食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

魯山人に影響されて納豆雑炊

2022年01月14日 | お家でゴハン
おとといの朝ごはんは
かの魯山人先生に影響されて
納豆雑炊に。

魯山人先生のエッセイは
コチラ↓↓↓

「納豆が嫌いとあっては話にならないが、納豆好きだとすれば、こんなに簡単に、こんなに調子の高い、こんなに廉価な雑炊はないといったくらいのものである。お粥を拵えて、粥の量の四分の一か五分の一の納豆を加え、五分もしたら火からおろせばよい。納豆はそのまま混ぜてもよいが、普通に納豆を食べる場合と同じように、醤油、芥子、ねぎの薬味切を加えて、充分粘るまでかき混ぜたものを入れるとよい。雑炊の上から煎茶のうまいのをかけて食べるのもよい。通人の仕事である。水戸方面の小粒納豆があれば、なお申し分ないが、普通の納豆でも結構いただけることを、私は太鼓判を捺して保証する」

上記の通り簡単で滋味に富んだ
おいしい雑炊です。わたしはこれに
玉子、ほうれん草、おねぎ、なめこを
入れて具材と栄養をプラス。
魯山人先生は
小粒納豆がおすすめらしいけれど
個人的に納豆は中粒以上
ふっくらとした大粒派です!
そしてよーくかき混ぜて
食べたいタイプ。今回も粘りの
きいたやつを投入しました。
納豆となめこ、ダブルの
とろーりがたまりません。
今夜も納豆雑炊にしようかな。

さてさてここからは私信です。
◆KTさんへ
お忙しい中ご返信くださいまして
どうもありがとうございました!
本当はすぐにメールを書きたい
ところだったのですが、
度々ラリーが続くと
ご負担になるかと思い、返信を
控えています。次の機会にまた🎵

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はコレ!スマホの待ち受... | トップ | 2022年1月病状報告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます。 (momohakase)
2022-01-15 16:03:51
かの魯山人も渋いものを食していたのですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sana)
2022-01-15 17:06:08
@momohakase こちらこそフォローどうもありがとうございました♪わたしも写真が好きなので、これから楽しみに覗かせていただきますね!カメラはフィルム時代からずっとキヤノン、現在のカメラはEOS Kiss Mで、使用レンズはほぼ単焦点のみです。コンデジはリコーCX6を未だたまーに。iPhoneもなかなかよいです(^◇^)
返信する
Unknown (KT Jackson)
2022-01-15 22:38:05
こんばんは!
納豆、大好きです!!
雑炊も好きだし、これは
早速試さないと!納豆あるし、
明日やってみよ〜っと😋

私信拝読しました!
いえいえ〜、もうめちゃお待たせして
すみませんでした!今回は、
ちょっと異例の事態でした🙏
返信する
Unknown (sana)
2022-01-16 11:51:26
KTさんへ
関西の方は納豆が苦手とかよく聞きますが、KTさんはお好きなのですね!見た目はちょっとアレですが、とってもおいしいので、ぜひぜひお試しくださいませ。

あと、不思議体験のリクエストに
応えていただいて感激しました!
恐ろしい〜現在生きてるKTさんと
出会えてよかったです!!
わたしもまだ不思議体験あるので
そのうち記事にしようかな〜。
返信する

コメントを投稿