通常、軽井沢に行く観光客は軽井沢駅で降りて旧軽井沢やアウトレットに行くのが一般的であると思うのだが、今回はちと風変わりなコースを辿る事になった。中軽井沢に向かったのである。これもタクシーなどで行くのが一般的であると思うのだが、今回は鉄道で行く事にした。
そこまでしてわざわざ乗った鉄道がこちら。しなの鉄道である。
Wikipedia「しなの鉄道」
しなの鉄道株式会社
JR東日本からの経営移管の形で誕生した第三セクターの鉄道路線である。軽井沢駅を発し、上田駅を経て篠の井駅までを結ぶ。設立は1996年であるが、ウィキペディアにある通り経営は一筋縄ではいかず、紆余曲折の末にここまで来たらしい。組織の運営と言うのはどこでも大変なものである。
とはいえ、見ていると乗降客そのものは結構それなりの数の様である。また関東から来たものにとっては、走っている鉄道が懐かしい。115系電車と言う。ちょっと見た方であれば、「あ、これ昔の東海道本線や総武線快速で走ってた電車だ!」と思われるかも知れぬ。
Wikipedia「国鉄115系電車」
ただし残念ながらこちら、昔の東海道線で走っていたのとは微妙に違う。あちらは113系といい、この115系は寒冷地区や急勾配の路線仕様に開発された別物の車両である。もちろん部品の多くは共通であり、下写真の通り、車内の雰囲気もそっくりである。
中軽井沢まではわずかひと駅であるが、意外と時間がかかる。東京近辺の1駅とはかなり状況が違うのである。中軽井沢駅は2013年4月に大幅改装がされたばかりで、かなり新しい建物である。駅舎からは下を通りすぎる電車の姿が見えたりもするので、鉄道写真に興味のある方は良いかも知れぬ。
そこまでしてわざわざ乗った鉄道がこちら。しなの鉄道である。
Wikipedia「しなの鉄道」
しなの鉄道株式会社
JR東日本からの経営移管の形で誕生した第三セクターの鉄道路線である。軽井沢駅を発し、上田駅を経て篠の井駅までを結ぶ。設立は1996年であるが、ウィキペディアにある通り経営は一筋縄ではいかず、紆余曲折の末にここまで来たらしい。組織の運営と言うのはどこでも大変なものである。
とはいえ、見ていると乗降客そのものは結構それなりの数の様である。また関東から来たものにとっては、走っている鉄道が懐かしい。115系電車と言う。ちょっと見た方であれば、「あ、これ昔の東海道本線や総武線快速で走ってた電車だ!」と思われるかも知れぬ。
Wikipedia「国鉄115系電車」
ただし残念ながらこちら、昔の東海道線で走っていたのとは微妙に違う。あちらは113系といい、この115系は寒冷地区や急勾配の路線仕様に開発された別物の車両である。もちろん部品の多くは共通であり、下写真の通り、車内の雰囲気もそっくりである。
中軽井沢まではわずかひと駅であるが、意外と時間がかかる。東京近辺の1駅とはかなり状況が違うのである。中軽井沢駅は2013年4月に大幅改装がされたばかりで、かなり新しい建物である。駅舎からは下を通りすぎる電車の姿が見えたりもするので、鉄道写真に興味のある方は良いかも知れぬ。