紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

カナディアンロッキーの旅=1日目

2012-09-05 17:14:13 | 5・旅の日記
昨晩は、9時にバタンと寝て、今朝6時まで爆睡。2日目でやっと時差ボケがなおった感じ。
カナダの旅の記録を、これから折々にのせてゆく予定である。

■8月22日(水)・カルガリー空港からバンフへ

出発の日は、16:00成田発のエアカナダ便が、家にいる間に、1時間25分おくれるのがわかる。

カルガリー空港では、バンフエアポーターで、バンフのホテルまで行くことにしていたが、飛行機がおくれてるので、12:30のには乗れそうもない。
パソコンから、遅れる旨をメールして、返事を待たずに、家を出た。

結局、10:40到着の予定が、12:20頃カルガリーに着いた。

エアポーターのカウンターに行くと、ちゃんと、次の1:30のバスに変更してくれていた。

バスの出発を待つ間、日本から持って行ったGPS=ガルミンのスイッチをいれるひろみさん。帰りはそれを頼りに、レンタカーで空港まで戻る予定。

エアポーターに乗り込む。

眠くてたまらないが、バンフまでの道を覚えるために、何とか起きている。
なぜかというと、帰りは、バンフで車を借りて、空港まで戻らなくてはならない。
しかも朝早いので、間違ってうろうろすると、帰りの便に間に合わない心配がある。

空が広い。地平線の果ての方に、カナディアンロッキーの山並みが見えると、わくわくした。

だんだんとロッキーに近づいて行く。

3:30頃 その日の宿泊先、バンフアスペンロッジに到着。

荷物を置いて、町に出る。

最初に目に入るのは、バンフの町を見下ろすカスケード山。

そして、向かった先は、インフォメーション。
この旅で、ハイキングする場所の地図を買ったり、町の地図やロードマップもらったりした。

その後、バンフの町を見てまわる。山道具やさんがたくさんあるので、入って見る。初日から、みんなは、アウトドア用のサンダルをみていた。
夏の終わりなので、バーゲンをしていて、安い。

夕飯は、コヨーテ。

注) 旅行の記録写真は、同行者のみなさんのも使わせて頂いています。

◆カナディアンロッキーの旅:1日目・2日目3日目4日目5日目6日目7日目8日目9日目10日目11日目12日目

バンフ (としちゃん)
2012-09-05 20:07:10
紅蓮さん、時差ぼけは治りましたか?

バンフの町、懐かしいわ。あまり昔と変わっていないような気がしますが。

エアカナダ、やはり遅れたのね。でもうまく次のバスに乗れてよかったわね。
としちゃんへ (紅蓮)
2012-09-05 21:00:17
今日は、朝6時に起きて、ふつうに生活できました。
もう眠いので、多少早寝しそうですが。
エアカナダ、行きも帰りも遅れましたね。2時間ほどですが、疲れますよね。時間が狂うと。
バンフの町 (さと)
2012-09-06 19:49:49
カスケード山って言うんだったかしら印象的な山ですよね。
ロードバイクも道ばたに止めてあるのね。
カナダは魅力的な場所です♪
自転車でも楽しめるでしょうか?距離がすごいでしょうけどね(苦笑)
それでも雄大な景色に圧倒されますね。
これから楽しみに見せていただきます~写真いいな!
さとさんへ (紅蓮)
2012-09-06 21:42:19
正面のサルファー山からも、真向かいにあるカスケードさんがよく見えました。形が特徴的ですね。
そして、ロードバイクも、マウンテンバイクも、たくさん乗っている人がいました。高速の横を走ってましたが、ちょっとこわい感じ。カナダは、高速といっても無料で、料金所もないので、すいすい入って走っているようでした。