皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

人生を楽しくできるのは自分

2015-08-24 21:02:49 | かえるの泳ぎ方

下痢が一ヶ月以上治らない私です。

表題の件はここのところずーっと考えていることです。


何時だったか覚えていないのですが、私は反省部屋であることを語りました。


「物事を選択するとき、私は楽な方を選択したくないです。」

今でもそういう気質はあるんですが、なんとも面倒くさい発言でした。


私の情動、感情に対しては、選択権は私にあるのだということを少しずつ気づいてきました。

私の内側に起こることは確かに周囲から影響をされますが、影響される情報を選択する権利も等しく私にもあるということです。

何のために、どのように情報をインプットし、

自分の内面がどう反応し、

行動としてどうアウトプットするか?


せっかく生きているんだから、まず自分が楽しいと思える方向に持っていくこと。

私が楽しくないと、私がアウトプットするものも楽しくないでしょう。

果物に適度にストレスを与えると甘くなる、みたいなのはちょっと次のステップとして。


人生を素直に楽しんでみようと思ってます。

残りの余生謳歌します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pluto)
2024-07-16 18:55:45
こんにちは。本人です。
パソコンが壊れた頃、私の体調も悪くなりました。
ログインできない状態になってしまったのですが、このままではもったいないので、改めてブログを書こうかと思っています。
返信する
Unknown (pluto)
2024-07-17 21:04:45
こちらでブログを再開しました。↓
https://hihukokyu2.com/
返信する

コメントを投稿