紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

docomoの連絡帳を楽天モバイルに移行するのは難しかった

2022-02-25 21:06:41 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など

去年の今頃から、スマホをこれまで長い間使っていたd社から、安いのに乗り換えようと思っていた。

そう思ってから1年もたってしまったのは、格安スマホの初期設定は自分でしなくてはならないけど、それができるか全く自信がなかったからだ。

けれど、とうとう意を決して、昨日楽天モバイルのお店にいって、契約をしてきた。

毎月のデータ使用量が1Gbまでなら、0円だし、楽天モバイルの専用電話「Rakuten Link」を使えば無料で通話ができるということだ。

つまり、電話をかけるだけなら、1ヶ月0円ですむようである。(ほんとか?)

機種代金は12,800円かかったが、これは後で全額、楽天ポイントで還ってくるそうだ。

私はスマホは、ほとんど電話しか使っていない。たまにこれを入れていると得をするという、ゆうパックスマホ割などのアプリを使うくらいだ。

スマホで文字を打つのも苦手だし、画面も小さくて見にくい。いつもはデスクトップのパソコンで、ネットもメールもLINEもやっている。

スマホをあまり使わないのに、けっこう携帯代は高い。そこで思い切って、楽天モバイルに変えることにした。

といっても、自信がないのは相変わらずなので、とりあえず2台持ちにして、電話はしばらくd社のままでいくことにした。

何が心配といって、電話帳が引き継げるかどうかだ。これまでは、d社のショップでやってもらっていた。代金を払って。

昨日、初めて自分でそれに取り組んだ。難しかったですねえ。電話帳を楽天のスマホで使えるようにするのは。

検索をかけて、片っ端から書いてある通りにしたが、できない。

ほとんど諦めそうになったころ、やっと、ほんとうにやっとできたのである。

参考になったのは、こちらのブログである。忘れないように、ここにリンクを貼っておこう。

ここまでできたら、もう楽天モバイル1台にしてもいいようだけど、電波が三宅島で通じるか試さなくてはならないので、1台にするのは、今度3月16日に島に帰って、使ってみてからにする予定である。

今まで使っていたのはこちらのスマホ。

これは、畑で音楽を聴いたり、ラジオを聞いたりするのに使おう。


コメントを投稿