紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新しいデジカメ

2010-06-09 06:53:07 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
今年の冬くらいから、どうもたまにピントがずれるなあと思っていたのだけど、最近になって、調子の悪さは決定的になった。

そして、昨日新しいのを購入した。
ソニーのサイバーショット、完全防水カメラ。


防水カメラは、以前はペンタックスとオリンパスからしか出てなかったが、今はあちこちのメーカーから出ている。
たくさんあるので、どれを選ぼうか迷った。
そして、これに決めた理由は、軽さと小ささである。
山でもスキーでも、いつでも持っていて、すぐに取り出せないと困る。

ただ、店員さんがいうには、重いカメラの方が頑丈らしい。頑丈も大事だけれど、やはり、この際軽さで選んだ。
他の理由としては、スキーや雪山など低温でも写せなしたいので、マイナス10℃まで対応していること。

そして、前のカメラは3年とちょっとしかもたなかったので、今回は5年の延長保証をつけた。(本体価格の5%)

いやあ、しかし、今って、カメラまでタッチパネルなのね。
ピントを合わせたいものを真ん中にして、半押してから写すなんて、いつの間にしなくなっちゃんたんだろう。
今は、ピントを合わせたいところに指を当てて、タッチ! するだけでいい。

今まで働いてくれたペンタックスのデジカメ。(新しいカメラで撮った)
長い間、ご苦労さまでした! これはけっこう頑丈なカメラだったな。




おまけの画像。今日のカメ達。

 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (さと)
2010-06-09 12:25:03
サイバーショットいいじゃない!
動かすだけでパノラマ写真になるんだって、すごいね。これは山でもスキーでも大活躍しそうですね。
何色にしたの?
タッチパネルってどんな感じかなぁ?
カメラ屋さんに行く用事があるので見てこよう(笑)

カメちゃん大きくなったね♪
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2010-06-09 12:42:25
グリーンにしたけど、あまり色はついていないので、シルバーとほとんど同じ感じの色です。
まだほとんど写真を撮ってないけど、タッチパネルって、操作がしやすいわね。半押しして動かすと、ぶれることがあったけど、それをしないでいいから撮りやすいかも。早く山に持っていって撮りたいわ。
返信する
タッチパネル (マサ)
2010-06-09 20:25:04
タッチパネルか。デジカメも日々進化しているのね。
私はタッチパネルがとても苦手だから、使いこなせないかもしれないわ。

カメちゃんたち、元気なのね。キレイに撮れていますよ。
調布の風景も、バンバン撮ってね~♪
返信する
デジ亀ね! (brasil70)
2010-06-09 20:27:07
新しいモノを買うっていいですよね。買うことをいかに自分に納得させるか、過程があって。
それにしても紅蓮さん、上手い!デジカメでとった亀ね!
まだオフィスで仕事中。ちょっと疲れています。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2010-06-09 21:12:19
わずか3年の間に、こんなに進化しているとは思わなかったわ。タッチパネルが苦手かどうかも、まだわからない私です。ふつうの携帯使っているし。
調布の景色を撮りにゆかなきゃ。もうどんどん私の好きな景色は、出てしまっているのよね。水生植物園も出ちゃったし。でも、カニ山はまだだな。
返信する
brasil70さんへ (紅蓮)
2010-06-09 21:14:16
デジ亀ね。
急に撮ってみたくなったのだけど。今度は動画を撮って載せよう。カメ達の。
お仕事が忙しいのね。お疲れさま。
返信する

コメントを投稿