食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

最近のおうちごはん.5連発

2024年06月15日 | お家でゴハン
このところ体力が落ちているのか、一日にひとつの用事しか頑張れないことが多いです。

月に何本も取材や原稿書き、締め切りを抱えてた頃もあったけど、今はどんなふうにやりくりしてたのか思い出せないぐらい。

すぐ疲れちゃうから、昼も夜も何か一品作るだけで精いっぱい。そんな中でも手作りしたおうちごはんを記録用にアップしてみます!

◆まずはある日のランチ。
「超具だくさん!トマトスパゲティ」♪



豚バラ、ミニトマト、きゅうり、にんにくで作ったソースに、スパゲティをからめて、ルッコラとみょうがをトッピング〜。
冷製にしたらもっとよかったけど、キリッと冷たくして食べるには、それなりに時間がかかるので諦めちゃいました(笑)

◆ある日の夜ごはん
「炊き餃子」にミニトマトを添えて。それと炊きたての玄米ごはん。


国産の小麦粉100%で作った餃子の皮を選んで、中身はあぐーの豚ひき肉とキャベツ、ニラ、にんにく、塩麹。
片栗粉をたっぷりまぶして焼いた餃子を、顆粒の鶏ガラスープで炊きました。スープがなくなっちゃってこれは失敗か?と思ったけど,おいしかったから大成功ということに♪

◆ある日のランチ
「鶏もも肉のほっこりポトフ」。あとは玄米ごはん。



味付けは塩麹と黒こしょうだけ。
鶏もも肉、かぶ、かぶの葉、淡路産玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ミニトマトに、にんにくとアーモンドも入れて〜仕上げにオリーブオイルをたらり。淡口でもお出汁の豊かさでおいしくできました。

◆ある日の夜ごはん
「ほやのお刺身」で晩酌!



スーパーで北海道産のほやをみっけ!
この時期ならではのお楽しみです。

おいしさを最大限追求するべく、久しぶりに日本酒で晩酌スタイルに〜。

薬味にきゅうりとみょうがを添えて、あとは枝豆ゆでたのと、お惣菜のかぼちゃサラダを。
糖質が多いかもとごはんはなしで晩酌だけ。
たまにはこんな大人っぽい夕食もいいね!

◆最後は昨日の夜ごはんで、
「豚スペアリブのはちみつ醤油焼き」♪



ずいぶん前に冷凍しておいたのを発見したので、
昼間出かける前に、調味駅に浸けておきました。

塩麹とはちみつ、お醤油ほんの少し、にんにく。

これを帰ってきてから焼いて食べました。
スペアリブは骨付きで分厚いので、焼き方が難しい〜。

ネットで調べたら「焦げ目が付くまで焼いて、その後蒸し焼きにする」と書いてあったのでその通りに。中まで火が通って上手に焼けました!

フライパンに残った脂で、軽井沢で買った桑の実ジャムを煮詰めたソースをつけて食べたら、レストランの味ーーーヽ(´▽`)/
自画自賛でスミマセン(笑)

これにつぼ漬けを添えたごはんと、枝豆で素晴らしい夜ごはんになりました(^◇^)

ごはんを作って食べるって、生きることの基本だと思うのよ。
だからなるべく疎かにしないように心がけています。
ま、カップラーメンも大好きなんだけどね〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑司ヶ谷散歩と「紅谷」のお... | トップ | 24年6月病状報告とかわいい血... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿