あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

会津でミカン

2023-12-02 23:24:51 | 日々雑事
すでに師走に入ってしまい、あっというまに一年はカレンダーが一枚となった。
このところ悪天候が続いて、農作業の方が足踏み状態となっている。
それでも晴れた日には、干してあった長ネギを仕舞ったり
先日大根と白菜の収獲した後は耕した耕運機
ロータリーに付いた泥を落として水洗いも済ませ
今年はもう出番はなしとしようか、除雪機と交代かなあ。
 

 
我が家の目の前の山まで雪は迫って来た!
 
 
南天の白い実赤い実
 

会津若松市には雪は僅かながら降ったけど
特に積雪とかはなかったが
猪苗代町とか奥会津の方では積雪があり
こっちに積雪になるのは時間の問題のように思える。
 



そんな雪国福島県でも会津
その会津でミカンが採れるって話。


同じ地区の同じ隣組のお宅では、家の脇にハウスがあって
そのハウスの中にはミカンがたわわに実っている。
いつも夫農園とかに行く途中にあるので
そこ爺ちゃんがミカン持ってけ~~と
ハウスの中に入って、そこからもいで袋にてんこ盛り
それでも飽き足らずに自転車のカゴにまで入れてくれる。


いいよ~~ そんなに、うちで食べる分無くなっぺした~
というと、いっぺあっから さすけねえと…太っ腹な爺ちゃん。
去年なんかはうちでミカンそんなに買わなくてもいいくらい
通るたんびにミカンをもらっていた。


いつもいつも申し訳ないので、ミカンだって買うとけっこうするもの
お饅頭だとかお茶菓子のような、好きそうなお菓子とかを持っていく。
いつもご馳走さまってお礼のつもりなのに
それを持っていくと、またミカンをくれる(笑)
 
 
爺ちゃんがミカンをもいでいるうちに携帯でパチリと…。
 
 
 
袋に二つ分くらいゆうにある。
 
 
そのミカンはちょっと酸っぱいけど甘みもあって
味が濃いような気がする。
酸っぱさに慣れるとすごく美味しい!!


今年は去年から比べると、暑かったせいかちょっと大きめで
ハウスの中に入るとミカン、ミカン、ミカン……。


春先にはミカンの花がたくさん咲いてて
会津の地でもミカンが採れるんだなって感心していた。
会津でミカンで検索してみたけど柿とかリンゴなんかの記事ばっかしで
福島県では浜通りの広野町くらいしか見つけられなかった。
やっぱりミカンって暖かい地方の物だよね。


そんなミカンが会津で収穫出来るってすごくない?
もちろんハウスの中だけど、大きめな木が2本くらいあって
特に温度をかけてる様子もなく、寒さに強い種類のミカンだろうけど
爺ちゃん、すごいなって思う。

 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫食いだらけのキャベツと白... | トップ | 蕪とホウレンソウを採って! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (korekaranowatasi)
2023-12-03 06:00:49
おはようございます
会津でミカン
長年会津に住んでおりますが、初めて知りました
ミカンは暖かい地方で出来るものとの認識を改めなければなりませんね😊
今はハウスの中かもしれないですが、そのうちこの雪深い会津でも露地栽培のミカンができるかも🤔
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-03 10:25:59
ご近所と親しくお付き合い出来る事幸せですね。温かい会話にも良く分かります。
みかん、高くて中々買わなかったのですが、先日、出かけた帰りに寄ったスーパーでちょっと優しい値段で買いました。やはり冬はみかん🍊が嬉しいです。
返信する
これも温暖化。 (きっしぃ)
2023-12-03 14:36:05
会津でもミカンが採れるとは驚きです。
艶々して美味しそうですね(*^^*)

北海道でもサツマイモが栽培されるようになり
ブドウの木が植えられワイン醸造所が増えたとか。
これも温暖化の影響ですよね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-04 23:38:09
ミカン今年は豊作かしら?
千葉でもいっぱい採れるみたい・・・
福島でも採れるのですね
暖かい所が良いのかと思いましたよ。
ご近所のおじいさん優しい方なんですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2023-12-05 08:45:17
私の実家、佐渡でもミカンが採れます。
庭にミカンの木があり毎年たくさん実るようです。
いつかは親戚の人が段ボール箱に詰めて送って
くれました。
海岸の側で冬でも暖かく、ミカンも育つようです。
やはり酸味が強かったですが、美味しかったです。
返信する
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2023-12-06 00:55:54
会津でミカン…私もそう思ってました。
暖かい地方のものですよね!
そこのお宅は長年ハウスでミカン育てていました。
寒さに強い品種の上にシッカリとしたハウスの中で育てているからなのでしょう。
近年の温暖化、コシヒカリなど寒い地方でも作られるように
特産物も変わっていくのかもしれませんね。
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2023-12-06 00:56:44
そこの爺ちゃんの畑も夫農園の隣で
時々缶コーヒーとか飴ちゃんもらったりするんです。
仲良く付き合わせていただいています。

ミカンは高いですよね。
ちょっと多めのを買ったりすると1000円くらいしますもん。
しかも一人で何個も食べる孫たちがいますので
爺ちゃんからおすそ分けのミカン助かってます!
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2023-12-06 00:57:30
私も会津でミカンって信じられませんでしたが
ハウスの中はミカンで一杯!
いくつもいくつも、持ってけって。
有難いです。

温暖化により、お米もコシヒカリなんかも寒い地方で作れるみたいで
段々と各地域の特産物が変わっていくのかもしれませんね。
返信する
PAPAさんへ (pochiko)
2023-12-06 00:59:30
今年も豊作のようですよ。
作り方が上手なのか、毎年たくさん収穫されてます。
売るわけでもないので、いつもたくさんいただいちゃってます。

福島は浜通りの方であれば暖かい地域なので
ミカンは取れるのでしょうけど
自宅消費なので検索しても出てこないみたいです。
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2023-12-06 01:00:08
東北でミカンとか、いろいろ検索してみました。
確かに佐渡でも収獲できるようです。
山小屋さんのご実家でもミカンがあったのですね。
親戚の方からいただいたりされて
今でも収獲されてるのですね。

そうそう、酸味は強かったですけど
味が濃いというか…いただいたミカン
去年はサクぼんと私で消費したようなものでした。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事