紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カード情報の流出

2010-06-10 06:18:23 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
前に、モンベル(山・スキーの店)からクレジットカード情報が流出したことを、ここに書いた。

それがあってから、約6ヶ月間何もなかったので、うかうかしていた。
たまたま、情報が盗まれた期間に、モンベルの会費をクレジットカードで支払っていたので、慰謝料として、モンベルのポイントを10000ポイントももらった。
それはけっこう大きな金額で、そんなにもらってもいいのかと、内心思っていた。
何もなければ、もらい得ということになる。

けど、そう甘いものではなかったのね。
一昨日、不明のお金が約3万円、クレジット会社に請求がきた。
それで、調査を依頼したが、結果が出るのに、約1ヶ月間かかるそうである。

補償はされるのだけど、この後もコワイので、クレジットカードの番号を変更してもらうことに決めた。

再発行の間、カードが使えないので、一昨日はあわてて、デジカメを買いに行った。
カードを使ってもらえるポイント(マイレージ)で、毎年北海道にスキーツアーに行っているので、せっかく買うなら、カードを使いたかったからである。

けど、カード番号を変えるということは、そこから自動引き落としになっている、電話料金や携帯料金、goo決済・・etc、全てを変更しなくてはならない。
けっこう面倒。でも、こういうための、10000ポイントであったかと、納得がいった。
何か抜けそうな気がする。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしいね (brasil70)
2010-06-10 09:09:54
紅蓮さんは毎月のカード会社からの請求明細をチェックしているのですね。1回流出したら、どんどん不正使用されて、エライことになると思っていたら、忘れた頃にこうして被害に会うのですね。
私なんか、見ないことが多いです。いつの間にか不正使用があったりして。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-06-10 09:24:40
そう。忘れた頃にやってきた。
ポイント(飛行機のマイレージ)を貯めているので、なるべくカードを使うようにしているので、必ずチェックします。
それも、請求書が郵送されるのは、支払う月の2週間ほど前だけど、私はネットでも見られるようにしているので、かなり前にわかります。今回のは、8月引き落としの分だけど、もうわかっちゃって、調査を頼みました。
今なら引き落とされずにすむと思います。けど、郵送されてから、調査を頼むと、いったんはその金額が引き落とされて、それからしばらくして返金になります。これでは、金額が大きいと、大変ですね。
返信する
マイレージ (brasil70)
2010-06-10 11:35:24
私もマイレージに変換する手続を取っています。もしかして駅前の大型店のカード?
ネットで見れるようにしてあると、アップされたという報せを受けますが、それでも見ないですね。こんどから注意深く見るようにします。それにしても結構セコイ金額を不正使用するのですね。高額だと却ってマズイのかな?
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-06-10 12:03:25
駅前のカードです。
なるべく不正に使ったのがバレないくらいの金額の物を買っているのだと思います。
私も今回、しばらくこれって、何買ったっけ? と考えたくらいです。(汗)そして、何を買ったのか問い合わせている最中に、買ってない! ということに気づいたわけです。(大汗)
それでも、モンベルから流出した情報から、100件以上不正に使用されたというので(約3ヶ月前の時点で)、集めればけっこうな金額になるのかも。
返信する
うーん。。。 (さと)
2010-06-11 18:24:02
ホントにそんなに甘くはなかったね(苦笑)
あの時はヘェすごい気前がいいのねぇ~とか言って笑ってたけどね。
私もたくさんカード払いにしているので(もちろんマイレージのため)チェックはしているのですが、お財布でもなくすと大変だと先日の話で思っていたところです。
こんな変更手続きも面倒ですよね、忙しいのにご苦労さまです~
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-06-11 21:10:54
そうなのよ。そんなに甘くなかったの。
気前がいいねといって、さっさとモンベルでフリースの上着買っちゃったりしてね。(笑)
お財布をなくすのは、すごく大変。だから、私は何枚かクレジットカードを持っているけど、持ち歩くのは1枚だけにしています。
でも、キャッシュカードとかも入ってるわよね。
手続きは、まだ新しいカードが来ないので、やっていないのだけど、何か抜けそうな気がしてます。気をつけなきゃ。
返信する

コメントを投稿