Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

12月16日~18日メニュー

2015-12-14 05:58:24 | メニュー
おはようございます。
あっという間にもう12月もなかば。
今週で年内のカフェは終了です。
来週はチキンのお受け渡しだけになりますので、今週のカフェメニューをお見逃しなく。

16日(水)
鶏とおもちの炒め物
きくらげのごま油風味
ごはん
中華の炒め物です。トックというおもちを炒め物に入れると、もちもちしておいしいのです。
きくらげは肌を潤すといわれている食材ですのでこの時期にぴったり。

濃厚カスタードアップルパイ
先週も作りましたがまた作ります。
たぶん来年になるともう紅玉がなくなってしまうので!
角切りチーズパイ
これ久しぶりに作ります。塩気のあるチーズが美味しいチーズパイです。

17日(木)
ミネストローネ
限界モッツァレラパン
リクエストいただきました!
寒いのでアツアツのミネストローネ、いっぱい作りますよ~

マカダミアクリームパイ
こちらもリクエストです。
クリスマスシーズンなので、なにかクリスマスっぽいデコレーション考えてます(がどうなるかはまだ未定です
ティラミス
前回好評いただきましたティラミスです。マスカルポーネ買い込んできたので、今回はいっぱい作れます

18日(金)
チキン生ハムロール
ハッセルバックポテト
ココナッツミルクとコーンのパン
クリスマスメニューです。
チキンに生ハムとクリームチーズをくるくる巻いてオーブンで焼いたチキン生ハムロール。
ポテトはアコーディオンのように切込みをいっぱいいれてチーズをはさんで焼きあげます。
パンは前に好評で、パンだけ買いたいといわれていたココナッツミルクとコーンのパンで。

チョコと抹茶のカップケーキ
チョコのカップケーキに抹茶クリームです。
クランベリーホワイトチョコバー
ホワイトチョコで作ったケーキにクランベリーをトッピング。
クリスマスらしい赤と白の甘酸っぱいケーキです。

ご予約の方はこちらにコメントかメールでお願いいたします。
それでは!

クリスマスチキンのお知らせ

2015-12-06 08:54:22 | メニュー
連投すみません。

ちょっと遅くなってしまいましたが、クリスマスのチキン販売を今年も考えております。
材料の都合上、ご予約いただいて12月23日に取りに来ていただこうと思ってます。
詳細はこんな感じです。

お受け渡し 12月23日祝日です。午後からのお渡しになります。
ご予約閉め切り 12月15日(火)
メニュー ローストチキン(もも肉一本)、グレイビー、マッシュポテトそれぞれお一人分 ¥850
            サーモンディップ 約200g ¥500
サーモンディップはだいたい4人分になります。
チキンとディップのほかに、「これもほしい」というものがありましたらご相談ください。

とりいそぎお知らせさせていただきますが、付け加えることがあったらまたアップしますのでお待ちください。

12月10、11日メニュー

2015-12-06 08:43:04 | メニュー
今週は9日水曜日は都合によりお休みさせて頂きます。
最近水曜日の休みが多くてゴメンなさい。

10日(木)
カオマンガイ
パクチーサラダ
タイのチキンライスです。
ジャスミンライスで炊き込むのでとてもいい香り。
そしてタレもシンガポールとはだいぶ違う、ピリッと辛いあと引く味です。
タレをかけなくてもおいしいので、辛いものが苦手な方も大丈夫。
サラダはパクチーを使ったさっぱりサラダです。

ラズベリーチョコカップケーキ
前回作ってとても好評だった、チョコのカップケーキにピンクのクリームのカップケーキです。
マンゴーヨーグルトムース
ランチがタイ料理なので、マンゴーとヨーグルトを合わせたムースです。

11日(金)
キヌアバーガー
白菜のサラダ ピーナッツシラチャーソースのサラダ
キヌアバーガーリクエストいただきました!
ベジタリアンの方、こちらはお肉入ってませんよー。
でもキヌアはたんぱく質やミネラルが多いので、お肉を食べるのと同じような栄養素はとれます。
サラダのソースはアジア風のピーナッツ風味です。
こちらは初めてカフェでお出ししますが、家で作ったらとても美味しかったのでお楽しみに!

マロンクリームチョコスフレ
チョコスフレの間にマロンクリームをたっぷり挟みます。
何度も作っておりますが、何度食べてもおいしいですよ!
クランベリーオレンジロール
生のクランベリーを刻んだものをクリームチーズに混ぜ、オレンジ風味をつけてパン生地に巻き込んで焼きあげます。
オレンジとクランベリーってとてもよく合うので、おやつにも朝ごはんにもぴったりです。

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願いいたします。
それでは、今週もカフェを温めてお待ちしております。

ベーグルサンド、キッシュ、ラザニア

2015-12-06 08:22:34 | 日記
おはようございます。
先週のカフェはこんな感じでした。

水曜日

クランベリーベーグルサンド(チキン、クリームチーズ、パプリカ)
レンコンときのこのバジルサラダ
クランベリーと胡桃を練りこんだベーグルにローストチキンとクリームチーズとパプリカをサンドしました。
ベーグルは生地がつまっているので、食べ応えあります。
サラダはレンコンとまいたけでバジルビネガー風味。
和の食材ですがバジルとよくあいます。


クランベリーとホワイトチョコのチーズケーキ
こちらは生のクランベリーを刻んで加えたチーズケーキです。
クランベリーが酸っぱいので、甘いホワイトチョコとあわせました。
上のフロスティングはオレンジ風味です。


紫いものパイ
紫いもは水分が多くて味が薄いので、いつものようにサツマイモクリームを作ってもあまり美味しくできません。
なので今回はスイートポテトの生地を作って、それをパイに焼き込んでクリームをのせてみました。

木曜日

スモークチーズ、ベーコン、ジャガイモのキッシュ
スモークチーズとベーコンは同じスモーク仲間なので、一緒にすると引き立てあいます。
でもそれだけだとちょっと味が濃すぎるので、ジャガイモをいれてちょうどいい感じに。
これはかなり美味しい組み合わせでした!
サラダはアラビア風のひよこまめのサラダでした。
これはとても美味しかった!また作ります。


ジャーマンアップルケーキ
りんごを生地よりも多く入れているのでとてもしっとり。
シナモン入りで素朴なケーキです。
上はクリームチーズフロスティングでりんごとの相性はとてもいいです。


ラムレーズンチョコスフレ
この季節になるとお店にならぶラミー、本当に大好きです
でも買うと間違いなく全部食べてしまうので、いつもガマンです。
作れば満足するので、ラミーリスペクトのケーキ作りました!
チョコスフレの間にはラムを効かせたラムレーズン入りガナッシュ。
かなりいい出来でしたが少し売れ残ったので、冷凍してみました。
これきっと冷凍して食べても美味しいと思うので、美味しかったらぜひお試しください。(まだ食べてない)

金曜日

ラザニア
ツナオリーブドレッシング
ラザニアってきちんと作ると結構手間が掛かります。
ミートソースを作り、ホワイトソースを作り、パスタを茹でて、層に重ねて、チーズをのせてオーブン。
前日から準備しないと間に合わないんですが、たまに作りたくなります。
今回のもおいしくできました!
サラダはマヨネーズベースにツナとオリーブを加えたドレッシングだったんですが、これもなかなかおいしかったです。


ベリーゼリーのチーズムース
レアチーズよりももっとふわっと仕上げたチーズムースにミックスベリーのクラッシュゼリーをのせました。
デザートにぴったりです。


カプチーノロール
コーヒーでこねたパンに練乳とシナモンシュガーを巻き込み、上にはクリームチーズ練乳フロスティング。
翌朝に食べても美味しいスイーツブレッドです。

12月に入って気ぜわしくなってきました。
冬休みももうすぐですね
来週もカフェで美味しいものと一緒にお待ちしております