Something to Feel

"I'm basically happy person."

よいお年を

2008年12月31日 | 旅日記
京都にやってきました 少しのんびりしまーす
今年は面白いことがたくさんあった、素敵な大人の人たちと出会えた、迷いながらも好きなことが色々できた一年でした
こちらにきてくださった皆さんありがとうございました☆
今年もあと数時間!といいつつあまり実感ないけど、無事に新しい年が迎えられますように☆☆☆
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てすと

2008年12月30日 | 音楽
明日から旅 ケータイから写真投稿てすと
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ことしもおつか

2008年12月29日 | 気持ち
おつかおつかれさまでしたおつかー(c)ハイウォー
2008お仕事が終わった~。
毎度毎度アップダウンが激しく自分で疲れちゃうけど
なんとかこなして我ながらよくがむばりました、むふぅ


「よいお年を」って、去年あたりは喜んで使っていたんだけど
この年末、なんどか、よいお年を、って言われて
なぜかさみしくなったことがあった。
なんかもう今年はこの人とは会えないんだなぁ的な気分になっちゃって
これ言ったあとまたなんか連絡するのって微妙な感じするしね

でもこの時季しか使えないフレーズだからあと2日?いっぱいつかおーっと。
・・・といってもこのあと知人に会う事は少なそうだけど、、、メールとかで使おう。


中島美嘉(目がいい)は"Will"が好き、かなり前の曲だけど。
ストレートに歌声がのびるところが心地よい。
「運命の支配じゃなくて決めてたのは僕のwill」って歌詞がちょーーーー好き
偶然と思えるものにもwillがあると信じてる、だからすごく共感する。

んで忘年会で1年ぶりくらいでカラオケ行く機会があったから
ヒカルちんを歌った(ほかに最近の曲知らないしぃ)
すぐブーブー言うけど、結局自分が歌ってみると
ヒカルちんは歌うまいな~と思う


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署名したぜ

2008年12月28日 | サッカー/フットサル
「等々力陸上競技場の全面改修を推進する会」が地元の駅に来ていた

等々力競技場は一度だけしか行った事ないけど
ヒジョーにローカル色あふれる
チャリで親子が観戦に来るような
あったかいスタジアムだった。
でも、確かにボロな部分が目立っていた・・・。

ひそかに、フロンターレサポ。
けんご好き(わかりやすすぎる自分)
だから
署名した。
優勝争いしてるチームなのだから
ホームグラウンド、綺麗になったらいい

思えばいわゆる署名って初めてしたかも。
住所書くのちょっと緊張した

でも自分の意思がこうやっていろんな人とあわさって、
聞き入れられたらうれしいなあ。
ただ、名前を書くだけなのに力になるのかな。

ふろん太も来てたから「署名したよ、よろしくね!」って言ったら
ぴょんぴょん跳ねて喜んでた
ぴーかぶーも来てたらもっとうれしかったかな
ぴーかぶー超かわいい


左ぴーかぶー、右ふろん太 フロンターレ公式HPから拝借


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今更ながらHeart Station R

2008年12月28日 | 音楽
最近テンション設定がおかしい~
よくあることだけど。
現実世界がいい、夢は夢なの

いまごろアルバムのHeart Stationを聴いた


ブーブー言うけど、やっぱりヒカルが好きだとおもった
ここんとこ気になる中島美嘉も聴いてみたけど、
全然ヒカルのほうがしっくりくるんだ。
中島美嘉もいいんだよ、でも
なんというか・・・ヒカルの音楽は手加減してない感じがいいなあ。
曲の全体像がすごく。
もうテレビ番組とか出てなくてもいいみたいな。アルバムだけで。
あと、スタジオで歌ってる中継をたまにやってくれればそれで・・・
(いままでTVでみたヒカルで泣けたの2回あって
どちらもEMIのスタジオで歌っているときだったから・・・
いわゆる歌番組を見るといつもガッカリする)

このアルバムはせっかく聴いても、すでにシングルで持っててさんっざん聴いてる曲が半分くらいあって、
さすがにFlavor of Lifeとか食傷気味
あ、でも声の感じはFlavor of Lifeが一番いいかもしれない。

やっぱし「Heart Station」と「Stay Gold」の心地よさが尋常じゃなーい
特に「Stay Gold」がすごいー。
理屈じゃなくてもうもう感覚的にもってかれるぅ。
前サイケ練習でタンブーラがブインブインいったとき、
なんかモヨオスーとか盛り上がっていたけど、
それに似たような、脳に直接くるよーな感覚
あの声と、たかーいピキピキ音とピアノの高音と低音と、
きっもちEー。
あんなメロディは単純なのに。すごい曲ー、好き。

それから「Gentle Beast Interlude」っていう曲
短いインストで、いろんな曲、音をかき集めてコラージュっぽいやつ。
これもなんかフユーフユー浮遊する。
こっから続けて「Celebrate」に行く流れもいいし!
ヒカルちんは絵を描くとき、
紙の裏に描いてあるものがちょっと透けていたり、
消しゴムで消した跡がちょっと残っていたりとか、
そういう主題以外の部分みたいのがある感じが好きだと言っていた。
Gentle Beast Interludeはそんな感覚が音楽になってる感じ、
なんか共通してるその雑多感。
彼女のアレンジのそんな部分が好きなのかもなー。
声もその一部で、歌詞のないアドリブぽい部分が好きだったりする。

「虹色バス」は最初はなんか陳腐な歌詞じゃね・・?とか思って聴いていたのだけど、
だんだん韻踏みが心地よくなってきて、
最後のほう、Everybody feel the same...とか言ってるあたりは
曲の雰囲気がずいぶん変わって大人っぽい世界。
不思議な曲だのー。

「テイク5」ってのが自分的にはあまりこないです
「ぼくはくま」もまぁ・・・
みんなのうただからいっかって感じで
でもそれ以外の曲はそれぞれに好きな部分があるな。

なんだかんだこれからもフォローしてしまうんだろうなあヒカルのこと

ああーというか早く夜桜すぺしぁるの事書かねばああああ


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メリ

2008年12月25日 | 気持ち


なんだかんだクリスマスは嬉しい。
ちょっとした息抜き、久しぶりに早く帰ったら
電車激こみ、ケーキ激並び、
みんな楽しそうだな。

こういういわゆる恒例行事に対する感慨が、
年々、正直、薄くなっていっている。
クリスマスとかお正月とか誕生日とか。
そういう自分になんか危機感を覚えるんだよーという話をしたら
それはこれだけ生きていれば慣れるから
感動も少なくなるでしょ、というお話を聞いた、
たーしかにー(DAIGO風味)

んがしかし、毎日、日々のなかで、
感動する事柄って昔より増えている。
だから、何でもない日が記念日になっていくのがいいんだって。
そうか。
そう、誕生日なんかも、
子供の頃のような興奮、ってない。
だけど、誕生日でいきなり歳がかわるわけじゃなくて、
じわじわとすすんでいるんだもんね。
ひとつの点にすぎないのだね。
砂時計みたいだね。

だからいいんだ、
イベントはイベント、区切りは区切り、
そういうのじゃなくても、小さなことも大切にしよう。

simply having a wonderful christmas time
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Tokyo Bench追記

2008年12月22日 | ART
受付でもらったプロジェクトコンセプトが書かれたカードにのっていたスケッチ・・・



こんなモヨモヨのラクガキみたいのから
物理学的モデルやら3Dモデルやらの研究などなど
色々なプロセスを経て、最終的にあのよーなカタチにできあがるわけ

うーん。すごい。立体やる人ってほんとに尊敬する。
とくに建築ってすごい。
あ、プロダクトデザインといっていいのかもな??
だって、建物とかってすごく「現実」「実用」じゃん。
緻密な計算や狂いのない線とか必要だよね?
雨や風にもまけない素材や耐久性の技術も・・・
生活と密着している。手で触れて使ったり住んだり。
それプラスゲイジュツテキなのってほんとにすばらしいことだと思う。
現実の毎日が豊かになるような感じ!
同じ事をするにも気分が違うよね。

音楽は、現実とはいえ実用というのとは少し離れているような。
感性的で非現実的要素が多い気がするんだ、
そこがまたいいけど、っていうか普段そんなこと意識してないけど
とりとめがない話になってしまった
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Tokyo Bench

2008年12月21日 | ART
ちょっくら仕事に追われ気味の日々なのだ
そういうときって家で文章書けなかったりする
更新が・・・


でっ、
昼休みにWORLDのエントランス行ってきた
このベンチは"Tokyo Bench"という名前だそうです。
NAMBATさまの解説のとおりフランク・O・ゲーリーの
Gehry Partnersによるデザインだそう。

近くでみること、体感することって、遠くから見てるのと全然違う。
実際すわってみて、実感をともなって「きもちのいいもの」だと理解する。素材は固いのに柔らかい、不思議だー。
計算しつくされてるベンチ。



素材は楓で、全長は23メートル。



これは端っこの部分なんだけどこの切りっぱなし感もなんだか美しいのよ

ひろーいエントランスに誰もいなくて、入るのちょっと勇気いったけど、
受付のおねえさん、あっさり「どうぞ」って言ってくれて、
(きっと私みたいに見に来るひといっぱいいるんだろな)
Tokyo Benchのプロジェクトコンセプトが書いてあるカードまでくれた

おねえさんに聞いたところ、これはこのエントラスの為に作られたもので、
今後はここにずっとある予定なんだって。やったね

大理石とガラスに囲まれてこのベンチしか置いていない、
まるで美術館の展示みたいな空間なの。
仕事でうぎゃーとなってる時でも、ちょっとスイッチ切り替えできる。

あのやたらと広い空間でファミリーセールとか俗っぽいことやらずに
大御所デザイナーのオブジェを設置する、
WORLD、豊かさを感じるなあ・・・

日常に身近に、アートが存在するのは気持ちがいいなー。

表参道駅から青山通りを外苑前方面に歩いて行くと
左手にこのWORLDのビルがある。
Tokyo Benchで待ち合わせして、そのまま外苑前方面へ歩き、
avexのクリスマスツリーを眺めて、
ついでにアレッシィで雑貨衝動買いしちゃったりして、
んでサバティーニでなにか美味しいものでも食べる、とか、
そんな日常、あこがれるぅ~・・・妄想妄想
てか道路一本歩くだけでそんなに楽しめるって青山通りすごいのう。


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座りたい場所

2008年12月17日 | ART



なっがーくて、繊細で、流れるライン、素敵なベンチ
青山のWORLDのビルのだだっぴろいエントランスに突如出現したのです。
一般人が入れるのかわかんないけど明日あたり入ってみよう、
座ってみたい

CASAに載ってたわ。
フランク・ゲーリーという有名な方のものらしい・・・知らなかった!

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電車34分遅延の日

2008年12月16日 | お仕事
モノゴトのまわりがおかしな1日だ

昨日在宅翻訳者のうち二人のパソコンが壊れた
対策してなかったらしく納期も迫っており手書きでFax送信してきたのを入力するはめに・・・
今日はそれで一人の在宅さんが出社してきて、数年ぶりに会えたので
それはそれで心強く、うれしかったけど。早くなおしてー。

それとは別のとある顧客専任の翻訳者二人中二人がしばらく受けられないと言ってきた
人不足ー??久々に自分でも少しやった。なんかやることいっぱいあるな

電車が遅れることはなかばあきらめましたが30分以上も遅れるのはさすがにこたえる・・・

で、帰りもなんかやけに電車こないなーと、某駅ホームで待ってた訳だけど、
そのときのアナウンス、
「ただいま○○駅XX駅間の踏切にて
踏切がおりているにもかかわらず渡ろうとするという
きわめて悪質な走行妨害がありまして電車が止まっております」
だって
きわめて悪質な
ホームで「砂漠」読んでたんだけどひるんでしまった
笑っちゃったよ一人で。
駅員キレた。
そのあとは別の駅員さんになり「線路内立ち入りがありまして・・」
と、よくあるアナウンスになっちゃった。
さっきの駅員さんは上司とかにもちつけとか言われてんだろなあ。

でも、一本調子の心のないアナウンスよりなんか良かったよ
いつも「ふざけんな根本的な改善策考えやがれ(お下品)」と思っていたけど
駅員さんも大変なんだよね。今朝は人身事故もあったしね。
リアルな気持ちが伝わってきたっす。
毎回あれじゃ困っちゃうけどね
黄色い線より内側(外側?)には出ないようにするー

で、駅ついてスカート回っちゃったの直そうとトイレ行こうとしたら
数メートル先を歩くオジサンが女子トイレに入っていきました。
おいさんどこいくの女子だよ女子、、、と思ってたら
1秒後にきびすを返して出てきた、赤ら顔で。
「女性用だったねぇ~間違えちゃった~」とか言いながら
出て行ったのでまたおかしくなって笑ってしまった。
忘年会で飲んで気分よくなっちゃったんですかねー、いいなあ。
自分も以前何度か男子トイレ気づかず入った事あるからにくめなかった。

へんな日。

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レコードを聴いた日

2008年12月16日 | 
更新する気分的余裕がなかった。さかのぼる出来事。

タイミングの良い日が好き。
アンチョビとキャベツのパスタが、ちょっとしたキッカケで
アンチョビとオニオンのピザとなり、
RTFやらUndercurrentやら(DreamGypsy最高)中国行きのスローボートやらサテンドールやらWatermelon Manやらに変わった。

大きな街には、ふっと人の消える不思議空間があって、
なんとなくいざとゆー時の逃げ場のような感覚がある。
池袋にも中野にも。
こないだ新宿にもみつけた、驚きだー。そしてロマンはこういうところにあるわけね

最近の気になるお言葉



「好き」と画鋲投げ

・・・・愛情と興奮と狂気おりも投げてぃ

あと、
「逢うは別れのはじめ」

事実とはいえ悲しすぎるよどこに光を見出せばよいのか
「逢うは」、ってちょっとヘンな日本語じゃない?
「白松がヨーカン、白松がモナカ」と同じような違和感
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心の余裕があるといい

2008年12月11日 | お仕事
昨日寒い寒いって盛り上がってたのに・・・
今日の暖かさは何だ
それでも今年の残りはどんどん減っていってるんだな。
会社の近くにある「天使の店」と呼んでるアクセ屋さんの店先に
毎年恒例の「ベツレヘムに生まれたもう」みたいなのが置かれてる



来る予定だった仕事がこなくなり、
今週は予想外にちょっと暇・・・嵐の前の静けさかも。
でもそういうときはとっとと帰ろう。
一駅歩いた。

今日は数ヶ月ぶりに社長が来たのだ。
かなりご高齢だけれど背筋のぴしっとのびてる方で、
でも、ずっと病気の治療などしていたそう。
そういう事情を伝えてくれない取締役(社長ご子息・ご令嬢)も
どうかと思うが・・
それはさておき、やはりお顔を拝見できて安心した。
会議とかだとついつい社長に辛く言ってしまうこともあるけど
結局、個人対個人になっちゃうと何も言えないや。
なんだかんだ、自分が毎月稼げるのはこの方のおかげなんだよな~と
しみじみ思ってしまった・・・


おいしいものを食べに行くのも好きだけど、
夕食を作るのも楽しい。
当たり前の事なんだけど、
自分らが食べるものを、自分で選んで、自分で調理する、
というのは結構気持ちの良い事だと思う。
なにげでオンからオフへの気持ちの切り替えにもなる
料理はとても身近で手軽なクリエイティブ行為だな

今日くらい、心おだやかに過ごせるといいなあ。
電車が5分くらい遅れても苦しゅうないみたいな感じに。
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shiwasu

2008年12月09日 | 気持ち
やっと寒くなってきた
街はイルミネーションとかでクリスマスだけど、
自分がいまいち盛り上がれず、
12月らしい実感がわかないのは、寒くなかったからだと思う。
今日はかなり「冬」な空気だったかも
キーンと、寒い冬、澄んだ空気に青空、星空も奇麗だし結構好き。
帽子手袋マフラーブーツ

そしてやっぱり「冬は朝」で、
久しぶりに早く起きれたー、気持ちよかった。
最初からシャキーンを観れたぁっ
そのおかげなのか、今日は仕事もはかどったなぁ~。
マスタードイェロウーなスカートも気分上々に役立っていたかも

それにしても
朝っぱらから子供番組のクイズの答が「ほうれいせん」だもんなあ
まいったー、どういうこっちゃ。
色々「えぇっ!?」て頭まじでシャキーンとなる体操とかあるし、おもしろい。
子供の発想力はすごいと改めて思う。

でも今日は「いっしょにいるから」は、やってなかった
「きみがいないとぼくはおろおろ」という部分が好き(詞・小山哲朗)
また観なくては。

ふたりはひとつ、かぁ~。
このあたたかさは、純粋にいいなぁと思う。
最近は、重松清の「疾走」の影響で
ひとりと、ひとりで、いいから、つながりたい、的な感覚が
強くなっておりました。この考え方も結構好きだ。


・・・朝起き続けたーい
そのためには早寝、さらに早夕食、早退社、、、、
やっぱ仕事が遅い時間にこない事を祈るばかりであるな
循環循環
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2008年12月06日 | 音楽
今更ながらな事をまた書く、自分の事だから
「間に合ってよかった」というとおり、
人生の(と言うと大げさだなあ)どの時点でも
いいオンガクだと思って出会えれば幸せなことだよねきっと。

今週は先輩方みんなやっぱり通ってきた道、
キャロル・キングのTapestryを結構聴いていました



・・・このジャケットなんか好きだなー。
キャットすんごいかわゆいしっ。
やはりデキる女はロンゲでパーマなのか
キャロルも。矢野顕子も上原ひろみも

「つづれおり」、って響きが「つづらおり」に似ているので
それだけでこの邦題からなーんかレトロな和風な感じがしちゃうんだよね~
しかし「つづらおり」は英語にするとWindingにもあてはまる、
Long and Winding Roadは。。。

つらつらと聴いていて、やっぱりIt's Too Lateが好きだなあ。
シンプルで。
Now you look so unhappy and I feel like a foolってとこがやたらせつない。
この曲をえんえんとギターやらピアノやらアドリブ回しながら演ってみたいなー

で、ライブと比べて声の感じ、やっぱほとんど変わってないすごい人だ
The Cityは地元のTsutayaでは見つけられなかった・・
どっかで仕入れて聴いてみたい


最近「人の心を動かす、泣かせる」のはとくに歌詞の力だという主張を友から聞いて、なるほどなぁと思った。
たしかに。
矢野顕子とか聴けなくなる時期があったくらいだ。
だけれど、自分の場合、クラシックもかなり泣けるっ。
G線上のアリアとかマスカーニのアヴェマリアだとか。
プッチーニの「歌に生き恋に生き」や
蝶々夫人の中の有名なアリア(曲名忘れた・・・)あたりも、
歌詞がわからなくても泣いてしまう。
それに、そうだ、のぶ様のレクイエムだって!!!
演奏者の力量によるものか。楽曲そのもののいわゆる完成度が高いのか?
まぁそのときの自分の心理状態とかも大きく影響するかなとは思います。

あ、タモクラの時間だ
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人は変われる

2008年12月04日 | 気持ち
というかそういう素質がもとからあって
自分が、他人が、きっと気づいてなかったというだけかも。

無頼漢でシンデレラな方に何年かブリにお会いした
最近は、たくさんの人に会えて幸せ
まだまだ会いたい人いるけど。

こんなに色々話ができるとは思わなかった
なんだかんだいってバランスよく柔軟になれる人なんだな
「砂漠」的にいえば自分は近視眼型、この方は鳥瞰眼型、かもね

それにしても「ロマンはどこだ」じゃなくて「心はどこだ」、だもんなあ笑っちゃうよ
半々、かぁ、そこをちゃんと見極められるようなニンゲンになりたいすなあ。騙されないように

*-*-*-*-*-*後日追加つぶやき*-*-*-*-*-*
そりゃなんか不思議に思うよ、
学生のときは容赦なくてとんがっていて、変態だと思っていた人が
いまやスーパー社会人になっているんだもん。
その違和感といったら
でも、バーバリーのスーツ着てても、やっぱり、醸し出す雰囲気がなんか普通のビジネスマンと違った。
そんなところが笑えて、
それを気楽につっこむことができる自分も笑えるし、
それを受け入れてくれるところもおかしかった。
なんだろ、やっぱり本質的には変わってない、
こうなる根っこはあったってことなんだろうなあ。

「ホントにそう思って言ってるんですかぁ?
心はどこにあるんですか
と、正面きって言えちゃうような、
そんな雰囲気を持ってる方。おもしろい。
んでもってどこにも頼らない、
きっとそれなりにどこへ行ってもやっていけちゃうんだろう。

別れ際、「いい感じじゃないですか」と
ホメちぎったけど、
前、おそらく5年くらい前、にも自分、同じ事を言ってたらしい。
・・・ということは結局、変わってないってことじゃんね?
ってことでまた失笑して終わったが、、、
でも、きっとイケてても、イケてないって言うんだよね。
そうであってほしいね
なんかこういう時間すごせて、正直ありがたいと思った。

音楽の話も真剣にした!仕事のはなしも、恋する?話も。
予定調和がいいって意見は意外だったかな・・・
でもなんか納得した。
完コピだってもちろん大事。
PPMはいいと思う。
やっぱり演奏をしっかりやるライブがみたい。
まぁ、なんだかんだ、やっぱミュージックあってなんぼだね。演奏聞きたい。

スタンスは全然違うけど、「なじめなさ」はある意味、一緒な感じで
やっぱり学生時代独特の仲間意識、的なものが、個人的だけどあるかも。





チックがまた来るのか行かなきゃっ
あらためてReturn to Foreverにはまりまくってる今日このごろ。
La Fiestaは何回きいても爽快でドキドキで気持ちアガるなっ

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