Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

6月1~3日メニュー

2016-05-29 06:55:09 | 日記
おはようございます。
今週のカフェはもう6月なんですねぇ。

1日(水)
もっちりパンでフィリーステーキサンド
コールスロー
限界モッツァレラパンの生地が好きだからチーズいらないといって下さる方がいます。
生地だけでおいしいかな?と思っていたんですが、この前生地だけで作って食べてみたら。。。ほんとにおいしかった(笑)
なのでこのパンに牛の薄切り、ピーマン、玉ねぎを炒めてクリームチーズとチェダーチーズを溶かしながら混ぜたものを挟みます。
このサンドイッチとてもおいしいんですが、ご飯にのせてほしいというリクエストで最近はいつもごはんと一緒にお出しすることが多かったのです。
久しぶりの本来の形をお楽しみ下さい。

マンゴーヨーグルトムース
マンゴーとヨーグルトで作ったふんわりムースです。
食後でもさっぱり食べられる、甘みと酸味がちょうどいいデザートです。
カラメルカスタードパイ
先日スイーツ男子とスイーツの話をしていた時に、プリンについて熱く語るスイーツ男子たちを見ていて思いつきました。
プリンをパイに焼きこむのはちょっと難しいというかパイをサクサクに保つのが困難なので、プリンのような味のカスタードとホイップクリーム、そして上にほろ苦いカラメルをたらしたらどうだろう?というのがこちらのパイです。
シンプルだけど間違いなくおいしいタイプのパイです。

2日(木)
角煮丼
わかめスープ
時間をかけてかつおだし入りのたれで煮込んだ角煮と煮卵をトッピングしたどんぶりです。
どんぶりはがっつりお肉なので、スープにわかめと野菜を入れようと思ってます。

黒ゴマムース
ランチが和食なのでこちらのデザートは和素材で。
黒ゴマがとても濃厚なムースです。
レモンメレンゲパイ
きりっと酸味がきいたレモンクリームと甘くてふわふわのメレンゲがとてもおいしいパイです。

3日(金)
エッグベネディクト
レンズマメのサラダ
これずっと作りたかったんですが、イングリッシュマフィンを焼いてポーチドエッグを上手に作って、オランデーズソースもきちんと仕上げるというのを間違いなくできる自信がつくまでちょっと時間がかかりました
いまならできると思ったのでやっと登場です
焼きたてのイングリッシュマフィンにベーコンとポーチドエッグ、そしてバターたっぷりの本格的なオランデーズソースです。

マカダミアクリームパイ
マカダミアナッツ入りの練乳クリームとホイップクリームのミルキーなパイです。
チョコカップケーキチェリークリーム
チョコレート味のカップケーキにチェリークリームチーズをトッピングしたかわいいカップケーキです。
アメリカンチェリーのきれいなダークピンクを生かしたクリームなので、味も見た目もかわいいですよ!

ご予約の方はメールかこちらにコメントをお願いいたします。
それでは、今週もカフェでお待ちしております

タコス

2016-05-27 06:26:26 | 日記
おはようございます。
昨日の蒸し暑さから急に肌寒くなりましたね
雨降ってるし。。。
今日のランチは太陽輝くギリシャのメニューです!
まだまだご予約受付中です

昨日のランチはメキシカンでした。

タコスとメキシカンディップつきのローストポテト

朝焼いたトルティーヤで千切りレタスやタコミート、そしてチーズやアボカドなどいろいろ詰め込んでぎゅうっと巻きました。
普通に作ったつもりでしたが、目の前にお出しすると「ボリューミー。。。」とつぶやく方多数
おひるごはんはしっかり食べてほしいのです


ジンライムパイ
ライムたっぷり使っているのでとてもいい香りです。
ホールのパイにライム3個の皮と果汁を使い、ジンも加えてから練乳と合わせたクリームを作りパイに詰めて焼いてあります。
なのでアルコールはほぼ飛んでます。
上のホイップクリームにも香りづけにジンを加えてます。


ニューヨークチーズケーキ
濃厚なチーズケーキをリクエストいただいたので作りました。
大量のクリームチーズ、サワークリーム、バターを使っているのでなめらかで濃厚です。
真夏にはちょっと厳しいけど、今くらいの季節にアイスコーヒーと一緒に食べていただくのがおすすめです。


キャラメルウォルナッツパイ
ローストしたクルミと生キャラメルで作ったパイです。
生キャラメルなので、冷蔵庫で冷やして食べていただいても口に入れるととろけます。
昨日のケーキの中ではこちらが一番先に売り切れました。
少し暑くてもキャラメルは人気なんですね!
リクエストいただければまた作りますのでぜひ。

今日のメニューはこちらです。
ファラフェルラップ
冷たいコーンスープ
ひよこ豆で作った揚げ物がファラフェルです。
一番近いものはコロッケかなと思いますが、砕いたひよこ豆にスパイスを加え、衣はつけずに揚げますのでカロリーは控えめ。
もっちりしたフラットブレッドにたっぷり生野菜、ファラフェル、ギリシャ風ソースで今日も巻き巻き。
昨日のトルティーヤとはまた違うレシピなので、今日のランチもお楽しみに。
思っていたよりも今日は涼しそうなので、スープは温めてお出しすることもできますよ!
オレンジのガトーショコラ
キルシュで漬け込んだオレンジピール入りのガトーショコラです。
今日のは特にバターたっぷり、ビターチョコたっぷりなので、甘さは控えめですが濃厚なチョコレート感を感じていただけます。
インカベリーとマシュマロのクリームパイ
今日はインカベリーをそのまま味わっていただこうと思い、酸味の強いインカベリーとマシュマロを合わせてホイップクリームを混ぜたクリームを詰めたパイにします。
インカベリーは香りがあまり強くないので、今日はマシュマロの甘い香りで食べるとインカベリーの酸味が来る感じになるとおもいます。
まだあまりメジャーなドライフルーツではないので、お試しするにはいいかもです。

今日のランチもケーキもまだまだご予約受付中です。
ご予約お待ちしておりまーす

ロコモコ

2016-05-26 05:51:13 | 日記
おはようございます。
昨日はロコモコとマカロニサラダのランチでした。


私のロコモコはソースがグレイビーではなく、赤ワインをかなりたっぷり使った醤油ベースのソースです。
マカロニサラダはいつもとちょっと変えてみたんですが、すごくおいしかったといっていただけたので次からはこれにしよう


ココナッツクリームパイ
黄色い部分がココナッツ入りのカスタードです。
練乳も入ったミルキーなカスタードです。
上はホイップクリームトッピングです。


リクエストをいただいていたいちごのスポンジケーキ。
そろそろいちごのシーズンも終わりです。なので今期はこれが最後かな。
クリームとよく合うフルーツで、また違うバージョンは作るかもしれませんがいちごはたぶん来年までお休みです。

昨日はそれほど暑くもなく、雨も降らずに過ごしやすい一日でした。
今日も雨大丈夫そうですね!
今日のランチはこんな感じです。

タコス
ローストポテト メキシカンディップ添え
朝トルティーヤを焼いて、その中にタコミートやチーズ、アボカドやトマトなどいろいろとぎゅぎゅっと巻き込みます。
辛いのがお好きな方には酢漬けのハラペーニョをお付けしますので言ってくださいね!

ジンライムパイ
ライムをたっぷり使った練乳クリームにジンをプラス。このクリームをパイ生地に流して焼きますので、アルコールはほぼ飛びます。
ホイップクリームにも少しだけジンで香り付け。
クリームパイだけど爽快な香りをお楽しみください。

キャラメルウォルナッツパイ
ローストしたクルミと生キャラメルで作ったパイです。
くちどけがいいので冷蔵庫で冷やしても美味しく食べていただけます。
予約をだいぶいただいているので、気になる方はお早めにご連絡ください。

ニューヨークチーズケーキ
クリームチーズ、サワークリーム、バターたっぷりの濃厚なチーズケーキです。
濃いめのアイスコーヒーにもよく合うんじゃないかと思います。

今日は特別にケーキ3種類あります!
どれにしようか迷いにきてください

5月25日~27日メニュー

2016-05-21 14:45:18 | メニュー
メニュー決まりました!
天気もよさそうなので、晴れに似合うメニューを選びました

25日(水)
ロコモコ
マカロニサラダ
真夏は暑すぎてロコモコとか食べる気分になれませんが、今くらいの季節はほんとにちょうどよい!
ロコモコ食べるなら今ですたぶん。
ソースはいつもの赤ワイン入りのさらっとしたソースです。
グレイビーを使うロコモコが多いと思いますが、ちょっとくどいので私は赤ワインや他のものをいろいろ合わせたさらっと香りのよいソースを作ります。

いちごのスポンジケーキ
この春もう何度も作っております。
今回はリクエストをいただきました!ありがとうございます。
ココナッツクリームパイ
ランチがハワイアンなのでこちらはハワイっぽいスイーツです。
ココナッツクリームにホイップクリームでクリーミーなアメリカンパイです。

26日(木)
タコス
ローストポテト メキシカンディップ
久しぶりのタコス登場でーす。
トルティーヤも朝焼きます。タコミートも朝調理します。フレッシュな野菜とチーズをぎゅぎゅっと巻くのでボリュームあります。
ローストポテトはディップつきですがそのまま食べてももちろんOKです。

ジンライムパイ
リクエストいただきました!
ライムをたっぷり使ったクリームにジンの香りをプラス。
クリームごと一度焼くのでアルコールはほとんど飛びます。
キャラメルウォルナッツパイ
こちらもリクエストいただきました!ありがとうございます。
ローストしたくるみに生キャラメルを絡めてパイに詰めます。
このキャラメルの口どけがおいしいんです冷蔵庫で冷やしても固くならないので、この季節は冷やしてどうぞ。
ニューヨークチーズケーキ
クリームチーズもサワークリームもたっぷりな濃厚チーズケーキです。
この日はリクエストの関係で特別にケーキは3種類です。


27日(金)
ファラフェル
冷たいコーンスープ
ひよこまめのコロッケ、ファラフェルをギリシャ風のヨーグルトベースのソースとフレッシュな野菜と一緒にどうぞ。
ファラフェルを出しているお店はとても少ない上にファラフェルはとても美味しいので、個人的にはこの日がイチオシです!他の日も来ていただきたいですけど(笑)
ほんとはピタサンドなんですが、もうちょっと食べ応えのある薄焼きパンでラップサンドにしようかなと思ってます。
最近ほんとに暑い日が多いので、冷たいコーンスープをお供に。
もし寒かったら温かくしてお出ししますね。

オレンジ風味のガトーショコラ
キルシュに漬けたオレンジピールを刻んで加えたガトーショコラです。
シンプルだけど美味しいトラディショナルなケーキです。
インカベリーとマシュマロのクリームパイ
インカベリーはこれでおしまいです。今回はインカベリーの酸味を生かしてマシュマロとあわせます。
ホイップクリームと一緒に混ぜてパイに詰めると甘さと酸味のバランスがとてもいいとおもいます。

ご予約はこちらにコメントかメールでお願いいたします。
それでは、来週もお待ちしております

タッカンジョン

2016-05-21 13:39:12 | 日記
昨日のランチは韓国料理でした。


タッカンジョン、ほうれん草のナムル、大根の和え物、ごはん。
タッカンジョンは鶏の唐揚げに甘辛いソースを絡めてナッツをトッピングしたものです。
前にタイスーパーに行った時に、韓国スーパーで買って食べてみたらおいしかったので作ってみました。
タイスーパーは新大久保の職安通りにあるので、周りは韓国のお店だらけなんです。


抹茶のティラミス
お茶の季節ですよね~♪
なので抹茶のティラミス作りました。
かなり濃くしないと抹茶感が弱いので、結構どろどろな抹茶ソースです。
でもティラミスクリームがかなりクリーミーなので中和しちゃうんですよね。


生いちご練乳ティラミス
こちらは限定3個だけ作ったレアものでした。
生のいちごと練乳をフードプロセッサーでソースにして、スポンジにしみこませました。
そしてティラミスクリームと層に。
いちごミルク味のソースとティラミスクリームなので、クリーム好きな方にはぴったりです。


アップルシナモンロール
最後の紅玉で作りました。
りんごの酸味を生かすため、カットしたりんごはバターでソテーして水分をとばしてあります。
そしてパンに巻き込むときにシナモンシュガーと一緒にくるくる。
いい感じな甘酸っぱさにできあがりました。
上のクリームはクリームチーズに砂糖と香り付けのラムです。
普段のシナモンロールの時にはバニラで香り付けしますが、りんご入りなので今回はラムの香り。
ラム、皮ごとソテーしたりんごの香り、シナモンがミックスした香りがこのパンの醍醐味。
秋になったらリクエストしてくださいねー!

今週も食べにきてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
来週のメニューは天気予報を見ながら今作ってますのでしばらくお待ちください。