Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

チェダーオニオンスコーン、ヴィシソワーズ、タブーレ

2015-07-26 07:30:04 | 日記
木曜日は夏っぽいメニューでした。

チェダーオニオンスコーン
冷たいじゃがいものスープ、ヴィシソワーズ
クスクスとたっぷりパセリのタブーレ

パセリはとても栄養価が高いのに、いつも飾り扱いなのが残念なので今回はパセリが主役です。
他の野菜も刻んでいろいろいれて、レモンとオリーブオイルで和えてあります。
パセリは刻まないと口の中でくしゅくしゅするのがちょっと気になる方が多いんじゃないかなと思うので、刻んで刻んで舌触りをよくしました。
ハーブの一種ですからね、もともと美味しいものなんです
ヴィシソワーズに使ったじゃがいもは新座産の新じゃがです。
じゃがいもの香りが強く、スープにしてもとてもおいしかったです。


オレオチョコムース
カップケーキのようなルックスですがムースです。
こういうのもたまにはいいですね!


ブラックベリーとネクタリンのパイ
庭のブラックベリーとネクタリンで作ったパイです。
ネクタリンはとても甘くていい香り、ブラックべりーは強い酸味があるので、一緒にするととてもいい感じのパイになります。
生で食べるにはちょっとまだ早いネクタリンですが、焼き込むにはむしろ今くらいのほうがいいですね。
今年はブラックベリーの粒が大きくて豊作なので、あと一回作りたいなと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿