皮膚呼吸しか知らない蛙

アスペルガー症候群当事者が、2次障害に溺れることもありながら社会に適応していく道のりを綴っていきます。

気持ち自分の心に正直にするように心がけています

2015-08-01 21:56:09 | かえるの泳ぎ方

相変わらず反省部屋で反省している私です。

0-100思考というのを知って10年くらいになりますが、相変わらず0-100思考です。

思考に限ったことではないのですが、やっぱり私を形作っている様々な物が0-100でできているようです。

社会で生きていく上でこのことは非常に厄介なことでして、続けていった先に見えるのは「自分の身を危うくする」ということは肌身に浸みてきました。

今の職場にお世話になって、私が逃げてきた部分をさらけ出される毎日を続けていると、んまあ反省すること山の如しなのと共に、そんな私にもいい部分があるみたいです。

この2年半、本音のほとんどを封印してきました。

自己防衛本能といいますか。たぶん本音を吐露したらここでは生きていけないと思ったのだと思います。

でも最近やっぱり思うんです。

本音で生きていけないなんて、生きてる意味あらへんやん。とね。


だからといって本音を全開でやっていくのはやっぱり問題ありだと思っています。

どうしても譲れない本音は、心の有り様として大切にしていかないとダメですが、それにも下準備や周りへの配慮は必要だよな、と。

何事も程々に。

私が私に正直にあることも程々にすることが肝要なんだろうと。

グレーゾーンという自分の中の幅を拡げ、私が私である為の選択を、周りの方々に生かされていることを念頭に、配慮を重ねていくこと。


気持ち○○位を続けていくことがやっぱりいいようです。

中庸であり、無事是名馬。

そうありたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿