14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

キューリのQちゃん レシピ

2014-07-22 08:00:00 | 美味しい系
先日。
夏はキュウリのQちゃんを作るという記事を書きました。

もうこの夏は3度作り、今朝食べきってしまいました。

あー、残念。
もうなくなったわ( ノД`)…

といいながら、キューリが取れる今だけなので、また作りますよん♪


で。

もしかして手作りQちゃんを作りたい方もいらっしゃるかしら?
と思って。

母友から譲り受けたものではありますがレシピを載せておこうかと思います。

お口に合うかは解らないので、とりあえず少量を作ってみて(調味料の配分はご自分で計算してね)はいかがでしょうか[E:wink]

本物のQちゃんとは若干風味が違いますのであしからず。


【材料】
・キューリ 1~1.2kg
・荒塩 適量

〈合わせ調味料〉
・みりん 60cc
・酢 120cc (半量を梅酢にしてもOK)
・濃口しょうゆ 150cc
・砂糖 大さじ2
・土生姜(お好みの量で。我が家は大きめをスライスして用意)
・だしの素 8g(もしくはミルミキサーで砕いた煮干や昆布、鰹の粉末)
・だし昆布 10g(お好みで増やしてもOK)

【作り方】
1.キューリの皮をピーラーで通常のようにむき5ミリ程の厚さに切り、大きな桶のなかで荒塩を全体にまぶしてしばらく置く。

2.その間に合わせ調味料を煮立てた後、さましておく。

3.10分~20分置いて水分が出たキューリを洗う。

4.大きな鍋に湯を沸かし、沸騰したらキューリを一度に入れて再沸騰するまで待つ。

5.再沸騰すればすぐに(すぐです!ここポイント!)大きなザルにあけて冷水か流水であら熱を取る。

6.キューリのあら熱を取った後、更に流水でしばらく流して芯から確実に冷ます。

7.冷めたキューリと2の冷ました合わせ調味料を大きなボウルや桶、鍋で合わせる。

8.半日おいたら食べられます♪タッパーへ詰め替えて冷蔵庫で保存して下さい。


書くと長いですが、簡単に作れますのでお漬け物が大好きな方はぜひ☆

ちなみに1~2日おくとしっかり味が染みて更に美味しくなりますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都水族館&梅小路蒸気機関車館 | トップ | こりを芯から柔らかくするには »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。