食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

2022年9月病状報告

2022年09月01日 | お家でゴハン
いつもの糖尿病クリニックへ。

今回指を針で突いて測った
H b a1cが驚くほど下がってて
ビックリ!6.2→5.5だって🎵
わわ〜こんな数字見たことない!

といっても、前回腕からの採血で
測った詳細を確認すると〜
血色素が6.3でこれは完全に
「貧血」💧しかもかなり重度です。

どおりで最近また氷を
バリバリ食べたくて仕方ない〜と
思ってたのよね。H b a1cが
下がったのも貧血のせいだと思う。

それと夏バテのせいか
体重が37.5まで減ってて
スタッフの皆さんに
心配されちゃいました。
だってこれ、昔糖尿病で
入院した時の体重だもん。

「お野菜は優秀!あとは
たんぱく質と炭水化物を
ちょっと多すぎる?って思う
ぐらいにしっかり食べてね」

ひとまず今日のランチの写真で
食事チェックをしてもらう。

・神田川ベーカリーの「いちじくとチーズのカンパーニュ」を半分
・たこのカルパッチョ
(薬味はみょうがと甘唐辛子、チーズ。エクストラオリーブオイルに塩こうじ、粒マスタード、お醤油をすこしずつ加えた塩分控えめのドレッシング)
・鶏手羽元のから揚げ2本
(五香粉とにんにくで味付け)
・生のオクラ2本をお口直しに。

パンはまるまるひとつ食べたほうが
よかったみたい!うーん、でもでも〜
たこの薄切りが100グラムぐらいあって、
これを全部食べるのって大変でしょ?
たこはよく噛んで食べるものだから、
顎も疲れるし、時間もかかるし、
そのうえさらに噛みごたえのある
カンパーニュは半量で精いっぱい。

食パンもあったから、そっちにすれば
よかったかもしれないけど、どうしても
今日はカルパッチョにカンパーニュを
合わせたかったんだもんっ!
だから頑張ってひとつ丸ごと
食べちゃえばよかったのよね〜。

明日のおひるは残しておいた
たこの吸盤を使ってスープを作る予定。
お豆とお野菜をたっぷり入れて。
それとカンパーニュの残りと食パンも
食べよう。
あとはその時考える(^◇^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢で見つけたぼたんこし... | トップ | 歯の治療その23〜神経のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿