピングします。

🍀チョコクリームシフォンケーキ
ココアシフォンにチョコクリームをたっぷり。
🍀パイナップルレアチーズ
パイナップル入りのひんやり冷たいレアチーズケーキです。

21日は貸切になります。
申し訳ありません!

ご予約の方はメールでお願いいたします。
それでは!!

7月14日メニュー

2017-07-09 20:34:09 | メニュー
こんばんは!
今週は水曜日が貸切、木曜日が臨時休業となっておりますので金曜日だけです!
申し訳ありませんm(_ _)m

7月14日(金)
🍀カオマンガイ
🍀タイ風夏野菜のサラダ
茹でたチキンとその茹で汁で炊いたご飯にピリッと辛いタレをかけてお召し上がりください。
暑い時には本当に美味しいタイ料理です。
🍀ダブル抹茶ケーキ
スポンジもクリームも抹茶です。
特にクリームは濃い抹茶で後味すっきり。
🍀マンゴーオレンジムース
マンゴーにオレンジをプラスして、爽やかなムースに仕上げます。

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願い致します。

夏休み子ども料理教室のお知らせ

2017-07-09 16:33:54 | 日記
こんにちは!
8月に毎年やっている、子どもだけで参加の料理教室のお知らせです。
毎年来てくださる方はご存知だと思いますが、今年初めての方のためにどういうものかちょっと説明を。

小さい子と大きい子でメニューと日にちを分けてありますが、小さい子でもおうちでいろいろやっている子もいれば、家ではまだ何もしたことがない子もいると思います。
家でいろいろお料理をしている小さい子は、大きい子の日に混ざって来てくださってOKです。
一応目安としては、小さい子は幼稚園から小学校低学年、大きい子は小学校高学年くらいを考えています。
どちらも共通してお願いしているのは、洗い物まで全て自分でやっていただくので、普段洗い物などやらない子も練習して来てくださいということです。
綺麗にできなくても時間がかかっても大丈夫。でも自分1人でできることが条件です。

それでは今年の夏のお料理教室スケジュールです。

小さい子クラス(¥2000)
8月2日(水)
☘️いちごミルクゼリー
いちご入りのミルクゼリーを作り、デコレーションしてお持ち帰りです。
ランチはこちらで用意しますので、お昼を食べながらお迎えを待ちます。

8月17日(木)
☘️焼きたてパンでサンドイッチ
朝私が焼いたパンでサンドイッチを作ります。具はそれぞれみんなで作ります。
その場で食べる分以外にお持ち帰りもできると思います。

大きい子クラス(¥2500)
8月4日(金)
☘️ロコモコ
1人で一回のごはんの支度ができるようにというチャレンジです。
お母さんへのお土産分も作ります。

8月23日(水)
☘️ケンタッキーみたいなビスケットとスコーン
オーブンを使ったメニューです。
ケンタッキーのビスケットみたいなアメリカンビスケットと、イギリス発祥のスコーンを作ります。
朝ごはんに焼きたてのビスケットやスコーンが作れるようになったらステキですね^ ^

どの日程も10:00から13:00くらいです。
小さいお子さんも、大人がそばにいなければがんばってやり遂げますので、大人の付き添いや写真撮影のための見学は基本的に無しでお願いします。

ご質問はこちらのコメント欄か直接メールでお願いいたします。