あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

2歳児の会津磐梯山

2016-07-08 22:59:34 | ばあばの保育

サクぼんがばあばと寝るようになって、いつまでもばあばの部屋でもなあと
以前のように2階へ連れて行って、よっちゃんがまる子を寝せてから
2階へ上がって来るのを待つ事にした。

まあ、ばあばにとっちゃ、どこで寝ようとサクぼんと一緒に寝られたら
それで満足満足…なのであったが!!

最近は夕食の後早めに歯磨きをして、遅くても8時くらいまでには
2階へ行って寝る…というと寝ないと言うので
お布団の上でコロコロして、かあかを待っているという設定になっている。

サクぼんとまる子

以前だと自転車のおあなし…だとか苺のおあなしなど
一緒になってお喋りをしているのだけど
それじゃ、まずますテンションがあがって寝ないことに気付いた。
なので極力無駄話はやめ、ばあば…お目目痛いからつぶってるね!とか
あとはひたすら寝たふりを決め込むとか
サクぼんに限って昔話の効果はないような気がする(^▽^;)

昨日もそんな感じで歯を磨いて、早々にかあかに先に行って待ってるねとハイタッチ!
じいじにもお休みのハイタッチで、2階へ行ってお布団の上でコロコロと
寝たふりを決め込むと言っても、最低限はお話はする。

孫太郎とサクぼん ツーショット!!

保育園で何をして来たのかと聞けば
ブロックのお仕事とお歌のお仕事をして来たと
お遊戯のお仕事はして来たのかと問えば
お遊戯はしなかった…と、突然歌い出す。

何の歌かといえば盆踊りに歌われる民謡会津磐梯山で
最近のサクぼんの頭脳の発育は目覚ましく
いろんな事をスポンジが水を吸うがごとく吸収していく。
だから、テレビの幼児番組で歌われていた『バラが咲いた』などは
何度か一緒に歌っていたら、うろ覚えでもあちこち歌える。
寝る時に歌っていた、夕焼け小焼けで日が暮れて~~は
完璧に覚えた…が、会津磐梯山かあ(笑)

写真が上手く撮れないくらいに動き回る。

エンヤー会津磐梯山は宝の山よ~ 声を張り上げ何度も歌う。
不味いな~テンションが上がって来て寝るかな(;´∀`)
私が何度か歌った会津磐梯山…あっちこっち覚えてたみたい。

すっちょいバケツが13銭. 安いと思ったら底抜けだあ~もっともだ~もっともだ!
これまでは言えないけど、それにしても会津磐梯山かあ~
可笑しくって笑いたくって、それをグッと我慢して
さらにサクぼんは歌う…同じ所を何度も何度も
エンヤー会津磐梯山は宝の山よ~エーガタエーガタ…うん?
なんだ、そのエーガタというのは?? ひょっとしてA型とか??

まる子が乗っている歩行器に、まだ乗りたがるサクぼん(笑)

それでも何度か歌ったのち、疲れたように落ちた…(笑)

結局、エーガタの意味は聞く事が出来なかったが、帰ってきた息子に聞けば
歌詞の、エンヤー 會津磐梯山は宝の山よ 笹に黄金がエーまた 成り下がる
その『エーまた』の部分がエーガタとなったらしい…(^▽^;)

まあ、それだけの話だが2歳児の会津磐梯山には大いにウケてしまった。

ちなみに先日は枕元に玉ねぎを切ったものを置いた。
ご存じだろうか、あの玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分によるものと言われ
「硫化アリル」のにおいには自律神経を整える効果があり、ストレスを和らげ
リラックスさせる効果があるそうで
玉ねぎのにおいを嗅ぐと脳からα波が出るという実証もされているらしい。

玉ねぎの匂いで子供が眠くなる…詳しくはこちら  ぽちっと!!

効果のほどは…よっちゃんが先に眠くなってしまったらしい(^_^;)

 


  
 

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする