お仕事関係の話題が続いちゃって、ちょっぴり凹んでいるワタシ。
さっき連絡がありまして、課長B氏からA氏へのワタシに対するダメだしが、A氏を経由してワタシの所に来ました。
内容「ワタシが2ヶ月かけて解析して作り上げたデータ整理グラフの見た目がショボイのでやり直し」
確かにショボイのでしょう。一応計算とか、手順とか、内容とかはあってるっぽく見えるらしい。
らしいというのは、ワタシが独自の算出法で組み立てたのだから、照査する側としては細かい内容までは分からなくて当然。
完璧主義のB氏らしい発言だよなー、と電話を受けた時思った。
事前に一度見せて欲しい、と言われていたので、今日の朝「お忙しいところ申し訳ないのですが、ワタシなりにまとめてみましたので、お時間のあるときに見て頂けますでしょうか?」とお願いした。
ワタシの本日の業務は、昨日あるヒトから頼まれたことを遂行することにあったのだが、B氏の思惑と合致しなかったらしく、ワタシなりに下準備とか、事前打ち合わせとか(まあたいしたことはないのかもしれないが)をしてきたことは、全てチャラ。
B氏のやり方は、ワタシは素直な気持ちを持って素晴らしく効率良く的確だと思っている。少々凹んじゃったけどね。
そんなこんなの中、机の上に置いておいてくれれば、見るよ。
と言われたので、成果をおいといた。
すると、先ほどの電話での伝言ゲームでは「はじめにこうこうこうするように言っておいたのに、ヘボイ成果しか出来ていない」とのお達しだった。
まあ、ワタシ自身ヘボイので、B氏から見れば超ヘボイものだったのだろう。
ワタシ、ヒューマンエラーの塊みたいなものなんで、大切な指示事項を聞き逃してしまった、ということもあるだろう。
B氏の意図を汲み取れない狭小さ、ということも大いにあると思う。
ただ・・・・・・出来れば直接言って欲しかったなあ。
B氏曰く「B氏が過去に作り上げたスタイルに沿った成果が仕上がっていない」というところが一番のネックだったらしい(又聞きなので想像ですが)
うーむ。そう言われてしまうと、ワタシはB氏の仰るとおりのものを作り上げることがワタシの役目となる。仕事してんだからある意味当然(と完全には割り切れないんだけどね)。
ワタシ、上司の許可を得て明日お休みの予定だったのだが、そういう事態なので急遽出社。
明後日は日勤+夜勤+日勤のスケジュール。
身体が悲鳴をあげてるので自己の体調管理を優先したかったのですが、それも社会人の勤めなのかな?
心の奥底の本音はね「そんなのあんたの納得のためだけの世界じゃねーか(仕事の質に対するプライドとか、品質の維持とかも考えた上での考えでしょうが・・・)」
と言ってしまったら元も子もない。
B氏にお時間を割いてもらって、教えを請い、B氏の思惑通りのモノが仕上がるかどうかは危ういのだけれど。2ヶ月かけて構築したモノを再構築するわけですから。
ああ、そういうのが四方八方に溜まりに堪っているのは、やっぱりワタシ側に原因があるのかな?
何とか自分なりに創意と工夫をしていきたいものだ。身体が壊れない程度に。
こんばんは。
片道2時間が毎日だと、こうやって文章が書ける、っていう、喜ばしいのかどうかビミョーな毎日です。
個人の商売人としてはマズイですよね。ただ全体で(どこまで、商売するには押したり引いたりあるんでしょうね。
ムズカシイので関わりたくないってのが本音なんですけど。
今日も顧客に筋の通らないお願いをしたんですけど、当然の様にお怒りを買いつつ、立場上発生する『仕方のない駆け引き』みたいなものを、顧客とだけ共有していたりなんかして。
たぶんですね、以前のワタシならうつ病街道にはいってるんでしょうね。
単純に『味方』になってくれるヒトの存在、ってのはやっぱり嬉しいもんですね。
いつもありがとうございます。
こんばんは。
コメント書く時間があるだけ、まだ余裕ありかな?と思ってます。
負けまくってるんですけど、自分の身体が休まる負け方が身についてない、というかなんというか。
どういう職種でもあると思うのですが、顧客満足度(直接・間接問わず、職業としての倫理、会社としての利益、小規模な集団としての目的意識、個人的の思惑や快・不快。
ヒトは職に対して選択する行動は複雑だなあ、と。
患者さんのことを第一に、と言って患者さんのためになるだろうことに全てを捧げてしまうと、職業としては成り立たない。というかなんというか。
あかん方向には考えたくないですね。
それこそ意味ないどころか、自分を痛め付けるし。
いつもありがとうございます。
うっでぃ氏に司令塔になってもらいたい(苦笑
plutoさんの立場上の問題も大きく影響しているんではないかと思えます。
pluto自身の資質の問題とかはこの際関係ないところで・・・
商売人としておかしいですよ。顧客に迷惑がかかるのはハッキリしているし、(2ヶ月の時間はどこからやってきたのか?顧客を待たせているわけですよね、それをさらに待たすということですよね?まだまだ締め切りに時間があるのですか?)
人間ってマジョリティであろうとなかろうと、不安が大きくなると、どうしても物事の大切な所に目が行きにくくなります。
これ、上司のお二方についてなんですけどね。
難しいところかもしれませんが、どなたかに間に入っていただく事は出来ないんでしょうか?
plutoさんが出向?されているところの方とか・・・
plutoさんの体も壊れるし、何よりも会社としての損失が大きいと感じますけど。。。
こうやって泣いていく人って多いんだろうなあ~と、感じてしまいました。
社会と言うのは体力と精神力の勝負だというのもうなずけます。
この状態、plutoさんじゃなくて心を病んだ経験のない人だったら、鬱になってますよ。
そのくらいの問題だと感じましたが・・・
女性の井戸端会議じゃあるまいし、何故に又聞き?ずるいなあ~。
ごめんなさい興奮して書いちゃって。
わたしは去年、正社員ではない看護職の肩書きの中で、入居者さんの要求のために、した方がいいこと、絶対にしてはならないこと(=本人の許可なし薬漬け)について、職場の上(わたしより後に入った勤めて数ヶ月の年齢も立場も上の方)との意見の相違にかなり困りました。
結局わたしは、『他の理由』でその場を去りましたが、その後、残ったもう一人の看護者さんから、手紙が来ました。
「正しいことを全うするのは、本当に難しいし、その方と交わっていくのは本当に苦痛です。いつか、あなたの看護が出来る場所に戻れますように。」と。
>やっぱりワタシ側に原因があるのかな?
原因を考えるのは、やめましょう、よん。
A&B氏にも問題があるかもしれないし(と、うっでぃさんも言っていた、と、同表を収集)。
それにそこを考えても、何も進まない。
活字だけをみて、上手く言えないのですが、
2ヶ月かけて育てたモノを潰さないように、そして、B氏の思惑に『とりあえず、どうにかこうにかだけでも、波長を合わせれることが出来るように』、
あえて負ける、というか、あえてそれに乗る、とうか、は、どうでしょうか?
うーん、本当に上手く伝えきれない。
御身体、どうにか持ちますように☆祈り