Something to Feel

"I'm basically happy person."

最近のひそかな悩み

2006年04月23日 | 音楽
最近、練習していてつらいのは・・

指がすべる、こと

指紋が機能してない感覚というのかなあ。
スーパーのポリ袋をうまく開けられない時の指みたいの。
鍵盤から指がすべるんだああああああ!

鍵盤よく拭いているし、手も洗ってから練習してるので
油がついてるとかじゃないだろうしなあ。
逆に乾燥してるふうでもないみたいだし。

指紋が薄くなってるのかなぁ歳のせい!?

けっこうつらい。せっかく指がよく動く日でも鍵盤から滑り落ちて音がはずれる。
うぎゃーっ HELP

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「Producers」 | トップ | やじうま根性まる出し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (rockhopper)
2006-04-24 20:01:44
こんにちは。

rockhopperです。

このブログは音楽関係中心になるのかな。

キミの喜怒哀楽を楽しみにしてます(笑)。
返信する
ありがとうございます (pitoco)
2006-04-24 23:27:28
rockhopperさん

早速きてくださってありがとうございます!

音楽にこだわらず、いろいろ言葉にして書いてみることで

なにか自分に発見があるといいな、と思って、始めました。

でも、ペン持って字を書くのとは感覚的に何かが違うね。

rockhopperさんはキーボードで文章を生み出すことには慣れてそうだけど、、、。

ぜひまた来てください!←これかわいー
返信する
練習 (gingin)
2006-04-25 00:17:21
どうも、ginginです。



pitocoさんの『指が鍵盤から滑り落ちる=速く弾く所が多い』っていうことでしょうか!?

私は最近鍵盤にあまり触れていなかったので、

今日は久々に、たくさん復習&練習してみました。

案の定、指も動かないし、筋肉落ちてるな~という感じでした。

頭では音楽が流れてるのに、指がついていかなくって。

なんとなく弾けるのですが、ちゃんと弾けてないんですね。

思い通り弾けるよう、地道に練習つづけていきたいと思います。



あっ、pitocoさんのブログを見て、最近避けていた『練習』に向かってみようと思えたんですよ。

ありがとうございました!























返信する
カエルちゃん連続thankyou! (pitoco)
2006-04-25 23:49:00
oh my dear gingin-chan!!

ご訪問ありがとう



「早く弾く所が多い」のかなぁ、確かにすべるのは、

16分音符のところ、ツェルニー指連のときとかよく・・・

黒鍵でね。猫のワルツは白鍵が多いでしょう、だからあんまりそうならない、といった感じ。



頭でひけて、指でひけないのってすごくよくわかります!

ginginちゃんの言う通りであるのと同時に、頭の中には、

曲のイメージがちゃんとあるということかもしれないね。

音楽が辛くても楽しいのはそういうギャップが縮んだり、

そのイメージどおりにいける瞬間があるからだろうね。



「練習」やるのは楽しいんだよねほんとうは、

やり始めるまでに障害があるときもあるけど

自分は、なかなかゆっくり時間を作る事ができなくてそれも悩み。

世の中仕事しながら練習たくさんしてる人いっぱいいるんだよね。

パワーを養わなくては



ではでは。また練習のオハナシきかせて
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事