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先日のレッスンは充実だった、師匠ありがとうございます
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それにしても久しぶりだった、何ヵ月ぶりだっただろう・・・
かなり間があいたので、ツェルニーは先に進まずに同じものをかなり長い期間弾いていた。
それでもレッスンに持っていくと、ガラっと、見方がかわっちゃう。
「ゲーム音楽みたいじゃん」って言われてしまったーーーー
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いや、でもおっしゃるとおりで、わかるわかるー。
Bマイナー。曲調的にもっと激しい感情があるはずだよね。その通り、わかってたつもりでも全然表現できてない。
細かく動く左手の音のひとつひとつが同じすぎだった。
もっと、ベースがあって、そこに内包される響きがあって、山になっているんだよな。
その上に右手のメロディが乗っている。左手が難しいから意識はそっちについついいってしまうけど、
聴かせるべきは右手なのだよなあ
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むずかし。
師匠が同時に弾いてくれてると、自分が出している音なのか、師匠の音なのか区別がつかなくなって、
自分ですごくうまく弾けてるような錯覚を起こして気分上々になる
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途中で師匠がぬけると、やっぱり、自分の弱々しい、意思の弱い音・・・
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しかし、こうやって、イメージを脳に刻み付けるだけでかなりその先が違うんだ。
ただ「指の練習」なだけじゃなくて、音楽としてどうやって弾きたい、
表現したいところっていうのがあるでしょ、そういうのをよく感じながらやるようにしてみるともっと良いね、と、
いつも言われるけどまた言われた。ハイ。頑張ります
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曲のほうはまだ支離滅裂な感じ。
部屋の隅で師匠がじっと聴いているところで弾くとき、
いまだに緊張というか、恥ずかしいというか、そういう感覚がある。
我ながらなさけないけど・・・
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そうすると結局、音楽だってこぢんまりとした半端なものになってしまう。
でも今回は、半分意識して、半分自然に、思い切りいくことができたかな。。。
なんとなく師匠に、自分の状態を聴いてほしいという気持ちが大きかったからかもしれない。
「うんうん、いけるかも、いけるかも」とつぶやきながら師匠がピアノのとこに戻ってきたとき嬉しかった。
まーでも改善点はもりもり
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まだ方向性が、きまってないのね。ラテンか?4ビートか?ボサノヴァか?
区切り目ははっきりわかりやすく・・・。かたまってなくてヘナヘナ。
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音も、その時の気分で自分が出したい音、凝り固まらないで自由に、
テーマの弾き方も。「自分のやりたいように」って何度もいわれた。
色々なテイストためしてみて、この曲と自分の距離を縮めていくようにと、、。
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たーしかに、シングルトーンでやりたい気分のときもあるし。
音たくさん重ねたいときもある。どうしよう?
中間部でリズムは変えるか?そのままいくのか??途中から変えていくか???
もっともっとたくさん弾いてイメージをふくらませなくては。まだまだだー
今日はあんまり調子あがらなくて、なかなか、その曲との距離を縮めるというのは難しい。
すぐ疲れちゃうし。狭い迷路の中で何度も同じ場所を回っているようになってしまった。
まー意識しすぎてもなんだね。その時感じたことを純粋に音に反映できるように、真剣に向き合っていきたい。
自分だけの、音の世界がいつか作れるように。
集中力、もっとつけたい